よくある質問 - おちゃのこサポートくらぶお知らせ RSS

弊社サービス障害のお詫びとご報告

お客様各位

平素は弊社事業に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、弊社「おちゃのこネット」ドメインである「ocnk.net」が2008年3月13日(木)午前1時より午前7時前まで弊社不手際により期限失効 するという事態が発生しておりました。ドメイン契約更新後もDNS情報のネットワーク伝播に時間が掛かり、弊社サイト及びご利用ショップ様、管理画面、 メールサーバーに接続できない若しくは接続が不安定になる障害が長期に渡り発生しております。

現在接続状況は概ね復旧しておりますが、一部の環境においては引き続き接続障害の影響が残っており、完全解消には今しばらくお時間を頂戴する見込みでございます。

本件に伴い、お客様・お取引先様・並びにご関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。

この度の障害に関するご報告と対応として下記の通りご説明させて頂きますので、内容ご確認の上何卒宜しくご了承の程お願い申し上げます。

                                 2008年3月17日
                            おちゃのこネット株式会社
                            代表取締役
                            岡野 幹生

                 記

■障害経緯のご報告
 おちゃのこネットのサービスドメインである「ocnk.net」が弊社不手際により下記の経緯の通り失効しておりました。

 ・ドメイン失効発生:3月13日(木) 午前1時過ぎ
 ・ドメイン契約更新:3月13日(木) 午前7時前

■障害発生状況のご報告
 上記のドメイン失効により、下記の障害発生が確認されております。

 ・共有ドメインコースご利用中のお客様ショップページの非表示
  (ムームードメインサイトへのリダイレクト)
 ・全てのお客様ショップページ内でのカート動作障害
 ・管理画面へのログイン障害
 ・メール送受信障害

上記の障害は各プロバイダー様毎に順次原状回復が確認されており、 お客様及び関係各位よりのご報告によれば現在接続状況は概ね復旧しておりますが、一部の環境においては引き続き接続障害の影響が残っており、完全解消には今しばらくお時間を頂戴する見込みでございます。

なお、現在も接続が確認できないお客様は、下記の方法でお手元のパソコン及び携帯端末の情報クリアを実行して頂くと接続が回復する場合もございますので、お試し下さい。
---------------------------------------------------
●パソコンの場合
・WindowsXPの場合
<スタート>→<コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット接続>→<ネットワーク接続>ここまで開くと、お使いの環境によって”ローカルエリア接続”と”ワイヤレスインターネット接続”のどちらかが表示されていると思います。
ご利用中の接続方法を右クリックして”修復”をクリックします。

・WindowsVistaの場合
1.[コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[コマンド プロンプト] の順にクリックします。
2.コマンド プロンプトで、「ipconfig /flushdns」と入力します。

●携帯端末の場合
一旦端末の電源を切って、再起動して下さい。
---------------------------------------------------


■メール受信について
 接続状況の復旧に伴い受信メールが順次遅れて到着する見込みですが、一定期間経過後に送信元にエラーメールとして返送されるケースもございます。


■今後の対応についてのお知らせ
1.契約期間延長について
 この度の障害によりご利用頂けない期間が発生したため、契約期間を一ヶ月延長させて頂きます。

2.SEO対策処置について
 ドメイン失効状態発生により検索エンジンの検索結果が変化している可能性がございますので、弊社提携先のSEO専門業者「Webcreation株式会 社」様にご協力頂き検索エンジン対策を行います。この措置により検索エンジンのクロールを人為的に誘導し、検索結果の改善を図ります。

3.緊急連絡手段の確保について
 おちゃのこネットドメインのメールアドレス以外に緊急事態発生時の連絡用のメールアドレスを別途ご登録頂ける機能改善を行い、緊急時連絡手段の複数確保を図ります。

4.ドメイン管理体制の強化について
 本件の発生要因となった社内管理体制を見直し、事故再発防止に向けた社内体制の強化を行います。また、当社の事業用ドメインの管理方法を変更致します。

                                       以上

このエントリーにコメントできません。