カート内に年齢認証欄と利用規約同意のチェックボックスを設置したい

2017-07-27 17:58
生年月日認証、利用規約同意のチェックボックスを設定できます。

  • 年齢認証機能を設定することで、設定外の年齢での購入を防ぐことができます。
    未成年によるアルコール購入の防止などにお役立てください。
  • 利用規約同意のチェックボックスを設定することで、利用規約に同意をした上で購入手続きをしていただくことができます。
管理画面での設定
【運用設定】→【カートフォーム設定】ページに進んでください。
「年齢認証/「利用規約の同意」チェックボックス設定」にて内容を設定し、「設定処理を完了する」ボタンをクリックしてください。
いずれか片方の利用、もしくは双方を併用することもできます。
設定パターン
生年月日での
年齢認証
"利用する"にチェックを入れ、購入不可年齢(※必須)を入力してください。
コメントを表示したい場合は、コメント欄にテキストを入力してください。
「利用規約の同意」チェックボックス "利用する"にチェックを入れ、表示するテキスト(※必須)を入力してください。
生年月日とチェックボックスで認証 「生年月日での年齢認証」「「利用規約の同意」チェックボックス」双方の"利用する"にチェックを入れると、ショップ側で双方が表示されます。


ショップページ側の表示
[生年月日認証] のみの場合
下記のようにショッピングカート「お客様情報の入力」の最下部に生年月日選択欄が表示されます。
購入可能年齢に満たない場合、次の購入ステップに進めません。
【PC版】

【スマートフォン版】
【携帯版】

[チェックボックス認証] のみの場合
下記のようにショッピングカート「お客様情報の入力」の最下部にチェックボックスと内容が表示されます。
チェックを入れなければ次の購入ステップに進めません。
【PC版】

【スマートフォン版】
【携帯版】

[生年月日認証]と[チェックボックス認証]を併用した場合
下記のようにショッピングカート「お客様情報の入力」の最下部に生年月日選択欄と、チェックボックスとその内容が表示されます。
購入可能年齢に満たない場合、またチェックを入れない場合、次の購入ステップに進めません。
【PC版】

【スマートフォン版】
【携帯版】

管理画面での確認
管理画面の【受注管理】→【受注一覧と明細】画面にて、受注情報の「詳細を見る」をクリックしたページにて、
購入時の年齢認証入力内容を確認いただけます。
※管理画面の【受注管理】→【受注ダウンロード】にて、年齢認証の項目(生年月日)を追加しましたので、そちらで年齢認証項目をダウンロードして確認することも可能です。