> > ショップ事例バックナンバー
イエジュク

・貴ショップを自己紹介ください。

大学入試向けのDVD教材を販売しています。

イエジュクのDVD教材は、人気予備校講師・板野博行先生の授業を自分の部屋で学習できるのが大きなメリットです。DVDなので自分のペースで時間を有効的に活用できます。

価格は980円から。塾・予備校に比べて断然リーズナブルです。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

もともと自社でビデオ教材の通信販売を1999年より行ってきました。

当初は高価なセット教材だけを取り扱っていましたが、お客様のご要望にお応えするべく、目標やレベルに合わせて自由に教材をチョイスでき、安価な価格からでもチャレンジできる教材ラインナップへと移行するために、2008年からおちゃのこネットのサービスを利用させていただきました。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

「イエジュク」の教材をご利用いただくお客様は主に高校生の方々ですので、サイトへのアクセスの大半は携帯電話からによるものです。

ですので、携帯サイトでの見やすさ、わかりやすさを第一に考えて運営しています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

自社でメールマガジンを定期的に発行してサイトへの訪問を促しています。

イエジュク
ショップ写真

スタッフコメント

いきなり目に飛び込んでくるのが、カラフルな教室の椅子。「ああ、受験関連のサイトだな」とひと目でわかります。このビジュアルは秀逸だと思います。

そしてトップページの一番目立つところには、「無料でお届け」のコーナー。少子化で受験産業の競争も激烈になっていますから、「お試し」があるのは大事なポイントです。イエジュク様の場合、知名度の高い「板野先生」が看板ですから、競争力は高いと思われます。

さらにその下には「板野の入試国語DVD講座授業ダイジェスト」のYouTube動画が貼りつけられています。「ショップサイトも動画の時代」と言われて久しいですが、実際のところは動画を効果的に販売につなげられているショップは多くありません。イエジュク様の場合は商品がDVDですから、動画を見せることで「商品を手に取ってみる」「ためしに使ってみる」のと同じ効果が得られます。ここには9分25秒ものダイジェスト動画がアップされているので、じっくりと購入の検討ができます。

「今月のおすすめ講座」は3万2000円の「センター国語必勝セット」上・下。それぞれ19枚組のDVDです。さらには「早稲田合格フルコース」5万4000円(DVD34枚組)などもあります。いずれもネットショップとしては高額商品ですが、よくよく考えてみると塾や予備校にかかる費用よりもずっとお得。高校などで宣伝してもらえば、求める人がたくさん出てきそうです。

残念なのは、扱い商品が国語(現代文・古文)だけであること。入試科目が全部揃えられたら、もっと便利になることでしょう。しかし、「英・数は強いが国語が苦手」というお子さんはたくさんいますから、現状でも充分にビジネスとして成り立つと思います。

塾や予備校に行く楽しみのひとつに、「同じレベルの友だちと会える」ということがあります。リアルな塾と対抗していくためには、SNSなどのコミュニティ機能を考えてみるのも一案かもしれません。

また、高校の先生や合格した人の「おすすめの声」があると、より安心して購入を検討できると思います。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。