> > ショップ事例バックナンバー
eden

・貴ショップを自己紹介ください。

edenでは中近東および他のアラブ文化圏で発祥されたベリーダンス用品を販売しております。

主に、ダンスに使う衣装・アクセサリー・小道具・・・etcをエジプト・インド・パキスタン・アフガニスタンより仕入れ幅広くニーズに合った物を取り揃えております。

全ての方に使って頂けるものではなく、ベリーダンスやその他のダンスやイベントで使用されるものですが健康・痩身をも兼ね備えた美を追求するスポーツとして近年話題になっております。

不景気な世の中ですが、それを撥ね退けるほど心から楽しめて、ダンスを通じて交友の場も広がりイベントを見るだけでもパワーが付く活気あふれるダンスの用品は目新しいものばかりです。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

大阪では不動産会社勤務でしたが、沖縄への移住をきっかけに自営業を始める事になりました。

2005年に主人がイスラエル人ということで最初は中近東レストランを営み、これをきっかけに中東・エジプトより輸入した雑貨品もお店に並べるようになりました。

この頃、お客様の要望でベリーダンス用品を輸入し始め、最初はコツコツとオークションなどで販売しました。

店頭販売とは違い全国を視野に入れたネットの反響に驚き、サイトでの販売へ移行しました。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

・店頭販売の様に手に取って見れないので、出来るだけ正確な説明を書いています。

・様々な角度での撮影や、正確な色に見えるように心がけております。

・過大評価にならないよう、商品説明内容をによって売上につながらなくても正確に伝えること。

・休日を除き24時間以内の発送

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

・いかにお客様のニーズに答えれるかをモットーに今、必要とされてるアイテムをお客様とコミュニケーションを取りながらその意見を取り入れていく。

・毎日同じ商品にならないように新しい商品をアップして、毎日ご来店頂いても楽しめるようにしている。

・サイトを立ち上げた頃は、他サイトに相互リンクをお願いしたり独自でサイトを無料登録・SEOを試みました。個別でSEO対策を依頼した事はなく、ブログ、お客様の紹介・口コミから多数リンクを貼って頂き集客へと繋がっています。

・同業者の他店と同じサービスにならないように心がけたり、定期的にsaleなどを取り入れたり日々同じに流れにならないようになど。

eden
ショップ写真

スタッフコメント

ベリーダンスと聞くと、アラブ文化圏のエキゾチズムあふれるダンスを連想しますが、もともと「ベリーダンス」というのは西洋の造語であり、アラブ文化圏では「ラクス・シャルキー」などと呼ばれていたそうです。

紀元前5世紀のエジプトの壁画には、すでにベリーダンサーが描かれているそうで、その歴史の古さも魅力のひとつとして伝えられました。現在では健康やシェイプアップを目的としてベリーダンスを学ぶ人も少なくないそうです。

そんなベリーダンスのグッズを扱うeden様は、門外漢から見ると超マニアックなショップですが、ただ見ているだけでも飽きません。特に豊富なモデル写真が掲載された「画像ギャラリー」と「画像ギャラリー2」は圧巻です。

トップページ右上には「Q&A」と「お客様の声」へのリンクがあり、初心者をまごつかせません。お客様の声に掲載されているお客様からの写真は、ショップと常連客との結びつきを感じさせて心が温まります。それらの写真は別ブログの「店長日記」にもまとめて掲載されています。

「店長日記」には、さまざまなお問い合わせへのヒントや、裏技的な購入法、入荷速報などが掲載されていて、お店のファンなら必見の内容です。平均して月に1度くらいの更新のようですが、もう少しこまめに書かれた方がよいのではないかと思いました。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。