> > ショップ事例バックナンバー
ダンス衣装 VIP WEB SHOP

・貴ショップを自己紹介ください。

ダンス 衣装 VIPWEBSHOPです。

おもにダンス衣装とハウスブランド「BOMBSHELL」を手掛けています。

・イチオシの商品を教えて下さい!

種類やカラー豊富なチュチュやスパンコール系アイテムとサルエルパンツの豊富さです。

・最もお客様にアピールしたいのはどういう点か

現役のダンサーやダンスに携わるスッタフばかりのショップなので衣装やレッスン着を決める際、一緒に御相談しながら決めていける点です。

発表会などの大人数の衣装からレッスン着まで取りそろえています!!!

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

MINIMIなど数々のアーティストのバックダンサーとして活動しているダンサーのVENOMが、音楽に密接した商品や流行を取り入れて商品展開しダンス、ミュージック、ファッションを融合したアイテムや製品作りをモットーとして2004年に実店舗「VIP〜venom ill play〜」を立ち上げその流れで通販を開始しました。

2008年にWEB専門のスタッフも加えてリニューアルオープンをし2011にハウスブランドの「BOMBSHELL」ショップをオープンしました。

実店舗とネット販売両方に重点を置いています。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

ダンス衣装が中心なので今、流行りの衣装や、これから流行る衣装に対してもアンテナを張っていち早く取り入れています。

後、衣装ですので見栄えや、動きやすさにもポイントを置いています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

スタッフの大半がダンサーで、ダンサーとしてテレビや雑誌など取り上げて頂く場面があるのと、後は口コミなど実際ダンスをやってる方との交流が大きいかと思います。

ダンス衣装 VIP WEB SHOP
ショップ写真

スタッフコメント

これまでにもマニアックな、またはニッチなショップをたくさん紹介してきましたが、「ダンサーの衣裳」というのはある意味、究極のニッチショップといえるのではないでしょうか。しかもショップスタッフは現役のダンサーやダンス関係者ばかりだそうです。

ショップの中心となるのがVENOMという女性4人のアーティスト・バックダンサー。女性シンガーソングライターのMINMIやEMI MARIA、ヒップホップミュージシャンAK-69などの専属バックダンサーを務めています。

このショップは実店舗とネットショップの「クリック&モルタル」で、実店舗は大阪にあります。

http://vipwebshop.com/map.html

サイトを見ていて楽しいのは、商品写真に必ずモデル着用写真が添えられているから。店長のKANAさんがモデルを兼任されているようですが、この方もプロのダンサーで、インストラクターとしても活動されています。

トップページにはVENOMの舞台活動を記録したYouTubeへのリンクもあり、言葉による説明よりもはるかに効果的に、そして雄弁に彼女たちの世界を伝えています。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。