> > ショップ事例バックナンバー
couleur du lait

・貴ショップを自己紹介ください。

・何を扱っておられるショップか

ハンドメイドの家具屋さんです。

・イチオシの商品を教えて下さい!

今季一押しアイテムは「テレビボード」です(*^_^*)

只今送料無料キャンペーンを開催中です!

・最もお客様にアピールしたいのはどういう点か…etc.

当店の家具は主に天然木を使い、職人がひとつひとつ手作りで製作しております。

手作りのぬくもり溢れる家具は生活に優しく寄り添い、永くお使いいただけると思います。

また、当店ではオーダーメイド家具の製作も承っております。

おうちのスペースを有効に、そしておしゃれに活用することも出来ると思いますので、お気軽にご相談ください。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

もともとは我が家の子供たちへ手作りの家具を作っていたところ、おうちに遊びにきてくれたお友達からの評判が良かったので、オークションからスタートしました。

その後自宅でネットショップをスタートしましたが、お客様が増えるにつれて地元の方から「実物が見てみたい」とのご要望をいただくことが増えてきたので、店舗を構えるのと同時におちゃのこネットさんで本格的にネットショップの運営を始めました。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

まだまだ実行できていないのですが、商品の伝え方にポイントをおいて改善していきたいと思っています。

また、お客様への対応がほとんどメールなので、冷たい感じを与えないように気を付けています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

SEO対策、ブログです。

couleur du lait
ショップ写真

スタッフコメント

ヨーロッパの伝統色で彩られたトップページはのどかで穏やかな雰囲気。さすがは「ミルク色」というフランス語の店名をもつお店だけのことはあります。アンティーク風の家具たちにふさわしいライティングを施して撮影された商品写真には、郵便の消印風のスタンプが。どこまでもおしゃれにまとまっているお店です。

トップページにリンクのあるショップブログはお店と同じ雰囲気ながら、こちらはやや饒舌にお客さんを案内してくれます。このお店が気に入ったら、ぜひこのブログもあわせて来訪したいですね。

http://ameblo.jp/couleurdulait/

インフォメーションのところにある一番新しいトピックは、「ウッドバーニングのご注文方法をわかりやすくしました」というもの。ウッドバーニングとは木を焦がして作るアートのことで、電熱ペンや焼きごてを使って文字や模様を描きます。こちらのお店では6種類の書体が選べて、20文字まで無料でウッドバーニングを施してもらえます。

ユニークなのは、人気の家具たちに混じって「お手入れキット」が陳列してあること。ワックスと手ぬぐいがセットになったものですが、「天板のみなら1年以上もつ」と消費量の目安が添えられているのが親切です。

商品一覧を眺めてみましたが、子ども用家具から事業をスタートさせているだけあって、「キッズシリーズ」の充実ぶりが目を引きます。こんなステキな「おままごとキッチン」や世界で一つの学習机で勉強したら、どんな子どもに育つのでしょうか。

「使用している木材について」や「色見本」のページも楽しく、さながら童話世界のどこかの街に紛れ込んだような気分でした。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。