> > ショップ事例バックナンバー
LIGHT-DESIGN

・貴ショップを自己紹介ください。

・何を扱っておられるショップか

・イチオシの商品を教えて下さい!

・最もお客様にアピールしたいのはどういう点か…etc.

当ショップはLED照明器具専門の販売を行っています。 オープン当初は、従来の白熱・蛍光灯の照明器具を中心に掲載・品ぞろえをさせていただいていましたが、震災以来、省エネ・節電の気運が全国に広まるのと同時に、LEDのパテントが切れ・・・メーカー各社が安く商品開発が出来るようになりました。それに合わせLED照明を中心に品ぞろえをさせて頂いています。

また現在は、住宅照明から店舗施設向け商材に切り替え、店舗オーナー様向けLEDスポットライト・店舗向けLEDランプ他、LEDテクニカル照明をメインの商材として取り扱いさせて頂いております。

今後は同業他社、数多くある中で、プロの専門店としての位置づけをコンセプトにショップ作り、品揃え等お客様にアピールできる店作りを目指していきます。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

御社ショップ構築ツールを利用させて頂き始めたのが、2007年5月からになります。まだ照明メーカーのサラリーマンでしたから共用ドメインで毎日少しずつ勉強しながら4年間、自分なりにショップを作り上げて来ました。HTMLの知識もなく、お問合せをクイックし…おちゃのこネットの皆様にアドバイス・知識を教えて頂きながら…。

2010年11月、32年間務めたメーカーを退職し、本格的にショップの準備に取り掛かり…2011年7月、法人として独立し今年で3期目に入りました。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

メールでのお問い合わせ・電話でのお問い合わせには、迅速に対応し・・・アドバイス・提案させて頂いています。

何よりもユーザー様は、まだLED自体明るさ、機能、導入コストとランニングコストのシュミレーション等を正しく理解し知識を持っていませんので…細かくアドバイス・提案させて頂いています。

結果、オーナー様からの電話でのお問い合わせから受注に数多く結びついています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

ヤフーのリスニング広告を一時期試した事もありますが、費用対効果及び他社との競争力を考え現在はSEO対策としてスウェルキャッチ・スタンダードを利用させて頂いています。

その他各社から勧誘も多いですが、スウェルキャッチ一本で実施させて頂いています。

LIGHT-DESIGN
ショップ写真

スタッフコメント

素人がプロショップを覗くときの楽しみは、知らない世界に足を踏み入れさせてもらえること。とくに、いかにもプロショップというたたずまいだと、適度な緊張感も伴って、好奇心が十二分に刺激されます。

ライトデザイン様もそんなプロショップのひとつ。業務用LED照明器具専門ショップという、実店舗では成立がむずかしいニッチなジャンルであることが、プロっぽさを倍加させています。

トップページの基調は、プロらしくモノトーン。商品の演色効果をイメージさせる部分だけにビビッドなカラー写真が使用されているので、非常に印象的です。

最近は全国的な節電意識の高まりで、スーパーやコンビニも蛍光灯からLED照明に切り換えるところが増えています。一見、直菅タイプの蛍光灯かと思ったら、よくよく見るとLED照明だったりします。つねづね「いくらくらいの器具なんだろう」と疑問でしたが、ライトデザイン様のページで疑問が氷解しました。

LED照明は他の照明器具と比べて、明るさや光の広がり方、光色のタイプなど、素人にはわかりにくい部分がたくさんあります。ライトデザイン様は照明ひと筋35年のプロなので、その点安心して質問、相談ができます。

見積もりと注文には、ネットに不慣れな人でも大丈夫なように、専用のFAX用紙があります。ボタンをクリックして表示させ、プリントすればすぐ使えます。あとは手書きで必要事項を記入し、FAX送信するだけです。

ライトデザイン様の品揃えは、完璧にメーカー別。10社のバナーがありますが、半数は知らない会社でした。LED照明器具という新興の分野であること、業務用なのでコンシューマー向けとは流通が違うことなどが関係しているのかなと知見を新たにしました。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。