> > ショップ事例バックナンバー
Pet Shop MAX.

・貴ショップを自己紹介ください。

オーガニック、ナチュラルにしぼったペットフード、ペットケア用品を販売しています。他店にあまりないものを出来るだけ取り扱うようにしています。

・日頃、どういう点にポイントを置いてショップ運営されていますか?

工夫と言えるかどうか分かりませんが、以前のように実店舗のみよりもサイトがあったほうが間違いなく良いと思います。例えば、実店舗でお買い上げいただいたお客様にサイトをご紹介いただくことで、遠くからたまたま遊びにきていて立ち寄っていただいたりとか、常連様が地方に引っ越しなされたときにも威力を発揮します。また、当店はおちゃのこ様と同じ神戸に実店舗がありますが、大阪くらいからならサイトを見つけてご来店いただくこともしばしばあります。一度見ておきたいといったお客様や、直接話が聞きたいとかいった理由です。それ以降はサイトからご注文をいただいております。近くにお住まいのお客様がそれまで当店の存在を知らなかったのが、サイトを発見してチャリンコで来られたりもしますよ(笑)。ただ、これは絞り込んだ商品の選定と価格のバランスが評価されていると思います。今後は、ポイント制を実店舗と共用できるように考えております。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

大々的には集客をしていませんが、半年ほどアドワーズ広告を使用したりしました。現在は特になにもしていません。 既存ページの見直しを含め、ページの充実を考えております。ただ、今後は「おちゃのこ8」を利用したアフリエイトでの集客に注目しております。

Pet Shop MAX.
ショップ写真

スタッフコメント

有難うございました。実店舗とショップサイトの両方を運営するには、時間や労力をうまく配分しなければなりませんね。うっかりすると、どちらも中途半端になってしまいます。でも、うまくこなせればPet Shop MAXさんのような相乗効果も期待できるので、実店舗をお持ちの方は是非ショップサイトにトライしてみてはいかがでしょうか。もちろん、そのときはおちゃのこネットで。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。