> > ショップ事例バックナンバー
LAZY STORE

・貴ショップを自己紹介ください。

アメリカ雑貨や輸入雑貨の販売をさせていただいています。商品は雑貨から自転車、ネオンサインなど幅広く見ているだけでも楽しくなる商品ばかりで、手軽にアメリカンな雰囲気を味わえるグッズを取り揃えています。 特にアメリカンワッペンの種類はどこにも負けません。送料もメール便を使用できるので便利でお安くお届けできます。他にも、キャラクターグッズ、インテリア雑貨やキッチン雑貨等アメリカの雰囲気プンプンの商品を取り揃えてますので、是非一度覗いてみて下さいね。

・ショップの運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

制作面ではお客様が多くのページを閲覧していただけるように極力シンプルに解りやすいページにするように心がけています。あと商品の説明など手に取って見れない分、お客様が商品を明確にイメージできるように気をつけてます。他は、リピーターのお客様が多く来ていただけるように新商品を週一度はアップしてます。当店はリピートで買っていただけるお客様が3分の1なので何度訪問しても飽きのこないように心がけてます。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

やはりリンク集やランキング等に参加して、幅広くお客様に認知頂ける様にしてます。特にSEO対策を業者には依頼してませんが、頻繁に検索されるキーワードなどを調べてページ上の文章等に使用し検索にひっかかるようにしてます。おちゃのこのシステムはSEO対策的にも有効でgoogleやyahooでランク10位以内に現在のところ入っているので大変助かっています。

LAZY STORE
ショップ写真

スタッフコメント

ご自分でSEOを研究されて実践されているところはさすがですね。アドバイスツールを使ってキーワードを選定し、適度に文中にちりばめるなど試行錯誤の結果、10位以内に表示されるのですから、皆さんもやってみる価値はあると思います。ただ、検索順位が上位なのは、定期的にサイト内容を更新していることも大いに関係していると思われます。検索ロボットは、そのサイトがどれほど更新されているかを結構重視しています。閲覧者に最新の情報を提供するサイトほど有益であるという考え方が根底にあるからですね。ですので、やはり「何度訪問しても飽きのこないように心がけてます」というところを見習いたいですね。おちゃのこユーザーのコミュニティについては、そろそろ何かの形で実行しようかと話しております。それまでは、掲示板やmixiのおちゃのこコミュニティで情報交換していただけますので、是非ご利用ください。(mixiについては、このメルマガの最下部をご覧ください)今回は、有難うございました。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。