> > ショップ事例バックナンバー
Rose Garden

・貴ショップを自己紹介ください。

当店では機械式の腕時計、ヴィンテージのロレックスなどを中心に取り扱っております。特にロレックスのディフュージョン(普及版)ブランドであるチュードルの魅力に惹かれ、多くのモデルをご紹介させていただいております。チュードルは日本に正規代理店がなく、ご存じない方も多いかと思われますが、信頼性の高いロレックスのパーツを流用しており、リーズナブルな価格でロレックスのテイストを楽しめることからも多くのファンに愛されているブランドです。将来的には時計を中心にアンティークグッズ、万年筆、カメラなど幅広い品揃えを考えております。

・ショップの運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

どのアンティーク時計にも古さゆえのシミやキズがあります。でもそれらはその時計の持つ一つひとつの個性と考えています。当店ではできる限り客観的な視点でキズなどのコンディションをお伝えし、お客様にお買い求めいただきやすいようにさまざまな角度からの画像を掲載させていただいております。またそれぞれの時計には古きよき時代の時を刻み続けた歴史と重みがあります。単に時刻を知らせてくれる道具としてではなく、一緒に時を刻むパートナーとして大切に扱っていただけるようなご紹介をさせていただきたいと考えています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

基本的にはこまめにTOPページを更新し、常に新しい商品が掲載されているといった『人気(ヒトケ)』を感じていただけるように気をつけています。また、お問い合わせやお買い上げいただいたお客様にも迅速・こまめな応答、誠実・丁寧な対応を心がけております。

Rose Garden
ショップ写真

スタッフコメント

扱われている商品の品性を巧みに演出する落ち着いたたたずまいのショップですね。トップページから自然と安心感が伝わってきます。商品ページ以外に「使い方ガイド」「チュードル雑記帳」などのうんちくページは、更にショップに対する信頼度を高めるものかと思います。ところで、サイトをこまめに更新して常に新しい商品を掲載することで、集客に結びつけている点は大いに見習うべきですね。結果的にはSEOにもなりますので一石二鳥です。また、「迷子メール」の表示なども細かな心配りが感じられ好感度大です。

SOLDOUTの表示を初期設定に替えて画像を作り、売り切れ商品でもよく判るように工夫されているところは、再来店を促す効果的な方法かと思います。なお、そのSOLDOUTの表示につきましては、今後の改善課題に挙げさせていただきます。今回は、有難うございました。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。