> > ショップ事例バックナンバー
FUKADEN

・貴ショップを自己紹介ください。

家電製品・パソコン・周辺機器・住宅設備機器をオンライン販売しています。営業拠点は静岡県富士市と岡山県瀬戸内市です。省コスト化によるロープライスを実現すると同時に、創業昭和52年の長年の実績を生かし、技術スタッフによるサービス業務も行っています。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

最新情報の更新に遅れないことを心掛けています。またその時の旬の情報はバナーを作成したりWhat's Newに掲載するなどして、お客様に注目していただけるよう工夫をしています。他にも商品についての説明を詳しくすることや、電化製品にあまり詳しくない女性のお客様にも、楽しくショッピングをしていただけるように、スタッフ自身の女性の目線で作ることを心がけています。さらに、ネットショップの利点である商品の豊富さという点でも今まで店頭では見ることの出来なかった商品を沢山掲載していきたいと思っています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

SEO対策は、おちゃこのの管理画面で必要事項を入力することでもできるので助かっています。他にもサーチエンジンへの登録や更新を行うことや、近隣の顧客への宣伝活動も行っています。さらに10月は地元誌フリーペーパー3万部への広告掲載も行いました。これらがすぐに大きな集客に結びつくというわけではありませんが、他にも地道な宣伝活動を行うことによって、少しずつ手ごたえは感じてきています。

FUKADEN
ショップ写真

スタッフコメント

こちらのショップの注目は、まずWhat's Newの活用レベルの高さです。新商品や値下げ情報など、お客さまの気になるトピックスをほぼ毎日のペースで更新されています。更新頻度が高いということは、とても地道な作業なのですが、確実に固定ファンを獲得する効果的な方法ですね。

女性の視点で電化製品を紹介するというのも、意外と気付かないのではないでしょうか。見習うべき点ですね。フリーペーパーとインターネットとの連携も今後が楽しみです。

蛇足ながら、「特集」の「今週の限定特価」というネーミングに、「今だけ値下げ!エプソン Colorio PM-A820」という商品名登録も、お客様の注意を引く巧みなテクニックです。

なお、関連商品の掲載については、商品登録画面の一番下で設定できるようになっていますので活用ください。その他のご要望については検討させていただきます。

今回は、有難うございました。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。