> > ショップ事例バックナンバー
田中フィッシュサービス

・貴ショップを自己紹介ください。

観賞魚、特に金魚やらんちゅう、たなごなどの川魚を中心に販売しております。当店では「セット金魚」と言う、飼育に相性の良い(見た目が映える)取り合わせを選んだ金魚セットを販売しております。初めての飼育でどういう組み合わせがいいかわからない方などは、このセットをご購入いただくだけで見栄えの良い取り合わせの金魚を飼育し、水槽を華やかに見せられます。また、サポートも充実しておりますので、初心者の方でもまず問い合わせて頂ければどのような方法で飼育するのがいいのかアドバイスもさせて頂いております。ご購入の有無に関わらず、不安な点などありましたらできる限りサポートできるよう努めています。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

商品ご購入の際、決定打のほとんどが写真にあると思っておりますので、写真撮影にはかなり気を使っています。また、いつでも全商品が見られるように専用のカテゴリを作り、1ページの閲覧で当店の全商品を知ることが出来るようになど、商品を確認しやすいよう工夫をしております。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

必要最低限のSEOタグを入れ、観賞魚関係の検索エンジンに登録している程度で、広告やアドワーズなどの宣伝はしておりません。まずは数多くのサイトから当ショップを見つけてくださり、購入してくださるお客様一人一人にきめ細かいサービスが出来るよう心がけております。また、ご購入頂いたお客様にはQRコードを入れた、名刺サイズの当店オリジナルショップカードを配布し、携帯電話からなど、何処からでもアクセスができるようにしております。このカードを以前購入されたお客様から見せてもらったと言うことで新たなお客様になってくださることもあり、重要なツールの一つとなっております。余談ですが、ショップカードのデザインはカード在庫がなくなり次第新しいデザインに切り替えております。あくまで遊び心ではありますが、リピーターの方には評判ですので、様々なデザインのカードを作って行こうと思っております。

田中フィッシュサービス
ショップ写真

スタッフコメント

「セット金魚」というネーミングはイイですね。セットにした時の見栄えを事前に確かめられるというのは、初心者には歓迎されるでしょうから、他の商材でも活用できますね。

メニュー欄の商品カテゴリの表示に画像を用いているのも判りやすいです。また、サポート体制を持っておられるのも安心な点。

注目は、「梱包について」のページ。大きな画像をたくさん用いて、どういう点に注意して梱包しているかを丁寧に説明されています。商品が生き物だけに、ここはお客様も大いに気になるところ。購入前に安心感を抱かせるだけではなくて、無用な質問も減らせる効果があるはずです。

また、オリジナルショップカードを配布して、リピーターからの注文や新規の顧客獲得に役立てておられる点は大いに参考になります。ネットショップも、アナログなツールとの連携が功を奏することが結構ありますが、その好例かと思います。

ちなみに、そのショップカードのデザインはトップページのボトムに掲載されていて、その画像にマウスを持って行くと、「●月●日に新しいカードになりました」と代替テキストが表示されます。遊び心があってイイですね。

しかし、「金魚サーチ」というサイトがあるとは…、どんな世界でも掘り下げると深いですね~。

今回は、インタビューにご協力頂き有難うございました。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。