> > ショップ事例バックナンバー
IKESHO

・貴ショップを自己紹介ください。

弊社は25年の間、業務用から家庭向けの調理道具、キッチン用品を取り扱っております。

全国の料理研究家、有名レストランのシェフやパティシエの方々 をお得意様としておりますので、品質にはこだわりを持っております。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

カタログにて通信販売をしておりましたが、より多くのお客様に身近に調理用具をお買い物して頂きたく、ネットショップを立ち上げました。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

会員様になっていただき、会員様限定の価格を設けております。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

メルマガでのご案内、特に年4回ほどの会員様向けのセールには必ずメールにてお知らせしています。

IKESHO
ショップ写真

スタッフコメント

料理好きな人にとって、キッチン用品は単なる「道具」ではなく、趣味のアイテムでもあります。手に良く馴染み、使って便利な調理道具は、新たな世界に踏み込むためのモチベーションを与えてくれるからです。

池商様の特徴は、全国の料理研究家や有名レストランのシェフ・パティシエを顧客にしていること。そのため、料理の先生が推薦する調理器具を並べることができます。お店が独自にセレクトした商品と比べると、これは圧倒的な強みです。

もともと実店舗でご商売をされていたところにカタログ通販が加わり、さらにネットショップが加わった形なので、商売としてはすでに25年のキャリア。品揃えや売れ筋商品のつかみ方は心配がいりません。

ネットショップならではの配慮として、「商品検索の仕方」や「FAQ」のリンクをトップページ上部に掲げているのが親切です。「商品カテゴリー」のメニューだけでなく、「特集」として、料理の先生の名前からリンクを張っているのも、紙のカタログではできない技です。

圧巻なのはトップページ下部にずらりと並べられたブランドのロゴ。もちろん、そこからも商品ページにジャンプできます。商品ページに到達する方法を複数用意し、それを見苦しくなく並べるのは、簡単そうに見えて容易なことではありません。これからも「おちゃのこネット」を利用して、大いに飛躍していただきたいと思います。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。