> > ショップ事例バックナンバー
WIGLAND

・貴ショップを自己紹介ください。

当店では、10代後半から20代を中心にしたファッションウィッグエクステ、age嬢系盛り上げなどを通販にてご提供させていただいております。

200坪の倉庫と通販の強みを生かし、翌日または2日以内にはお届けしておりますのでお客さまのご要望には安心してかなえられる点が強みかと思います。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

2002年に楽天への出店をきっかけに通販に力を入れ始めました。

しかし楽天はどうしても会員制という壁があり、お客さまには面倒で買いたくなくなるとのお声つまり気軽に買えるという点を考慮し、おちゃのこへ出店させていただきました 商品点数は今では約他事業の商品も含め1万点近くになりますが、当初はお金がなくメーカの倉庫の裏のアパートで事業を立ち上げ、すぐ入荷即発送でお金をためやっと今では倉庫をもてるようになりました。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

クレーム対応に力点をおいております 商品の性格上、女性が多く、悩める女性の口コミで商品や当店をおしりになった方が多いためです

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

正直、あまりやっていないと思います。

当店の場合、キャラクター名、商品名が通常検索される商材ですのでそれで検索に引っかかる部分が多いようです。

実際、検索等も無料のものは登録していますが、お金はまったくかけていないので参考にもならないと思います。

また逆に検索に投資しても商品的にライバルが多く効果は見込めないと思いあえてすることも無いと思っています。

WIGLAND
ショップ写真

スタッフコメント

「かつら」と言うと中高年専用のアイテムに思えてしまいますが、ウィッグランド様は10代から20代の、おもに女性をターゲットにした「ファッションウィッグ」を販売しているお店です。

まるで着せ替え人形みたいなモデルさんの写真が並ぶトップページ左には、多彩な商品カテゴリー一覧があります。「フルウィッグ」「ポイントウィッグ」「エクステンション」「コスプレウィッグ」「プリキャラ」「ゴシック&ロリータ」「チャイルドウィッグ」「ミセスウィッグ」「メンズウィッグ」「ウィッグお手入れグッズ」などがずらり。

中でもサブカテゴリーがとても多い「プリキャラ」に興味を引かれて見てみました。なるほど、これはお気に入りのアニメキャラに変身するためのコスプレグッズだったのですね。

試みに下の方にある「プリキャラ対応表」をクリックしてみると、どどーんとアニメの作品名とキャラクター名、対応しているウィッグの商品番号が一覧表で出てきます。著作権のトラブルを避けるために作品名もキャラクター名も伏せ字が入っていますが、ファンのお客さまには明々白々なのでしょう。

ウィッグだけでなく、本格コスプレ衣装やグッズも豊富で、まったくの門外漢でもかなり楽しんでサイトを探索できます。今の若い女性たちが、どんなものに興味を持っているのかの調査にも使えそうです。

若いお客さまを相手にしているためか、購入時の注意点などにも細かい配慮が行き届いています。ウィッグをお手入れするためのノウハウや、必要な道具もていねいに解説してありました。返品や交換の条件も明記してあり、これならネット通販が初めてのお客さまでも安心できるでしょう。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。