ID #1762

Q.オーダーメイド設定について

下記の手順で作業を行って下さい。

STEP1 オーダーメイドパターンを登録する
おちゃのこネットの管理画面→[商品管理][オーダーメイド設定]ページに進んで下さい。
バターン名、並び順を設定し、「登録する」ボタンをクリックして下さい。

一覧に、先ほど作成したパターンが表示されますので、「項目の追加」ボタンをクリックして下さい。
価格を下部に表示
販売価格を通常の商品名の下以外に、オーダーメイド項目下部にも追加することができます。
初期ではチェックが入っていますので、必要ない場合はチェックを外してください。
ショップページでの表示は、下記ページをご覧ください。
こちらをご覧ください
STEP2 オーダーメイド項目を登録する
[オーダーメイド項目設定]ページが表示されますので、各項目を設定して下さい。
項目
項目名(必須) オーダーメイドの項目名を設定して下さい。 例)名入れ
表示タイプ 項目の表示タイプを設定できます。
[セレクトボックス][ラジオボタン]
[テキスト入力(1行)]
[テキスト入力(複数行)]、から選択して下さい。
説明文 項目の説明を設定できます。
PC版、携帯版、スマートフォン版でそれぞれ設定可能です。
※携帯版欄でのhtmlタグ利用は、利用可能htmlタグをご確認下さい。
※PC版のみ設定の場合は、携帯版、スマートフォン版に同様の内容が設定されますが、htmlタグは省かれます。
画像 項目用に画像を設定できます。
※携帯版では、画像の横幅が自動調整されます。
画像と説明文の表示 説明文と画像を設定している場合の表示位置を設定できます。
[項目の上部に表示][項目の下部に表示]、から選択して下さい。
必須設定 項目を必須設定ができます。
[なし][あり]、から選択して下さい。
表示/非表示 項目の表示/非表示を設定できます。
[表示][非表示]、から選択して下さい。
並び順 パターン内の項目の並び順を設定できます。
追加金額の有無 項目に対する追加金額を設定できます。
[なし][あり]、から選択して下さい。
表示タイプと追加金額有無設定時の画面切り替えについて
表示タイプと追加金額有無の設定によって、オーダーメイド項目下部の欄が自動的に変わりますので、設定時にご確認下さい。

表示タイプでセレクトボックスまたはラジオボタン選択

表示タイプで[セレクトボックス]、[ラジオボタン]を選択時には、選択肢設定欄が表示されます。
※追加金額の表示のなし/ありで欄内の設定内容が異なります。

▼追加金額の表示:なし

選択肢名欄のみが表示され、追加金額欄は非表示となります。

▼追加金額の表示:あり
選択肢名の横に追加金額欄が表示されます。

表示タイプでテキスト入力(1行)、テキスト入力(複数行)選択

表示タイプで[テキスト入力(1行)]、[テキスト入力(複数行)]を選択時には、文字入力設定欄が表示されます。
※追加金額の表示のなし/ありで欄内の設定内容が異なります。
文字数範囲での追加金額の判定について
ショップ言語が日本語の場合、入力された文字の全てから空白と改行を省いた文字数で判定します。
ショップ言語が英語の場合、先頭と末尾にある空白と改行を省いた文字数で判定します。

▼追加金額の表示:なし

最大文字数欄のみが表示されます。

▼追加金額の表示:あり
最大文字数欄、追加金額欄が表示されます。

追加金額の表示ありの場合で、さらに[文字数範囲での追加金額指定]がありの場合
追加金額を文字数に単位で設定することができます。

設定した項目は、一覧画面に表示されます。
各項目名と必須、表示タイプを確認することができます。

項目内容の変更:、非表示:、削除:はそれぞれをクリックして下さい。

一覧画面の表示
一覧画面は、パターン名右のボタンで、バターン内の項目表示/非表示を設定できます。
STEP3 商品にオーダーメイドパターンを設定する
おちゃのこネットの管理画面→[商品管理][商品一覧]にて商品登録ページに進んで下さい。
オーダーメイドバターン欄に登録済みのオーダーメイドバターンが表示されますので選択して下さい。
設定はこれで完了です。
※商品の一括登録・変更からもオーダーメイドパターン項目の設定が可能です。
ショップページの表示
下記のように商品詳細ページで表示されます。
※下記は、サンプル画面となりますので、レイアウト設定により表示幅等が異なる場合がありますので、ご自身で設定の上、画面上でご確認をお願い致します。

PC版
スマートフォン版
携帯版
最終更新: 2017-07-13 13:08