カテゴリ商品一括移動について

2020-11-11 10:04

カテゴリ内の商品を別カテゴリへ一括で移動することができます(非表示に設定しているカテゴリも対象です)。

※注意事項
  • カテゴリ一括移動ですので、同じカテゴリ内の商品一部のみ他のカテゴリ(サブカテゴリ)へ一括移動することはできません。
  • カテゴリ一括移動を行う前に「商品管理」→「商品一括登録・変更」にてバックアップをとることをお勧めします。バックアップが無い場合、簡単に戻せません。
    (ライトプランでは、「商品管理」→「商品一括登録・変更」は利用できません。)
商品を一括移動させたいカテゴリを選択する

「商品管理」→「カテゴリ商品一括移動」に進みます。

1一括移動させたいカテゴリを選択します。
2「読み込む」をクリックします。

移動先のカテゴリを選択する→移動する

画像では「テーブル」内のサブカテゴリ「長方形テーブル」に所属する5点の商品を、別のカテゴリ「インテリア雑貨」へ移動させる場合を例にしています。

3移動対象となる商品の所属カテゴリの「移動」欄にチェックをします。
4移動先のカテゴリを選択します。
5「移動」ボタンをクリックします。

※商品数の欄が「0」のものは移動できません。
※背景色がグレーのものは、非表示に設定されているカテゴリとなります(移動は可能です)。

6メッセージを確認のうえ、「OK」をクリックします。

7「カテゴリの変更が完了しました」とメッセージが表示されます。

エラーメッセージについて
  • 3のチェックボックスにチェックが入っていない場合、エラーメッセージ「移動の対象となる項目にチェックをいれてください。」が表示されます。
  • 4が未選択の場合、エラーメッセージ「移動先のカテゴリを選択してください。」が表示されます。
  • 移動元、移動先のカテゴリが同じの場合(サブカテゴリは区別されます)、「移動先カテゴリは現在の所属カテゴリとは別のカテゴリを選択してください。」が表示されます。
下記のエラーメッセージが表示される場合

このエラーメッセージは、移動先にサブカテゴリが存在するのに選択されていない場合です。
「OK」をクリックすると移動先はメインカテゴリとなります。
エラーメッセージの通り、通常はメインカテゴリに商品を登録することはできません
例えば、サブカテゴリを全て削除しメインカテゴリのみにしたい場合、所属する商品が存在する状態ではサブカテゴリを削除できませんので、あらかじめサブカテゴリ内の商品を全てメインカテゴリへ移動させておく必要があります。
下記のような場合にご利用ください。

「サブカテゴリ1」に所属する商品をメインカテゴリの「カテゴリ1」に移動させた後に、全てのサブカテゴリを削除したい場合

(1)移動元:メインカテゴリ「カテゴリ1」の「サブカテゴリ1」を選択します。
(2)移動先:メインカテゴリ「カテゴリ1」のみ選択します。
(3)「商品カテゴリ」→「カテゴリ設定」→該当のサブカテゴリを削除します。