手作り石けん(雑貨)の販売は可能ですか?

2011-02-01 14:52

法令を遵守した取り扱いであれば、手作り石鹸の販売は可能です。

〈雑貨〉
薬事法上の許認可を得ていない場合は、人体向けではなく台所用などの雑貨としてのみ販売が可能です。
ただし、ネット上での販売においては、購入者が製品上に表示されている内容を購入時に確認できないという点を考慮し、
おちゃのこで雑貨として手づくり石けんを販売される場合は、家庭用品品質表示法の表示義務にそった品名、成分表示
(脂肪酸ナトリウム等を含む界面活性剤含有率)を各商品詳細欄に行っていただきますようお願いいたします。

例)
------------------------------------------------------
品名:洗濯用石けん
成分:脂肪酸ナトリウム(純石けん分)**%  
※鹸化率ではなく界面活性剤含有率を表示してください。
------------------------------------------------------
※必ず、該当商品の商品ページ、商品詳細欄に表示してください。
トップページ等にのみ表示することは認められません。

「家庭用品品質表示法」の詳細につきましては下記のページをご確認ください。
日本石鹸洗剤工業会のページ
消費者庁のページ

〈化粧石けん〉
人体用の効能を謳う石けんは化粧品扱いとなり薬事法の制限の対象となりますので、
製造販売には許可が必要となります。下記ページをご確認ください。
京都府ホームページ
薬事法

おちゃのこネットで化粧石けんを販売される場合は、薬事法に基づいた記載が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。