Google Search Console の設定方法

2017-08-01 11:11

Google Search Consoleの設定については、下記の手順で作業を行ってください。

STEP1 ログインします

まず下記URLにアクセス後、ログインしてください。
※googleのアカウントが必要です。ない場合は取得してください。

STEP2 「今すぐ開始」をクリックします
STEP3 プロパティタイプの選択

「URLプレフィックス」を選択し、ショップサイトのURLを入力して「続行」をクリックします。

※独自ドメインの場合も「URLプレフィックス」を選択します。
※携帯版のみご利用の方はURLの最後に/mobile/をつけて登録してください。
 URLに/mobile/が無い場合は、認証を行うことができません。
 サイトマップの送信は可能ですが、詳細な情報はクロールエラーしか確認することはできません。

この画面にならない場合、以下の方法でURLプレフィックス選択画面まで進んでください。

STEP4 タグの取得

「その他の確認方法」から「HTMLタグ」のをクリックします。

STEP5 タグの貼り付け

メタタグをコピーして、おちゃのこネットの管理画面「マーケティング」→「SEO(メタタグ)全体設定」→「ヘッダー」欄に貼り付けます。

※必ずすべてをコピーし貼り付けてください。
※携帯版のみご契約の方は、携帯版のヘッダー欄にメタタグを貼り付けてください。
STEP6 所有権の確認

コピーしたメタタグの下にある確認ボタンをクリックします。

※ショップが「close」状態の場合は「所有権が確認できませんでした」となります。
おちゃのこネット管理画面の「基本設定」→「ショップclose設定」で「open」にチェックを入れ「設定処理を完了する」をクリックし、必ず「open」の状態にしてください。その後再度お試しください。
STEP7 サイトマップの追加

ショップのURLが選択されている状態で「サイトマップ」をクリックします。

おちゃのこネットの管理画面「マーケティング」→「SEO(メタタグ)全体設定」→「Googleサイトマップ」の「sitemap.xml」をコピーします。
携帯版のサイトマップを登録する場合は、「msitemap.xml」をコピーします。

コピーしたメタタグを貼り付け、「送信」をクリックしてください。

STEP8 送信結果の確認

送信結果が表示されますので、確認し「OK」をクリックしてください。