会員制限設定例

2017-08-30 13:40
会員制限機能では、会員グループを10個まで作成し、会員グループごとに、表示するカテゴリや商品と割引率を設定することができます。
さらに、ログインをしなければショップページが表示されないように設定することもできますので、卸販売のような企業間取引(BtoB)や、お得意様の優待も便利です。


会員グループごとに一定の割引率で販売する場合
  商品カテゴリA 商品カテゴリB 商品カテゴリC
未会員 販売しない
ブロンズ 通常販売価格で販売
シルバー 5%OFFで販売
ゴールド 8%OFFで販売
プラチナ 10%OFFで販売

会員グループごとに一律で割引率を販売できるので、かんたんに設定できます。
【商品管理】→【会員制限設定】で、以下のように設定するだけでOKです。

会員グループは【受注管理】→【会員グループ設定】で作成してください。
この例では「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4グループを作成しています。
未会員をショップにアクセスできないようにしたい場合
ここで、未会員のショップへのアクセスを「アクセス不可」に設定すると、サイトにアクセスした際にはログイン画面のみが表示され、ショップページは表示されません。


上記に加え、一部のカテゴリの商品を異なる割引率で販売する場合
  商品カテゴリA 商品カテゴリB 商品カテゴリC
未会員 カテゴリを表示しない 商品を表示して販売はしない
ブロンズ 通常販売価格で販売 カテゴリを表示しない
シルバー 5%OFFで販売 通常販売価格で販売
ゴールド 8%OFFで販売
プラチナ 15%OFFで販売 10%OFFで販売


会員制限機能を設定する際には、適用の優先順位を覚えておくと便利です。
商品登録画面での会員制限設定 > カテゴリ管理での会員制限設定 > 会員制限設定画面での設定の順で優先されます。

色づけされている会員グループ/カテゴリは、先の設定から変更がありませんので、色がついていない会員グループを含むカテゴリについてのみ、カテゴリでの会員制限設定が必要になります。
商品カテゴリA、商品カテゴリCについて 【商品管理】→【カテゴリ別会員制限設定】「以下に個別設定する」を選択し、下記のように設定します。

●商品カテゴリAの設定
●商品カテゴリBの設定
●商品カテゴリCの設定

さらに、会員グループごとに、商品個別に表示設定と割引率を設定して販売する場合
これまでの設定をもとに、たとえば、下記のように販売するとします。

  商品カテゴリA 商品カテゴリB 商品カテゴリC
未会員 カテゴリを表示しない 商品を表示して販売はしない
ただし一部商品のみを表示(※1)
ブロンズ 通常販売価格で販売 通常販売価格で販売 カテゴリを表示しない
ただし一部商品は表示しない(※2)
シルバー 5%OFFで販売 5%OFFで販売 通常販売価格で販売
ただし一部商品のみ通常価格で販売(※3)
ゴールド 商品により異なる割引率
(5%、8%、10%)で販売(※4)
8%OFFで販売 8%OFFで販売
ただし一部商品のみ10%OFFで販売(※5)
プラチナ 15%OFFで販売 10%OFFで販売

かなり複雑な設定に見えますが、会員制限機能を使っての適用の優先順位を思い出すと難しくありません。
商品登録画面での会員制限設定 > カテゴリ管理での会員制限設定 > 会員制限設定画面での設定の順で優先されます。

そうすると、色づけされている会員グループ/カテゴリは、これまでに設定が完了していますので、色がついていない商品について、商品ごとに、下記のように会員制限設定をします。
各商品登録画面の会員制限設定欄で「以下に個別設定する」を選択し、下記のように設定します。

(※1)一部商品のみを表示して販売はしない
カテゴリを非表示にしている場合でも、そのカテゴリに表示設定されている商品が含まれる場合、ログイン後にそのカテゴリが表示されます。
表示する商品に下記のように設定してください。
【商品の表示】: 表示 【商品価格の表示】: 売価を表示しない(販売不可)
(※2)一部商品は表示しない
表示しない商品に下記のように設定してください。
【商品の表示】: 非表示
(※3)一部商品のみ通常販売価格で販売
通常販売価格で販売する商品に下記のように設定してください。
【商品の表示】: 表示 【商品価格の表示】: 売価で販売する
(※4)商品により異なる割引率で販売
商品ごとに下記のように割引率を設定してください。
【商品の表示】: 表示 【商品価格の表示】: 売価の**%引で販売する(**%に割引率を入力)
(※5)一部商品のみ10%offで販売する
10%offで販売する商品に下記のように設定してください。
【商品の表示】: 表示 【商品価格の表示】: 売価の10%引で販売する

このように、全体→カテゴリ→商品の順に設定すると、設定しやすくなります。

会員制限設定の設定内容確認について
設定した内容は、【商品管理】→【会員制限設定確認】で確認できます。
「カテゴリを選択」でカテゴリを絞り込むと、個別に設定した商品の確認と、商品ごとの設定の解除ができます。