おちゃのこカフェ オンライン用ツール(Whereby)の操作方法

2019-06-25 10:30

おちゃのこカフェ・オンラインご利用時に使用していただくツール(Whereby)の操作方法です。
Wherebyは、会員登録不要のWeb会議ツールです。

Wherebyを使用して、おちゃのこ担当者がユーザー様の管理画面を直接確認しながら、おちゃのこネットにおける様々な設定方法をご説明いたします。
マイク、カメラ付きのパソコンをご用意ください。
※インターネット回線の状況により音声が聞き取り難い場合がございますので、イヤホンなどもご準備ください。
※カメラ付きのパソコン、外付けのwebカメラなどをご用意いただけない場合でもご利用可能ですのでご相談ください。

利用環境:GoogleChrome(推奨)、Firefox 各最新版
※Safari、Microsoft Edgeは画面共有不可のため利用できません。
Whereby ルームURLにアクセスする

おちゃのこカフェオンライン開始時、予め弊社からメールでお知らせしたURLにアクセスしてください。
通常(https://whereby.com/ユーザー様のアカウントID)で作成いたします。

下記の画面が表示されます。(初回アクセス時のみ)
「Allow cam/mic」をクリックして、パソコンのwebカメラとマイクにWherebyがアクセスすることを許可してください。

[Knock]をクリックし、ログインが許可されるまでお待ちください。

ログインが許可されると、下記の画面が開きます。
左側にユーザー様のwebカメラ、右側におちゃのこ側のwebカメラが表示されます。

画面下部にあるツールバーの使用方法です。

Share screen 画面共有時にクリックします。
Mic on/off マイクのオン/オフを設定できます。
Cam on/off カメラのオン/オフを設定できます。
Open chat チャット開始時にクリックします。
Leave おちゃのこカフェ オンライン終了時にクリックします。
ユーザー様の画面を共有する

ユーザー様側の管理画面を共有する際は下記の流れで操作してください。おちゃのこ担当者がWhereby上で確認します。

GoogleChromeの場合 ※推奨

Wherebyを開いているブラウザで別タブを開き、おちゃのこネットの管理画面にログインしてください。
別タブで管理画面を開いた状態でWherebyを開いているタブに戻り、Share screen[Share screen]をクリックします。

[Chromeタブ]を選択し、管理画面を選択して[共有]をクリックしてください。
共有した管理画面の操作状況をおちゃのこ側で確認できるようになりますので、そのまま操作してください。

Wherebyを開いているタブに戻って操作する際、下記メッセージが表示されますので[Close this message]をクリックして閉じてください。
画面共有をストップする場合は[Stop sharing]をクリックするか、ツールバーにある Stop sharing[Stop sharing]をクリックしてください。

Firefoxの場合

Wherebyを開いているブラウザで別タブを開き、おちゃのこネットの管理画面にログインしてください。
別タブで管理画面を開いた状態でWherebyを開いているタブに戻り、Share screen[Share screen]をクリックします。

[共有するウィンドウまたは画面:][全画面]を選択し[許可する]をクリックしてください。
2画面以上の方は、該当するディスプレイ番号を選択してください。

画面共有後、下記メッセージが表示されますので[Close this message]をクリックして閉じてください。
その後、管理画面を開いているタブに移動していただきますと操作状況をおちゃのこ側で確認できるようになります。

画面共有をストップする場合は、Wherebyを開いているタブに戻り、ツールバーにある Stop sharing[Stop sharing]をクリックしてください。

おちゃのこ側の画面を確認する

おちゃのこスタッフが共有した画面を確認していただく場合もございます。
拡大したい画面上でダブルクリックしていただければ大きく表示されます。

画面を縮小します。
画面をフルスクリーンで表示します。Escキーで解除します。
マイクのオン/オフを切り替えできます。