大型商品を含む購入時に「メール便」を選択できないようにしたい

2018-02-05 14:36
商品ごとに特定の発送方法を除外する方法と、重量別送料設定を利用して特定の発送方法を選択不可に設定する方法がございます。

商品ごとに特定の発送方法を除外する方法は下記FAQをご参照ください。
◆商品ごとの発送方法除外設定について
https://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281576&id=1155

重量別送料設定を利用して特定の発送方法を選択不可にする方法については、以下をご確認ください。

重量別送料設定は、各商品の登録画面で[重量別送料適用時の重さ]欄に重さの数値を設定し、カートに入れた商品の重さの合計で送料を適用する方法ですが、例えば、発送方法[メール便]に重量の上限値を設定しておきますと、その上限値を超えた場合に、カート内で「メール便」が選択肢に上がらなくなります。
 
この設定により、メール便では発送できない大型商品を含む購入時に、発送方法「メール便」を選択不可にし、「宅配便(地域別送料)」のみ選択可能にすることができます。

STEP1. [宅配便]の送料を設定する
[運用設定]→[送料設定]にて発送方法[宅配便]を作成します。
「地域別送料」にチェックをつけて「変更する」を クリックし、次ページで[宅配便]の地域別送料を入力して設定処理を完了してください。

STEP2. [メール便]の送料を設定する
[運用設定]→[送料設定]にて発送方法[メール便]を作成します。
「重量別送料」にチェックをつけて「区分名」「全国一律」と入力し 「区分範囲」「0以上1未満」と設定してください。
「変更する」をクリックし、次ページで[メール便]の送料を入力して設定処理を完了してください。

正常に処理が完了すると、赤文字で
「処理を完了しました。 重量別送料適用時の重さの合計が 1 を超えた場合は、カート内でこの発送方法を選択できません。」
と表示されます。

STEP3. 商品に重量を設定する
重量別送料設定を利用する場合、商品に重量を設定します。
空欄にした場合は0として計算されますので、大型商品の商品登録画面で「重量別送料適用時の重さ」「1」を設定してください。

以上の設定で、大型商品を含む購入時には重量が1以上となり、[メール便]を選択できなくなります。
※大型商品を含まない購入時(重量1未満)には、[宅配便][メール便]のどちらかを選択できます。


メール便と代金引換の紐付けについて
発送方法[メール便]選択時に、支払い方法[代金引換]が選択不可になるよう設定できます。
◆発送方法と支払い方法を紐付けて設定する
https://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281571&id=933
重量表示について
商品ごとに「重量別送料適用時の重さ」を設定すると、商品詳細ページに重量の数字が表示されますが
スタイルシートの編集により非表示にできます
◆商品詳細ページで表示される重量を非表示にしたい
https://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281571&id=932