各プランについて(Q&A)

2022-01-19 09:10
Q.各プランの違いは何ですか?
A.料金や、ご利用いただける機能に違いがございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q.スタートアッププランとはどのようなプランですか?
A.スタートアッププランは、月額固定費が不要のプランとなり、これからネットショップを始めるので月商がいくらになるかわからない方や、月商が10万円以下など、ランニングコストを抑えて利用されたい方にお勧めのプランです。
詳しくはこちらをご覧ください。
※おちゃのこスタートアップ決済(ゼウス)の契約が必須となり、他の決済代行会社様はご利用いただけません。また、銀行振込、代金引換などのお支払い方法もご利用いただけません。
※一部機能に制限がございます。
Q.ベーシックプランとはどのようなプランですか?
A.ベーシックプランは、どれだけ売れても月額3,300円(※12か月契約の場合)で、全ての機能がご利用いただけるプランです。月商が10万円を超える場合はベーシックプランのご契約がお得となり、おちゃのこネットで最もご利用いただいているプランとなります。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q.アドバンスドプランとはどのようなプランですか?
A.アドバンスドプランは、「おちゃのこオフィス」など複数の有料オプション込みでご利用いただけるプランです。取り扱い商品点数が5000点を超える場合や、ご利用になりたいオプションが多い場合はアドバンスドプランのご契約がお得になります。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q.専用サーバプランとはどのようなプランですか?
A.他のプランは1サーバーに複数のアカウントを収容しているのに対し、専用サーバでは1サーバーに1ショップを収容します。共用サーバでは、同じサーバに収容されている他のショップのアクセス集中などの影響を受けてアクセスが不安定になる可能性がありますが、専用サーバプランでは1サーバーを独占して快適にご利用いただけます。
また、おちゃのこネットの機能やオプションをフルにご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
決済手数料は、ベーシックプラン、アドバンスドプランと同じです。
Q.スタートアッププラン利用時の注意点はありますか?
A.スタートアッププランをご利用の場合、おちゃのこスタートアップ決済(ゼウス)の契約が必須となります。決済申し込み後に審査があり、審査NGとなった場合はスタートアッププランはご利用いただけません。その他プランでの利用をご検討ください。
また、一部機能が制限され、日本語、日本円以外のグローバルな設定も不可となります。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q.アカウントが閉鎖される条件を教えてください。
A.ご利用プランに関わらず、おちゃのこネット利用規約に規定する違反行為があると認めた場合、おちゃのこネット会員として不適切と判断した場合にはアカウントを閉鎖させていただきます。
また下記の場合にもアカウントが閉鎖となりますのでご注意ください。

【スタートアッププランの場合】
・期日までに、おちゃのこスタートアップ決済へのお申込みいただけなかった場合、または、おちゃのこスタートアップ決済の審査がNGの場合
※他のプランへ変更してのご利用は可能です。
・管理画面へのログインが90日以上ない場合

【その他のプランの場合】
・指定の期日までにご利用料金のお支払いがなかった場合

なお、閉鎖後は、アカウントのデータベースに保存のデータを90日間保管し、それ以後は同意なしで削除いたします。

Q.プランの変更は可能ですか?
A.可能です。
ただし、アドバンスドプランからベーシックプランへの変更、ベーシックプランからスタートアッププランへの変更など、プランダウンとなる変更は契約更新期間にのみ可能です。
スタートアッププランから別プランへの変更(アップグレード)はいつでも可能です。スタートアッププランでご契約いただいた、おちゃのこスタートアップ決済(ゼウス)は、プラン変更後も継続してご利用いただけます。
※ただし、決済料率が変更になります。決済料率の切り替えは20日締め、翌月1日からの適用となります。弊社入金確認(プラン変更)のタイミングが20日を超えた場合、次月もおちゃのこスタートアップ決済の決済料率が適用されます。

スタートアッププランからベーシックなど他のプランに変更する場合、Amazon Payはそのまま使い続けることはできません。別途ご契約ください。

ベーシックプランなど、月額固定費でご利用のプランからスタートアッププランへの変更を希望される場合、事前におちゃのこスタートアップ決済(ゼウス)の審査を通過していることが条件となります。
契約満了までに余裕をもって決済代行会社(ゼウス)の審査を完了してください。
※アカウントの契約満了までに審査が完了していない場合、契約満了後にアカウントは閉鎖されます。

決済代行会社(ゼウス)の審査は、ショップがオープンである必要がございますので、アカウントが閉鎖してしまった場合は1か月更新で契約期間を延長していただき、アカウントの契約満了までに審査を完了していただくようお願いいたします。
※審査NGの場合でも延長された契約料金の返金対応はおこないません。

Q.既に決済代行会社(ゼウス)との契約がありますが、そのままスタートアッププランでのショップの支払い方法に設定可能ですか?
A.いいえ。既にゼウスとのご契約がある場合も、スタートアッププランのご利用時はおちゃのこスタートアップ決済(ゼウス)の申し込みが必要です。
Q.既に決済代行会社(ゼウス)との契約があり、スタートアッププランを利用中ですが、追加アカウントで同じ加盟店契約を利用できますか?
A.いいえ。アカウントを追加する場合、アカウント毎におちゃのこスタートアップ決済(ゼウス)の申し込みが必要になります。
Q.スタートアッププランを利用中ですが、独自ドメインを利用できますか?
A.いいえ。スタートアッププランでは独自ドメインをご利用いただけません。独自ドメインを利用したい場合は、ベーシックプランまたはアドバンスドプランをご利用ください。
Q.スタートアッププランを利用中ですが、アカウントを休会できますか?
A.いいえ。スタートアッププランでは休会をご利用いただけません。なお、管理画面へのログインが90日以上ない場合、アカウントを閉鎖いたしますので予めご了承ください。
Q.スタートアッププランでもおちゃのこオフィスなどのオプションを利用できますか?
A.可能です。[基本設定]→[契約内容確認・変更]画面からお申込みください。
料金のお支払いは、クレジットカード自動更新(1か月)のみとなります。
※初回のみ申し込み時に、翌月1か月分の決済が必要です。以後は毎月5日に翌月分の利用料金を自動的にご登録のクレジットカードに請求いたします。
※自動決済が完了できなかった場合、オプション契約は自動解除されます。継続して利用される場合は[契約内容確認・変更]画面から再度お申込みください。
※商品数追加オプション、メルマガ配信数追加オプションなどご利用いただけないオプションがございます。
Q.スタートアッププランではオプションの解約がいつでもできますか?
A.可能です。[基本設定]→[契約内容確認・変更]画面で[プランを変更する]をクリックしてオプションを解約してください。
ただし、お支払い済み料金の返金対応はできません。
なお、解約されたオプションを翌月に再申込みされる場合、申込み月からの月額費用が発生します。
Q.オプションを契約満了前に追加することはできますか?(スタートアッププラン以外を利用の場合)
A.可能です。[基本設定]→[契約内容確認・変更]画面からお申込みください。
スタートアッププラン以外のプランをご利用で、契約更新期間前にオプションを追加される場合、契約期限日までの残月分をご請求いたします。
※共用ドメインプラン、ライトプランなど、旧プランでご契約いただいている場合は新規のオプション契約はできません。
Q.プラン一覧にないプランで契約していますが、継続して利用できますか?
A.はい。共用ドメインプラン、ライトプランなど、旧プランでご契約いただいている場合、継続してご利用いただくことは可能です。
※新規でお申し込みいただくことはできません。
※スタートアッププラン、ベーシックプラン、アドバンスドプランへ変更されますと、旧プランに戻すことはできません。