売上グラフについて

2022-07-11 15:22

管理画面のトップページのグラフにて、売上と購入者数を確認できます。

1. 売上サマリについて

年月を指定して、売上グラフを確認できます。
確認できるものは、「売上」「受注数」「単価」「LTV」です。
また、「日別」、「曜日別」、「時間別」、「月別売上/前年比較」、「月別LTV」、「月別単価/前月比較」、「端末別売上」ごとに表示できます。
表示されたグラフのデータを出力することやグラフのコピーもできます。

1グラフを表示したい年月を指定できます。

2指定した年月のアクセス数、受注件数、売上合計のデータを抽出できます。

3指定した年月の「売上」「受注数」「単価」「LTV」を確認できます。

4指定した年月の「日別」「曜日別」「時間別」「月別売上/前年比較」「月別LTV」「月別単価/前月比較」「端末別売上」など確認できます。
※「端末別売上」時、携帯からの購入はPCに含まれます。

「月別売上/前年比較」「月別LTV」「月別単価/前月比較」のグラフには、前年のデータも反映されます。

5表示されているグラフのコピーができます。
※「コピー」をクリック後、「クリップボードにコピーしました」とメッセージが表示されますので「OK」をクリックします。

売上サマリの「データ出力」について

売上サマリの「データ出力」を行うと下記のようなデータが出力されます。
管理画面ログイン直後の「現在のサイト状況」の該当年月をクリックした際の数字と同じになります。

現在のサイト状況

注意点
売上サマリの「データ出力」に携帯の状況は反映されません。
一致しないときは、「現在のサイト状況」の携帯版の数字を確認してください。
2. 期間ごとの購入者数について

期間ごとの購入者数を確認できます。

1グラフを表示したい年月を指定できます。

2指定した年月のデータを出力できます。

3指定した年月の期間ごとの購入者数を確認できます。

4指定した年月のグラフのコピーができます。

「データ出力」について

期間ごとの購入者数の「データ出力」を行うと下記のようなデータがCSVファイルとして出力されます。
ユーザーID、期間ごとの購入状況になります。

ユーザーIDについては下記となります。

数字のみ表示
例)857
会員 会員ID(「受注管理」→「登録者一覧」に表示されているもの)となり、ログインされて購入されたものになります。
「受注管理」→「登録者一覧」に存在しないユーザーID(会員ID)は、会員登録されたが現在はすでに会員情報を削除されたものになります。
数字(guest)と表示
例)929(guest)
ゲスト購入 会員ではない方の購入となります。
メールアドレスが「受注管理」→「登録者一覧」に登録されていても会員としてログインせず購入されたものになります。

※メールアドレスが表示されていない場合は、楽天ペイを利用して購入されたものになります。(楽天ペイ利用時はメールアドレス取得できません)

期間ごとの購入者数について

期間ごとの購入者数については下記のようになります。

説明 例)2022年6月の場合
今月注文あり 今月の購入者数(※1) 2022年6月の購入者数
3ヶ月以内に注文あり 3ヶ月前から1ヶ月前の購入者数(※2) 2022年3月、4月、5月の購入者数で「※1」「※3」「※4」「※5」に存在する購入者は含まない
3ヶ月以上注文なし 6ヶ月前から4ヶ月前の購入者数(※3) 2021年12月、2022年1月2月の購入者数で「※1」「※2」「※4」「※5」に存在する同じ購入者は含まない
6ヶ月以上注文なし 12ヶ月前から7ヶ月前の購入者数(※4) 2021年6月、7月、8月、9月、10月、11月の購入者数で「※1」「※2」「※3」「※5」に存在する同じ購入者は含まない
1年以上注文なし 12ヶ月位以上購入がない購入者数(※5) 2021年6月から2022年6月まで購入がなく、2021年5月より以前の購入者数で、「※1」「※2」「※3」「※4」に存在する購入者は含まない

カウント方法について

  • ユーザーIDごとに1購入者としてカウントします。(会員として複数回購入しても1カウント、ゲスト購入時は購入回数分カウント)
    ※会員登録済みであってもログインせず購入した場合は、ゲスト購入(ユーザーIDが別)となり、別でカウントします。
    例)同じメールアドレスでログインして5回購入(会員として購入)、ログインせず3回購入(ゲスト購入)すると、4カウントされる
  • 「楽天ペイ」利用時はメールアドレスを取得できず、購入回数分(ユーザーID分)カウントします。
    例)同じメールアドレスでお支払い方法に「楽天ペイ」を利用して5回購入すると5カウントされる
3. 非表示のデータについて

非表示にデータを含めるかどうかの設定を「基本設定」→「管理画面設定」よりできます。
デフォルトは、「受注一覧で非表示にした受注を売上金額に含める」にチェックが入っています。
ただし、既に弊社サービスを利用されている方の場合は、そちらにチェックは入っていません。
非表示の受注データを含める場合は、チェックを入れて設定してご確認ください。