> > ダメ出し道場バックナンバー
わんにゃんメモリー

はじめまして。毎回勉強になると思いながら拝見しております。
是非、弊社「わんにゃんメモリー」をダメ出し!道場』登場希望致します。
宜しくお願い致します。
Key's&Ko キーズアンドコウ
担当 北村隆志

今回の「ダメ出し!道場」のお店さんは、ペット専用のメモリアル商品(遺骨ペンダントやペット位牌)の専門店さんですが、なんと偶然にも私(正確には私の娘)がこちらの商品を購入、愛用しておりました。

購入したのはネットではなく、地元の宝塚動物霊園でしたが、こちらの遺骨ペンダントは愛犬を亡くした娘の悲しみを癒してもらった品です。

しかもこの原稿を書いている本日8月2日が、娘が飼っていた愛犬の、ちょうど一周忌の命日に当たり、何か運命的なものを感じております。

それだけに厳しい愛犬家&顧客目線で厳しくダメ出しさせていただきますね。

それでは「ダメ出し!道場」第18回目スタートです!

前置き


EC仙人 太田

まずは、読者の皆さんに、前置きとして、こちらのお店について簡単に説明を…

今回「ダメ出し!道場」でチェックさせていただくのは
わんにゃんメモリー http://wan-nyan-memory.ocnk.net/

ですが、こちらの会社ではペットモチーフのアクセサリーショップ
キーズアンドコウ  http://keys-ko.ocnk.net/
も運営されており、こちらが本店のようです。

どちらも、有名な宝飾デザイナーさんによるデザインのこだわりの自社生産品というのが大きな【強み】のようですね。

以上を踏まえて「ダメ出し」を読んでみてください。

第一印象


EC仙人 太田

アクセ店のキーズアンドコウをすでにご存知で、そちらからリンクを伝って来店された方には同じトーンでわかりやすいとは思いますし、すでにアクセ店で信用を得ているのでこれでも十分かとは思います。

しかしながら、検索や、他から来店され、わんにゃんメモリーさんに初めて来店したお客様の目線で見ると…デザインやスキル以前にいくつか気になる点があります。

まず…

トップページ右の店長の写真と挨拶

満面の笑顔の写真

名前:無し

挨拶文:

「動物」大好き店長です!
ご来店有難うございます。
ごゆっくりご覧下さいませ。

名前も名乗らず、明るすぎる笑顔や「!」付きの挨拶…

やや無神経な雰囲気を感じるのは私だけではないと思いますよ。

アクセ店のキーズアンドコウと見比べてみると、同じ写真、同じ文章ですね。文字や背景の色合いこそ、やや落ち着いたトーンになっていますが、まったくそのままコピーしただけで、配慮がないなぁ…

と寂しく感じました。

店長のお名前については…
会社概要にも特定商取引法表示にもそれらしい女性の方のお名前は見当たりません。結局、名前不詳の店長さんです。

この女性店長さんはバーチャル? とさえ不安に感じてしまいます。


次に…会社概要ページ…
http://wan-nyan-memory.ocnk.net/page/3

これもアクセ店の会社概要ページ
http://keys-ko.ocnk.net/page/15

「ペット専用のメモリアル商品の専門店」の会社概要ページとして見た時には、お客様はどう感じるでしょうか?

エンリケさんとカジュアルな格好で、笑顔で嬉しそうに握手する社長さんの写真を見たら、ペットを亡くしたお客様はどう感じるでしょうか?

アクセ店の方では、「愛犬家の有名人も愛用」を印象付けるための写真も、メモリアル専門店では、場違いで浮かれてミーハーな「空気の読めない社長」に見えかねません。

きっとそんな社長さんではないでしょう。

今回ダメ出しをご依頼頂いた北村様はご担当者様のようですが、社長が「裸の王様」に見えてしまわないように、ぜひ勇気を持って進言なさってあげてください。
(社長さん、そんなに恐そうな方には見えませんよ(^^;))

いずれにせよ、こちらのお店ではふさわしい会社概要ページに修正される事をオススメいたします!


次に、トップページの中央にドーンとある「当社5つのこだわり」
・素材
・価格
・デザイン
・日本製
・ペット専用

最初の4つは「物」としてのこだわりで、最後のペット専用だけが、ややお客様=飼い主の「心」へのこだわりですね。

何が申し上げたいかというと…

貴店のお客様は、決して「物」としての遺骨ペンダントが欲しいだけのお客様ではなく、「心」「気持ち」も癒され、満たされる品を求めているはずだということです。

どうせなら「ペット専用」を1番にして、それぞれの文章も「物」だけでなく「心」に配慮した文章に変更するべきでしょう。

…例えば「素材」の説明ひとつとっても

『アルミやステンレス、プラチナコーティングなど金属アレルギーが少ない「人にやさしい素材」を中心に使用しております。』

↓↓↓↓↓ よりも…

『いつまでもそばにいてほしいから…アルミやステンレス、プラチナコーティングなど、ずっと身に着けていても金属アレルギーが少ない「人にやさしい素材」を中心に使用しております。』

こうアレンジすると、より「心」のこもった文になると思います。 その他のこだわりへの説明文も、ぜひお客様の「心」に配慮してアレンジなさってみてください。

バナー画像の形式


EC仙人 太田

「気持」や「心」…と重いウェットな話ばかりになってしまいましたので、少しドライなテクニカルな部分でダメ出しを…

【バナー画像の形式】

トップページのバナー画像の画質、クオリティについて

・トップページ左上「わんにゃんメモリー」看板画像
・中央上部の「当日発送致します〜フリーダイアル」画像
・当社5つのこだわり

はいずれも背景の白や黄色部分がモヤモヤと汚れているような画質になっていますが、これは、JPEG画像形式(.jpg)にされているためです。

写真のない色数の少ないベタ塗りが多いバナー画像などは、jpgよりも、GIF画像形式(.gif)で保存されるのが基本ですので、元画像の保存の際にぜひGIF画像形式で保存なさってみてください。背景のもやもやが消えキリッとキレイなバナーになるはずです。

重要な確認事項


EC仙人 太田

左メニューの5番目にある「カプセルサイズ・色見本」は、本気で購入されるお客様なら必ず気になる【重要な確認事項】です。

商品ページからのリンクをされているのは大変Goodです。(^-^)

トップページの目立つ所にも、このページへのリンクを別途用意するとより良いでしょう。

強み


EC仙人 太田

犬種の多さ(43種類)はオリジナルデザインができる貴社の【強み】の筈ですね。もっともっとトップページで大きくアピールされる方が良いでしょう。

個人的には雑種(ミックス)もたれ耳と立ち耳の2種だけでもあると潜在需要は多いような気がします。我が家にもミックスが5匹おります(^^;)

猫は犬ほど種類によって外見が違わないのですが、長毛種、短毛種、手足の長めな子、短めな子の4種類位はあって欲しいですね。我が家には猫もおります(^^;)

いずれにせよペットの種類デザインを増やすことは貴店の課題でもあり、可能性でもありますね。楽しみです。

お支払い方法と送料


EC仙人 太田

通販である以上、購入されるすべてのお客様は必ずと言って良いほど「お支払い方法と送料」について確認をされるはずです。

これは、貴店に限らず、おちゃのこネットの店舗さんに多いのですが、「お支払い方法」や「送料」といった表現がトップページのメニューに見当たらず、どこに送料が載っているのだろう? と探すお客様も少なくないはずです。

最上部の「ご利用案内」→ URL/help ページへのリンクをもっと目立つ形で【お支払い方法と送料】としてトップページや左メニューからも用意するのがより親切で、お客様にとって買い物しやすいですね。専用のフリーページを用意して説明しても良いと思います。

総評

私自身が昨年愛犬を亡くし、貴店のお客様の気持ちで貴店を見た際に、物の良さばかりをアピールされたり、お店のアピールのために芸能人を使う姿勢に、正直に違和感や嫌悪感を覚えましたので率直にコメントさせていただきました。

私も娘も貴社のペンダントを宝塚動物霊園で拝見したから購入したのですが、もしコチラのサイトで見ていたらきっと買わなかったと思います。

貴店は物を売る前に、もっと大事な価値を売っているお店であり、それに癒されたり助けられたお客様も多くいらっしゃるはずです。もう一度初心を思い出してお客様の「心」を思いながら自店を見直してみてください。

商品的には日本でもオンリーワンと言っても良いような独自性と高い品質をお持ちですので、商品の「メリット」を超えた部分に踏み込んでアピールしていけば、ネットのみならずリアルでも大きく伸びるお店だと思います。

個人的にもまだ色々お話してみたいこともありますが、誌面ということで今回はこの辺で。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。