> おちゃのこ広場

おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く注意事項ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる プルダウン関係の表示につきまして 投稿者:リョウ No.18789 URL

いつもお世話になっております。

ここ数日、管理画面でプルダウンの各種条件で絞込を行う操作全般で、結果が正常に表示されない現象が発生しております。

そのため、例えば「受注一覧と明細」や「帳票・送り状CSV出力」で対象のお客様を絞り込んだり、
「商品一覧」でカテゴリーやグループを指定できないといった状況です。

また、「画像専用管理画面」から「商品フォルダ」・「コンテンツフォルダ」・「モバイルフォルダ」などを選択すると、下層の任意で作成したフォルダ等が全て表示されません。

上記の現象が確認できている環境は
・Windows 10 64bit
・IE Ver.11
となっております。

同じパソコンの Microsoft Edge と Google Chrome では発生しませんでした。

確証はありませんが、Windows Update で「Windows 10、バージョン 1709 の機能更新プログラム」適用後から発生しているような気もします。

インターネットオプション→全般タブ:閲覧の履歴→削除で全ての項目にチェックを入れて削除したり、詳細設定タブからIEの設定をリセットしても解消されませんでした。

解決方法がございましたらご教授いただきたく宜しくお願い致します。

Re ご質問について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18790 URL

リョウさん、こんにちは。

プルダウンについてです。
こちらでも同様のWindows10(※1709の更新プログラム適用済み)のIE11にて確認致しましたが、特に問題なく動作しております。
他のユーザーさまからも同様のお問い合わせはないため、ご利用環境に依存している問題の可能性が高いです。申し訳ございませんが現状のところ解決方法が分かりません。
別ブラウザにてご利用いただくか、再度アップデートが可能であればお試しいただく等で様子を見ていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Re 無題 投稿者:リョウ No.18791 URL

おちゃのこ刑部 様

ご返信いただき、ありがとうございました。
環境依存とのことですので、引き続き調査してみます。

参考までに

・社内の別のパソコン(Windows10 32bit / 1709の更新プログラム適用済み)のIE11では問題なく動作しておりました。
・私個人のパソコン(Windows10 64bit / 1709の更新プログラム適用済み)のIE11では、やはり同様の問題が発生しておりました。
・問題が発生しているパソコンで Microsoft Edge でおちゃのこ管理画面にログインし、Microsoft Edge の右上にある「・・・」から「IEで開く」を選択しておちゃのこ管理画面を開くと、何故か問題なく動作しておりました。
・ただし、Microsoft Edge を経由した場合でも、その後に別ウィンドウで直接IEを立ち上げると、経由した方のIEでも問題が発生しておりました。
・関係性は不明ですがアカウント作って自社サイトにログインし、購入手続きの際に表示されるプルダウンなどは問題なく表示・選択できておりました。

上記の事から、解決まで至らずとも後日原因について何か思い当たる節などございましたら、ご指摘いただけたらと思います。

特になければご返信いただかなくて大丈夫ですので、宜しくお願い致します。

Re プルダウンについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18792 URL

リョウさん、こんにちは。

ご丁寧に状況を報告いただきありがとうございます。
こちらでも同様の事例があればご報告させていただきます。

よろしくお願い致します。

Re 無題 投稿者:リョウ No.18796 URL

おちゃのこ刑部 様

新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

昨年質問させていただいた件なのですが、受注管理画面のメールマネジメントの項目で、
任意で赤色のチェックを付けられる機能がありますが、こちらも無効になっていることを確認致しました。

そこで質問なのですが、これらの機能はどのようなプログラムによって動作しているのでしょうか?
素人なので分からないのですが、Microsoft Visual C++ や Java Script など場合、ランタイムの再インストール等を考えております。

貴社のサービスに関わるため、お答えいただける範囲で結構ですので教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

Re メールマネージメントについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18797 URL

リョウさん、こんにちは。

メールマネージメントについてです。
この部分は、JavaScriptを利用しています。
Ajaxを利用してデータを取得し動作している箇所に問題が出ている可能性があります。
ただし、明確な原因はご利用環境によりますので分かりかねます。

お役に立てず申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

Re 無題 投稿者:リョウ No.18798 URL

おちゃのこ刑部 様

お世話になっております。
ご返信いただき、ありがとうございました。

Java Script とのことですので、その辺りを調べてみます。
大変参考になりました。

こちらこそ特異な案件にお付き合いいただき恐縮です。
ありがとうございました!

Re New無題 投稿者:リョウ No.18819 URL

度々失礼致します。

確定ではありませんが今回の件について原因がほぼ特定できましたため、ご報告させていただきます。

普段管理画面へのログインはIEのお気に入りバーに登録したショートカットからアクセスしているのですが、
一連の現象が発生していたショートカットの登録URLが【http://ocnk.net/】になっておりました。
(※何年も前に登録したためhttpsになっておらず、wwwもありませんでした。)

現在はお気に入りに追加すると【https://www.ocnk.net/】として登録されるかと思いますが、
こちらからアクセスすると問題は発生しませんでした。

OSを再インストールした会社のパソコンでも、変わらず使用している個人のパソコンでも
https://www.ocnk.net/】のショートカットからアクセスした場合は問題が発生しませんでした。

逆に会社の別のパソコン(Windows10 32bit)で【http://ocnk.net/】を経由すると
やはり同じ現象が確認できたことからこの辺りが原因かと思われますため、
お手隙で検証いただければと思います。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる Newアラート機能 投稿者:Taka No.18817 URL

いつもお世話になっております。
商品が再入荷時(在庫数を0→1にした時)に希望しているお客様へ自動で再入荷メールを送信する機能を追加して頂けませんでしょうか?
ご検討宜しくお願い致します。

Re New無題 投稿者:やまもと No.18818 URL

僕も、まさしく同じ機能を
4年位前に同じ件で要望として聞いたことがあります。
--------------------------------
品切れ商品で「SOLD OUT」表示になっているものなどに
お問い合わせボタンのようなイメージで
【再入荷連絡】というボタンのようなものを作ってもらって
それをクリックしてメールアドレスなどを登録すると
再入荷 すなわち 在庫がある状態になった時点で
登録したメールアドレスに「再入荷しました」みたいに自動で連絡が行くようなシステムがあれば、便利だと思います。
実装可能かどうかわかりませんが一度検討してみてください。
--------------------------------
当時検討しますという回答をいただきましたが、実装可能でしょうか?
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

記事を閉じる 重量設定について 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18810 URL

いつもお世話になっております。重量別送料設定について、一点お願いがございます。
現在「商品の合計重量が設定した上限値を超えた場合、カート内でその発送方法を選択できなくなる」設定はできますが、「上限値に達しない場合に、カート内で特定の発送方法を選択できなくなる」という設定はできません。送料設定の「区分範囲」が「0以上~」しか選択できないことが理由だと思いますが、区分範囲のスタート値を任意で設定できるようにしていただけませんでしょうか?ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

Re 発送方法除外について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18811 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

発送方法除外についてです。
仕様上、任意の数値にて開始することは難しいです。
先日、以前よりご要望いただいておりました特定商品の発送方法除外設定をアップしております。
そちらにて、ご対応いただくことはできませんでしょうか。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=news&newsid=536&newslang=ja

よろしくお願い致します。

Re New発送方法除外について 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18816 URL

ご返信ありがとうございます。また、発送方法除外設定についても、ご対応ありがとうございました。
しかしながら、あいにく現状の発送方法除外設定は「この商品をカートに含む場合」という条件のため、当社の運用に対応することができないのです。当社の運用を簡単にまとめると以下のとおりです。

【前提】
●発送方法は大きく分けて以下の3つ
①ネコポス ②宅配便(無料) ③宅配業者指定(有料)

【現状の運用】
●ネコポス発送の対象商品を1点のみ購入 → 3つの発送方法すべて選択できる
●ネコポス発送の対象商品を2点以上購入 → ネコポスは選択できない
(重量設定により2点以上購入でネコポスが表示されないようにしている)

【当社の要望】
●ネコポス発送の対象商品を1点のみ購入 → 宅配便(無料)は選択できない(※)
●ネコポス発送の対象商品を2点以上購入 → ネコポスは選択できない(現状と同じ)

上記(※)の運用をしたくて重量設定についてのご相談をさせていただきましたが、仕様上難しいとのことですので、他に良い方法がございましたらご対応いただけますと助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

記事を閉じる SEO個別設定について 投稿者:さとう No.18813 URL

いつもお世話になります。
先ほど、SEO(メタタグ)個別設定:商品詳細ページ を開いたところ、同じ商品名(家庭用壁掛けエアコンクリーニング)が2つありました。なぜこのような現象になったのか分かりませんが、改善策はありますか。
よろしくお願いします。

Re メタタグ個別設定について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18815 URL

さとうさん、こんにちは。

メタタグ個別設定についてです。
1つは、商品一覧で公開されている商品、もう一つは準備中商品一覧に入っている商品となります。
特に問題はございません。
準備中商品一覧の商品が必要ない場合は、商品管理→準備中商品一覧より削除ください。

よろしくお願い致します。

記事を閉じる 通貨の設定について 投稿者:Taka No.18812 URL

いつもお世話になっております。
海外のお客様を相手にしているので通貨をUS$に設定しています。ただ、カナダやオーストラリア、ヨーロッパからのお客様も多いため、複数の通貨を設定して、お客様が希望の通貨を選んで購入できるようにできませんでしょうか?
ご検討宜しくお願い致します。

Re 通貨について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18814 URL

Takeさん、こんにちは。

通貨についてです。
申し訳ございませんが、現状対応の予定はございません。
今後ご要望が多ければ検討させていただきます。

よろしくお願い致します。

記事を閉じる Googleショッピング設定 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18803 URL

在庫状況の属性についてです。

在庫状況属性<g:availability>
・在庫数が0の商品(Sold Out)

Sold Outのアイテムが原因でエラーの通知が届いております。

※在庫数が0でカートに商品を入れられない場合は、在庫なし[out of stock]になります。
とありますが、これは自動的になるような設定でしょうか。
現状は下記の設定にどちらもボタンをチェックしておりません。

在庫数0で「在庫が0の状態でも注文を受け付ける」の場合
在庫あり[in stock]予約[preorder]

どのように改善すればよいでしょうか?

Re Googleショッピングについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18804 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

Googleショッピングについてです。
どちらの商品か教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Re Googleショッピングについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18809 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

商品情報ありがとうございます。

『※在庫数が0でカートに商品を入れられない場合は、在庫なし[out of stock]になります。 』は、管理画面で設定していない場合でも自動的に適用されます。
確認しましたところ、出力されるフィードはGoogleの公式ドキュメントに沿った内容となっており、特に問題は見当たりませんでした。
問題がありませんので、こちらでも原因がわかりかねます。
一時的な可能性もありますので、しばらく様子を見ていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

記事を閉じる 本日の改良点のご報告 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18808 URL

皆さん、こんにちは。

本日の改良点のご報告です。
------------------------------------
●商品ごとの発送方法除外設定をアップしました。
商品ごとに特定の発送方法を除外する設定ができるようになりました。

詳細は下記のFAQをご覧ください。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281576&id=1155

また、本日より事前告知しておりました 商品一括登録・変更 CSVファイル項目を追加しております。
https://www.ocnk.net/news/?id=689

よろしくお願い致します。

記事を閉じる ポイントでランクアップさせたい 投稿者:クマキチ No.18799 URL

いつもお世話になっております。

当方、おちゃのこネットさんでショップ運営をはじめて10年以上経過します。
お陰様でたくさんのお客様ができまして、リピートの方もたくさん増えてきました。

現在、設定した会員別に顧客を振り分けることができますが、この顧客の会員をポイント保有別に自動で振り分けるということはできないでしょうか?

ポイントが貯まるごとにランクアップして会員が成長していく仕様として使いたいのです。

というのも、今のポイントはポイント分だけ商品価格からの割引に利用できる仕様ですので、どうしても貯まったポイント使ってしまうとまた0に戻ってしまいます。
すると長年使ってくれていたお客様も、全く新しいお客様も同じスタートになってしまい、せっかく長く使ってくれたお客様もポイントを使用した瞬間に離れやすくなってしまいます。
また、お店側からすれば貯まったポイント分を商品代から差し引かれますので、いつポイントを使われるかとハラハラドキドキしなければなりません。
ちなみに当方ではありがたいことに10万ポイント保有しているお客様もいらっしゃいます。

ポイントを割引に使うのではく、経験値としてのポイントとして付与し、会員のレベルを上げていく仕様にすることで、ランクに合わせて様々なサービスを行っていければと思っています。

ランクアップ式のポイントサービスは顧客の購買意欲をあげたり、自己満足感を与えたり、人に自慢したくなったりと、自社のファンをつくるツールになると思いますし、発生してしまったポイントでムダな割引き防止することにもつながりますので、ぜひこういうポイントの使い方ができるとありがたいです。

アマゾン、楽天、といったショッピングモールのように価格競争に巻き込まれるお店作りではなく、コアなお客様とお互いに長く良い関係を築いていくためにも、こういったポイントの使い方ができるとすごく便利な気がします。

どうぞよろしくお願い致します。

Re ポイントについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18800 URL

クマキチさん、こんにちは。

ポイントについてです。
現状のポイント、会員グループ仕様では実装が難しいです。
自動でのランクアップという点は、良い機能だと思いますので、今後の社内検討させていただきます。
ランクアップのベースは、購入金額というニーズもあると考えます。

よろしくお願い致します。

Re ありがとうございます 投稿者:クマキチ No.18807 URL

早速のご回答ありがとうございます。

どうぞよろしくお願い致します。

記事を閉じる トップ画像のサイズについて 投稿者:lapis No.18801 URL

この度はお世話になります。
数年前に利用していたのですが、今は不明な点が多くあり、先に進めるのか不安な気持ちです。
初心者で申し訳ありませんが、何とか形にしたいと思っておりますので、
手ほどきの程よろしくお願い致します。

トップ画像を数点フェードインフェードアウトにしたく幅980を用意しました。
しかし画面にはそれより大きく表示されてしまいます。
次に幅760で入れてみましたが、大きさは変わりません。
実際には画像サイズはどの大きさで用意すればいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Re 画像について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18802 URL

lapisさん、こんにちは。

画像についてです。
該当のテンプレートは、横幅1600×縦幅500ピクセルの画像がデフォルトサイズとなります。

よろしくお願い致します。

Re 無題 投稿者:lapis No.18806 URL

確認してみます。
ありがとうございました。

記事を閉じる 【予告】商品一括登録・変更 CSVファイル項目追加のお知らせ 投稿者:おちゃのこ有本 No.18795 URL

皆さん、こんにちは

2018年1月15日(月)より 商品一括登録・変更 CSVファイルに項目を追加いたします。

CSVファイルの「お支払い方法除外設定」と「商品削除」の間に、「発送方法除外設定」欄を追加いたします。
商品購入時に利用不可とする、発送方法名を入力していただく欄となります。
詳細は、1月15日の機能追加後にご確認ください。

記事を閉じる クレジットカード決済の未確認について 投稿者:kage No.18793 URL

現在、ソフトバンクペイメントでカード決済を利用しています。
購入時に別画面に飛ぶためからカード決済全体の3割ぐらいが未確認となってしまいます。

カード決済が未完了の状態で注文は確定したようになってしまうため
お問合わせも多くて困っています。

別画面に飛ばされず、カード決済が完了しないと注文が確定しない決済方法はありますでしょうか?

Re 決済方法について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18794 URL

kageさん、こんにちは。

決済方法についてです。
別画面に遷移しない決済は下記となります。

・GMOペイメントゲートウェイPG決済
・ゼウス決済サービス
・イプシロン
・佐川フィナンシャルネット決済サービス
・クロネコwebコレクト決済
・PayPal ウェブペイメントプラス
・サイバーソース・クレジットカード決済

各決済の詳細については、下記をご覧ください。
https://www.ocnk.net/spec/index.php?screen=settlement

よろしくお願い致します。

記事を閉じる 重複するメタデータ 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18784 URL

いつもサポートありがとうございます。
Google Search Consoleの[重複するメタデータ(descriptions) ]について質問です。
HTML5のテンプレートでスマホ版も契約している場合の対処方法です。
フリーページでPCとスマホ版を共有(同一化)したページが[重複するメタデータ]としてエラー登録されています。この場合、[Search Consoleの古いコンテンツの削除]でスマホ版のURLを削除申請して問題ないでしょうか?

Wordpressサイトに特化した記事は多いのですが、おちゃのこさんに特化したGoogle Search Consoleの使い方入門などメルマガですると便利かと勝手に思っております。

Re 重複メタデータについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18785 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

重複メタデータについてです。
いくつかのページで確認する限り紐づけ設定ページについては、canonicalタグも入っています。
それでもエラーが出ている場合、他の原因がある可能性もあります。
詳細を調査させていただきたいと思いますので、お手数ですがGoogle Search Console上で重複しているページの一覧をinfo@ocnk.net宛にお送りいただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Re 重複データについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18786 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

重複データについてです。
データのご送付ありがとうございます。
こちらでも該当ページを調査しましたが、紐づけ設定、自動的に入れているcanonicalタグも問題ありません。
Google側の仕様も確認しましたが、特に現状で変更点等はありません。
もし仕様の問題であれば他のページについてもエラーが表示されている可能性が高いです。
またスマートフォン版のURL削除については、今後Googleがモバイルファースト対応を進める事を発表しておりますので推奨できません。

申し訳ございませんが、現状何が原因で該当エラーを表示しているかの明確なご回答ができません。
該当エラーが引き続き表示されるか様子を見ていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Re レビューページの重複するメタデータについて 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18787 URL

いつもサポートありがとうございます。
もう一点、レビューのページで重複するメタデータがございました。
添付データを先程メールで送信いたしました。お手数ではございますが一度確認をお願いいたします。

Re 重複メタデータについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18788 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

重複メタデータについてです。
データありがとうございます。
レビューのディスクリプションの仕様は、商品詳細のディスクリプションの先頭にレビューを追加します。
商品詳細のディスクリプションが重複している場合は、レビューページでも重複します。
メタタグ個別設定より該当の商品詳細ページのディスクリプションを変更ください。

よろしくお願い致します。

記事を閉じる 本日の改良点のご報告 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18691 URL

皆さん、こんにちは。

本日の改良点のご報告です。
------------------------------------
●サイト全体を(https://~)で始まるURLで表示できるようになりました。
これまでは、カート内やフォーム関連ページのみでしたが、サイト全体で表示可能となりました。
サイト全体を(https://~)で始まるURLで表示し、第三者によるデータの盗聴や改ざんなどを防ぐことができます。

詳細は下記のマニュアル、FAQをご覧ください。
・マニュアル
http://www.ocnk.net/webmanual/index.php?action=artikel&cat=7&id=150

・FAQ
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281589&id=1150

よろしくお願い致します。

Re 全体HTTPS設定の質問 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18693 URL

とても素晴らしいシステムを導入していたたきましてありがとうございます。
早速、使用してみたいのですが、設定後、今後、サイト内でパスを記述する場合はhttpsで記述することとなりますでしょうか?(毎回こちらを使用することもありだとは思いますが・・・)
また、別のサーバーから引っ張ている一部の画像等もサーバーが対応していればhttpsにするか、同日に公開されたFTPオプションでおちゃのこサーバーに格納するの2択でよいでしょうか?

FTPオプションでsvgやjsファイルのアップロードは検討いただけないでしょうか?

下記の画像はYahoo!さんの対応でしょうか?
運用設定 > お支払い方法設定 : Yahoo!ウォレット決済
ご利用案内ページ 注意書き
http://i.yimg.jp/images/walletmct/acmark/horizontal/acpt_20041044.png

よろしくお願いいたします。

Re 全体HTTPS設定について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18694 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

全体HTTPSについてです。
設定後は、httpsの記載でお願い致します。
別サーバーの場合は、対応している場合はhttpsにしていただき、そうでない場合は一旦保存いただき画像専用管理画面からまたは、FTPオプションをご契約の場合はFTPソフトでアップロードください。

JavaScriptについては、セキュリティを考慮してアップロード可能ファイルから除外しております。
ご了承ください。
SVGについては、ロゴ等での利用が想定されますので、FTPオプションに追加させていただきます。

記載いただいている画像についてですが、サイト内では既にhttpsの記載となっておりませんでしょうか。
サイト内でシステム側で自動挿入または読み込みされる画像については、全体HTTPS設定を行っていただくと全て変換されます。

よろしくお願い致します。

Re 全体HTTPS設定について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18778 URL

皆さん、こんにちは。

先日アップロードさせていただいた全体HTTPS設定を一部改良しました。

全体HTTPS設定では、設定前に「自動変換とチェックを行う」を実行することで、おちゃのこネットサーバーに配置しているファイルについては自動的に画像URLをhttpsに変更します。
ただし、外部サーバーに置いているファイルについては、外部サーバーがhttpsに対応しているか判断できないため自動変換しておりません。
そのため対応しているか確認するためには、実際に画像URLをhttpsに変更しブラウザのURL欄に入力し確認する必要がありました。

今回の改良で、全体HTTPS設定の「自動変換とチェック結果」の修正が必要な箇所一覧にサムネイル画像表示を追加しました。
このサムネイル画像は、実際外部サーバー上のファイルをhttpsからのURLで表示しております。

●サムネイル画像が表示されている画像
httpsに対応していますので、該当箇所の画像URLのhttpをhttpsに変更してください。

●×表示となっている画像
https未対応、もしくはリンク切れの可能性がございます。
URLをhttpsに変更しても読み込めませんので、おちゃのこネットの画像専用管理画面に該当の画像をアップロードし、内部リンクしてご利用ください。

なお、サムネイル表示は画像ファイル(※jpg,jpeg,gif,png,ping)であることが条件となります。
画像は強制的に横30ピクセル、縦30ピクセルに縮小して表示していますので、実画像の縦横比率とは違う可能性があります。
CSSファイルやJavaScriptファイルの場合は表示されませんので、ご自身でご確認をお願い致します。

よろしくお願い致します。

Re JavaScriptについて 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18779 URL

今回も素晴らしい改良ありがとうございます。
ところで、JavaScriptで記述されたhttp://~を探し出す事は対応難しいでしょうか?
とりあえずザッとチェックしていますが、全て目視で探す事が難しく、何か方法あればいいのですが、変換しなくても、「ここにあるよ」が分かると嬉しいです。もしくは、そんなチェックツールやサイトはありますでしょうか?

Re JavaScriptについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18780 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

JavaScriptについてです。
サイト内で外部のJavaScriptやCSSファイルを利用している場合も「自動変換とチェックを行う」から「 修正が必要な箇所」として一覧で表示されます。
サイト内のどの部分に利用しているかも表示されていますが、そちらでは確認できませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Re 自動変換とチェックについて 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18781 URL

お世話になります。
昨夜からChrome の検証にて1ページ毎にチェックをしていますが、background-image:url の記述でチェックされない部分もあるようです。フルパス記述しなければ問題ないのかもしれませんが、これも影響ありますか?

下記のフリーページ
https://www.splash-web.net/page/2

Re 自動変換とチェックについて 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18782 URL

下記のフリーページ、冒頭の fonts.googleapis.com もチェックされません。
https://www.splash-web.net/page/33

http://fonts.googleapis.com/css?family=Scheherazade

問題ないようならいいのですが、ご報告しますね。

Re 全体HTTPSについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18783 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

全体HTTPSについてです。
html内にstyle属性にて記載されたbackground-imageについては、プロパティの記載パターンが多くシステム上判断が出来ないため対象としていません。
Googleフォントについても該当ファイルパスがCSSファイルであると判断することができないためです。
判断可能な限り自動置換を行っておりますが、確実なファイルパスでない場合に変更することは問題となる可能性があります。
ご了承くださいませ。

よろしくお願い致します。

記事を閉じる 配送方法ごとのお届け時間指定について 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18776 URL

いつもお世話になります。
各配送方法ごとにお届け指定時間の設定を準備中です。

おちゃのこさんのアカウントを3つ持っておりますが、1つは問題なく設定ができます。
ただ、この[splash-web]について表示が重なって設定表示されます。

・具体的には発送方法設定で設定した[お届け時間指定]と[送料設定]→[個別発送方法]→[お届け指定時間帯 選択肢]で指定した時間がカート内[STEP2]でダブルで表示されてしまいます。
別のID[avanca]ですと各[個別発送方法]で任意に指定した時間が出てきます。
何か設定がおかしいでしょうか?

Re 配送について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18777 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

配送についてです。
運用設定>用途・オプション設定>オプション備考欄用コメントにjQueryの読み込みを設定されています。
「<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.3/jquery.min.js?ver=1.8.3";></script>」の部分です。
既にシステムの方でjQueryは読み込んでおり、複数読み込むことで正常に動作していない可能性があります。
一度、外してご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

記事を閉じる 教えてください。商品の360度回転ビュー 投稿者:Ginoza No.18773 URL

お世話になっております。

商品を360度自由に回転させる写真を表示したいのですが、どなたか方法をご教授ください。

例えばこんな感じで
http://www.360slider.com/default_control.html

Re ご質問について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18774 URL

Ginozaさん、こんにちは。

おちゃのこネットのメイン画像では対応することはできません。
代替案としては動画で撮影いただきYoutubeにアップし商品詳細ページに読み込む方法です。

よろしくお願い致します。

Re ご返信ありがとうございます。 投稿者:Ginoza No.18775 URL

おちゃのこ刑部 様

早速ご返事いただき有難う御座います。
対応されていないのは残念ですが、今後ご検討頂けましたら幸いに存じます。
当分はYoutubeなどで対応いたします。

記事を閉じる カテゴリとグループ設定について 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18769 URL

先日はおちゃのこ村上様にお世話になりました。
大変にありがとうございました。
その件と関連するのですが、カテゴリとグループの非表示グループの表示を[HTML5デザイン設定][配置/画像/コメント][メインエリア][メインエリア上部記入欄]のようにアコーディオンで閉じて[非表示をすべて削除する]ボタンを簡単に押せないようにするなどした方がいいかと思います。不慮の事故が減るのでは?と思いますが、いかがでしょうか?
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

Re カテゴリ、グループについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18772 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

カテゴリとグループについてです。
ご提案ありがとうございます。
検討させていただきます。

よろしくお願い致します。

記事を閉じる 商品毎の配送方法について 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18768 URL

別のレスでも書きましたが、商品設定の[お支払い方法除外設定]のように、配送方法が商品ごとで選べるようにはなりませんか?カート内で表示させたくない配送方法を除外できると嬉しいです。
例えばネコポス配送商品に宅配便の配送方法を出さないような設定です。現状は重量別の配送方法で選別していますが、宅配便を選ぶお客様も多いので何卒、よろしくお願いいたします。

Re ご質問について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18771 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

配送方法の除外についてです。
先日のご質問にもご回答させていただきましたが、現在着手中でございます。

よろしくお願い致します。

記事を閉じる 本日の改良点のご報告 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18763 URL

皆さん、こんにちは。

本日の改良点のご報告です。
------------------------------------
●発送方法ごとにお届け時間指定が設定できるようになりました。
これまでは、複数の発送方法で1つのお届け時間指定しか設定できませんでしたが、それぞれの発送方法で設定できるようになりました。

詳細は下記のFAQをご覧ください。
http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&id=588

また、本日より事前告知しておりました 受注確認メールのフォーマットを変更しております。
https://www.ocnk.net/news/?id=687

よろしくお願い致します。

Re 発送方法ごとにお届け時間指定について 投稿者:株式会社アヴァンサ No.18764 URL

いつもサポートありがとうございます。今回の改修はとても嬉しく思っております。
ありがとうございました。大変に助かります。

もう一点、商品設定のお支払い方法除外設定のように、配送方法が商品ごとで選べると本当に便利になると思います。カート内で表示させたくない配送方法を除外できると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Re 除外設定について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18770 URL

株式会社アヴァンサさん、こんにちは。

配送方法の除外についてです。
ご連絡が遅くなりましたが現在着手中でございます。

よろしくお願い致します。

記事を閉じる 決済システムについて 投稿者:井ノ上 達也 No.18765 URL

先ほど、お客様からカード決済システム【Stripe】は、導入しないのですか?と店頭で尋ねられました。初めて聞く名前でしたが、調べると、魅力的なシステムできっと御社なら対応してると思ったらまだだったので、今後の対応予定とかあるのでしょうか?

Re 決済について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18766 URL

井ノ上 達也さん、こんにちは。

決済についてです。
現状のところ対応の予定はございません。
ご了承くださいませ。
カード決済については既に多数ございますので、今後ご要望をお聞きした上で検討させていただきます。

よろしくお願い致します。

記事を閉じる javascriptタグ(JSタグ)について 投稿者:伊藤 No.18761 URL

バリューコマースより「javascriptタグ(JSタグ)」設定テストの案内が来ました。

外部アフィリエイト設定-バリューコマース(iTAG) は、javascriptタグに対応していますでしょうか?


対応していない場合は、こちらでコンバージョンタグ設定を行いますが、注文個数の埋め込みタグがわかりません。

注文個数の埋め込みタグがありましたらお教え下さい。

Re バリューコマースについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.18762 URL

伊藤さん、こんにちは。

バリューコマースについてです。
現在のところ、バリューコマースのJavaScriptタグには対応しておりません。
また、「コンバージョンタグ設定」ページには注文個数の埋め込みタグが無いため、こちらでも設定できません。

JavaScriptタグについては、バリューコマース側と相談して設定できるよう検討しています。

よろしくお願い致します。

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -