> > プレスリリース詳細
報道関係者各位
掲載日:2018年4月9日
おちゃのこネット株式会社

おちゃのこネットが「おちゃのこフォト」アプリを提供開始
〜スマホから「おちゃのこネット」に写真をアップ、すべてのユーザーに無料提供〜

■概 要

おちゃのこネット株式会社(神戸市:代表取締役 有本雅哉)は 4月9日、当社が運営するネットショップ構築サービス「おちゃのこネット」において「おちゃのこフォト」を無料オプションにて提供開始しました。

■おちゃのこフォトの特徴

「おちゃのこフォト」は、iPhoneからおちゃのこネットに商品・コンテンツ写真を手軽にアップロードできる無料のアプリです。近年のスマホ搭載カメラの性能向上に伴い、ネットショップの写真素材をデジカメではなくスマホで撮影することが多くなっています。撮った写真をその場ですぐにショップにアップできることは、初心者ユーザーだけではなくリテラシーの高いベテランユーザーにとっても有用性の高いニーズです。今回、おちゃのこネットとして初めてのスマホアプリをリリースするにあたり、機能を写真のアップロードに限定することで使いやすく実用的なアプリの提供に至りました。

今回搭載した機能は下記の通りです。

・スマホ内カメラロールの写真をおちゃのこネットサーバーにアップロード
・サーバー上にフォルダー作成
・アップロードした写真の移動・削除

このアプリの利用に追加費用は一切不要です。おちゃのこネットのアカウントさえお持ちであればどなたでもお使い頂けます。

<動作環境>
・iOS;Ver.10以上

<おちゃのこフォト>
https://www.ocnk.net/ocnk_photo/

■「おちゃのこネット」とは

おちゃのこネットは、10,000店舗以上で利用されているネットショップ開業ASPサービスです。
月額利用料わずか500円(税別)、登録商品点数は5,000アイテム、しかも売上毎に発生する手数料は一切不要です。デザインテンプレートはパソコン版・スマートフォン版・携帯版合わせて約400種類ご用意しています。

また、スタイルシートにも対応していますので、自由にデザインを編集いただけます。専用のサーバやドメイン取得のための手続きは一切要りません。(独自ドメインでの利用も可能です)