> > ショップ事例バックナンバー
Style F

・貴ショップを自己紹介ください。

ゴールド(K18,K10)やプラチナのネックレスチェーンの専門サイトで、10金のネックレスで2980円から販売しています。

また、お好きな長さのオーダーも承っております。

お客様のショップへの不安を取り除きたいとの思いで「届いて違うなと思ったら1週間返品交換自由」や「コンビニでの後払い」(ネットプロテクション)「お買い上げ6ヶ月間チェーン切れ無料修理」などのサービスをカンバンに大きく出しています。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

まったく更新していなかった実店舗のジュエリーショップのHPに突然メールで注文が1週間で5件きたのがきっかけでネットショップを始めました。その後はピタリと来なくなりましたが(笑い)

いまでも不思議な1週間でした。(多分何かの偶然で検索の上位に1週間だけ載ったのではないかと 思っています)

おちゃのこさんには、3年前からベビーリングの専門店「ベビーリング屋さん ファセット」(http://www.babyring-facet.com/)でお世話になっていまして「ネックレスネックレス屋さん スタイル エフエフ」も1年前に開店させていただきました。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

お問い合わせには、なるべく早く、丁重に答えさせていただいています。(皆さんそうだと思いますが)

ネットの場合、価格が安いのは当然で、やはり専門性と最初に書きましたが「安心」できるかだと思います。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

私がPCにあまり詳しくないのでもっぱらオーバーチュアに頼っています。

(もともとポータルサイトの検索で求められる商品を販売しようとこのサイトを創ったのですが、)

当然ですが予算を決めて、上位でなくても検索した方がクリックしたくなるようなキャッチコピーを表示しています。

開店の日に早速広告を出したのですが、すぐに注文が入った時はうれしかったですね。

おかげさまで3年かけて増やしてきたベビーリングのサイトのクリック数に1年で迫ってます。

Style F
ショップ写真

スタッフコメント

ネックレス、ペンダント、ブレスレットを扱うアクセサリーショップですが、なかでもネックレスがお得意であることが、トップページのビジュアルからうかがえます。ページ右には「1cm単位 自分好みの長さでオーダーできる」の表示があり、この2つで濃い潜在顧客のハートを捕まえます。

その次に目立つのは、「無料修理保証付き」「1週間以内交換・返品OK!」「ネックレス・ペンダント1本につきケース1箱サービス!」の文字。商品を売り込むより先に、お客さまの不安を解消しようという作戦です。これは簡単なようでいて、徹底した「お客さま目線」を持ち合わせていないと、なかなか実現できません。

トップページを下の方にスクロールしていくと、「誕生石ペンダントシリーズ月別検索」のボタンが並んでいます。これは自分で買う人だけでなく、プレゼントを探している人にも便利な機能でしょう。ジャンプした先の商品ページは、「おすすめ商品の順」「価格の安い順」「売れ筋順」で並べ替えることができます。

その下には「お客さまのご感想」が10件、ダイジェストで並んでいます。1行だけの表示なので押しつけがましくなく、ついクリックして全文を読みたくなる心憎い仕掛けです。クリックしてジャンプした先は、見出しと日付、何を購入したお客さまかが表示され、ご意見の全文が掲載されています。総数が12件と少ないのが寂しいのですが、これが溜まってくれば、購入しようか迷っているお客さまの背を押してくれることでしょう。

右カラム中央には、売場担当者である小岩井さんの顔写真が電話番号入りで載っています。その下には実店舗の店内写真と住所、電話番号、FAX番号があり、高額な買い物となりがちなアクセサリーのお客さまを安心させてくれます。

欲をいえば、店長日記や情報収集に役立つコラムページなどがあるといいでしょう。そうすれば、さらにファンを増やすことが可能だと思います。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。