> > ショップ事例バックナンバー
木箱屋ドットコム

・貴ショップを自己紹介ください。

当店では杉材、桐材、パイン材、合板などの材料を使って色々な木工製品(野鳥用巣箱、牛乳受箱、酒箱、意見箱、ワイン箱、木製メニューブック、オーダー木箱など)を製作しております。

今1番の人気商品はご意見箱です。ホームページでは4種類のタイプを製作して販売しておりますがオーダーサイズでもたくさんのご注文を頂いております。

オーダー木箱に関してはお客様のご希望のサイズでピッタリサイズの木箱の製作が可能です。

当店では、杉に代表される国産木材でも、一番高価といわれる桐を使ったオーダーメイド品を数多く提供しています。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

当店の先代の父は、木造船を作る船大工でありました。

港町・岩船の流れをくむ腕のいい船大工でした。

私は子供の頃から、父の造船所でのこぎりや工作をして木でものを作る楽しみを覚えました。

高校を卒業後、いったんは父と違った道を歩みましたが木との生活を忘れられずにその二年後には父と一緒に働き、腕を磨くようになりました。

ところが、船の製造は木造からFRP(強化プラスチック)に変化し、船の受注は少なくなっていき、その後、船造りから「木箱」を作っていくことになりました。

大手牛乳メーカーから牛乳受け箱などの受注も多くなっていきましたが、その牛乳受け箱も、木製からプラスチックに移り変わっていくことになりました。

そして、現在は、木にこだわりつづけ、自分の腕を活かした多種多様な木製品のオーダーメイドを手がけています。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

当店は小さな工場ですがお客様に喜んで頂けるように少しづつですが商品数を増やしていっております。

お客様に末永くご使用頂けるような商品を考えて販売しおります。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

オーダーでのご注文でも製造直売ですのでお見積はなるべく安くさせて頂いております。

木箱の製作の他に、木箱の塗装、オリジナルのロゴの印刷など色々なオーダーに対応しております。

オーダーのご注文は1個からご注文をお受けしております。

木箱屋ドットコム
ショップ写真

スタッフコメント

ニッチ商品を扱うショップの理想は、ショップ名と商品名が合致していること。「木箱やショップ」様は、まさにその王道を行くネーミングで事業を展開しておられます。

トップページにはいきなり動画が貼り付けられています。地元ローカル局のミニ番組で「木箱やショップ」様が取り上げられた様子を録画したものですが、この3分間の動画は何万語もの説明にも勝ります。

自分たちで制作した動画をショップサイトにアップしているところはたくさんありますが、テレビ番組はオーサライズされたメディアですから、信用度が桁違い。雑誌掲載記事や新聞掲載記事をそのまま見せるのと同様の効果があります。

扱う商品は、すべて自社製作のオリジナル木箱。今の時代にアナログでぬくもりが伝わる「木箱」に着目したところが秀逸です。牛乳箱で手慣れたプロセスなのでしょうが、ステンシルによる表示もインパクトがあります。

さらに、体に優しい植物性無公害塗料「VATON」の使用をアピールするなど、木工品本来のエコに加えて、健康への配慮も見えます。

製品のバリエーションは多岐にわたり、見始めたらどんどん時間が経過していきます。「海賊宝箱」や「千両箱」は、プレゼントなどにも好適なのではないでしょうか。

また、オーダーメイドに対する敷居が低く感じられるのも、このショップの特徴です。気軽に注文してリピーターになっていく、そんなお客さんの流れが目に見えるようです。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。