> > ショップ事例バックナンバー
布百選

・貴ショップを自己紹介ください。

合皮・合成皮革・レザー・本革・帆布など様々な素材・生地・布地を取り扱っております。

・イチオシの商品を教えて下さい!

当店の取扱商品を、よりお客様が使いやすいように、生地の裏面に接着加工を施した「貼るレザー」のカテゴリのものです。

合皮・合成皮革・各種布地が、すぐに貼れてしまう優れものです。(オリジナル製作にも対応しております。)

お客様がこんなものを作ってみたい、けどどんな材料を選べばいいの?

と迷われた時、困った時に少しでもお役に立ちたいという思いがあります。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

ネットショップを始めたきっかけは、私がちょっと面白い、珍しい材料を使って、手作りバッグを作っていたところから始まります。

私のバッグを見た多くの方が、「そんな材料どこに売ってるの?私もほしい。」という声を聞き、どこにもあまり売っていないのであれば、私が販売してみようとこの道に入りました。

「良いと思い立ったらすぐ実行」

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

まずは、ネット販売の基本として、お客様のご要望に合わせて、できる限り迅速な発送を心がけております。そして、個人の方やご家庭用から事業者様用、自動車やオートバイのシート・ソファー等のインテリア用途からファッション関連の衣装や手作り品まで、お客様の多様なニーズに応えられるよう、バリエーションに富んだ素材・カラーを幅広く取りそろえています。それ以外にも、お客様のご要望があれば、お探し・取り寄せ等、できる限りの対応をさせていただいています。とにかくお客様のあらゆるニーズにできる限り対応させていただくというのが、当店のポリシーです。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

一番大切なことはお客様のためになる、よい店作りかと思います。訪れた方が、これは面白いとか楽しいとか作ってみたいとか…驚きのあるお店。私もしてみたいと前向きに考えられるお手伝いができるお店。生活の潤いの一助になる、また自分ですることにより楽しさ倍増など。You tubeで使い方動画の配信をし、またお客様の作例集のコーナーも作りました。私の考えるよい店づくりのために、日々試行錯誤しております。「こんなに便利で良い素材があるのよ。ぜひ使ってと多くの人に声を大にして伝えたい。」

布百選
ショップ写真

スタッフコメント

「布地屋さん」というと、手芸好きな女性だけが対象のお店と思えてしまいますが、布百選様はもっと幅広いお客様が相手の「DIY材料のお店」です。トップページにある「車・バイクに」「インテリアにも」というボタンが、それを証明しています。

試しに「車・バイクに」というリンクをクリックしてみると、いきなり目に飛び込んでくるのはスポーツカーのバケットシート。そのセンター部分が「ヘビ革」で張り替えられています。お客様の作例だそうです。

トップページ右上の「お客様作品ギャラリー」ボタンをクリックすると、車のインテリア、お手製のバッグ、コースターやランチョンマット、バイクのシート、椅子の張り替え、エレキギターのデコレーション、クルーザーのシート、パソコンの天板デコレーション、カメラのオリジナルデザインなど、多彩な作品が登場します。見ればきっと、自分でもやってみたくなります。

「やり方がよくわからない」というお客様のためには、「カンタンDIYビデオ講座」が用意されています。まだ1本しか動画はありませんが、革張り椅子の張り替えがわかりやすく解説されています。糊も糸も使わず、タッカーだけでできるので、手先に自信のない人でも安心です。このコーナーは、ぜひ拡充してほしいところです。

別のビデオ講座が「布百選」様ご自慢の商品である「貼るレザー」のコーナーにもありました。没個性的なパソコンの天板が、みるみるヘビ革の個性的なデザインに。わずか数十秒の作業です。同様に「両面接着シート」の利用例も動画の説明がありました。

目立たないコンテンツですが、「布地豆知識」は門外漢にとってとても勉強になるコーナーです。もっと充実してくれば、ここを目的として来訪する人も出てくるでしょう。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。