> > ショップ事例バックナンバー
胡蝶蘭販売ランノハナドットコム

・貴ショップを自己紹介ください。

当店では胡蝶蘭専門の生産直売店として、北は北海道、南は沖縄まで全国へ胡蝶蘭をお届けしております。

生産と販売店は山口県山口市にあり、ハウス内5万鉢から厳選された高品質な胡蝶蘭のみをお客様へご提供しております。

・イチオシの商品を教えて下さい!

私どもが提供するオリジナルの胡蝶蘭「萩焼鉢入り胡蝶蘭」や組み合わせの胡蝶蘭「楊貴妃」「クレオパトラ」などはここでしか買うことのできない特別な胡蝶蘭鉢花として特に好評をいただいております。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

私が物心ついたときから、両親が胡蝶蘭の生産をしており、東京の大学に進学するまで常に胡蝶蘭という花が私の人生と共にありました。

大学を卒業してからは東京の会社でIP電話の営業で1年間走りまくり、社会の厳しさを身をもって痛感させられ、また地元山口県に戻り、家業を手伝っているうちに、自分ができることやろうと思い、胡蝶蘭のネットショップを始めました。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

胡蝶蘭のほとんどは贈物としてご利用いただいております。

だからこそ、高品質な花を確実に届けるというだけでなく、当店の花を贈ることによってお客様と先様にどのように喜んでいただくか?ということにポイントをおいてお店作りを目指しています。

花を送るのが仕事なのではなく、花を通して喜びをお届けすることが私たちの仕事だと考えています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

集客はリスティング広告をメインに、主要なキーワードに関してはSEO業者に任せてランク上げを行っています。

ごくたまに雑誌や新聞の紙面などに掲載することもございます。

胡蝶蘭販売ランノハナドットコム
ショップ写真

スタッフコメント

贈答用の洋蘭として最もポピュラーな胡蝶蘭の専門ショップです。扱う商品がポピュラーなだけに、徹底した差別化がサイトのあちこちでなされています。

まず目に入るのが、「農園直送!こだわりの胡蝶蘭」というヘッドコピーです。ご両親が丹精込めて作り上げた商品を売っているという誇りが、静かに伝わってきます。

次に目につくのが、トップページ中段の「こだわりの水!『大自然が生んだ天然ミネラル水』」というコラム。ミネラルが豊富なうえに、年間を通じて適温に保たれている「鳴滝の清水」が美しい胡蝶蘭を育てるということです。

さらに差別化の要因が2つあります。それは、「5年の歳月をかけた株」であることと、「ハウス内5万鉢の中から厳選」した商品をダイレクトにお届けしていること。とどめは「当農園では品質を落とすコスト削減は一切いたしません!」との宣言です。大切な人への贈り物だからこそ、品質に絶対の自信を持っておすすめできるわけです。

お客さまを安心させる施策としては、「業界初の1カ月品質保証」と「7つの無料サービス」、ユニークな「お届け商品写真館」などがあります。ここまで徹底して差別化を打ち出していれば、熱心なファンがどんどん増えていくことでしょう。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。