> > ショップ事例バックナンバー
トナーマート

・貴ショップを自己紹介ください。

当ショップは事務用品のリサイクルトナーなどを取り扱っております店舗名「トナーマート」です。

・何を扱っておられるショップか

事務用品のトナーカートリッジ、インクなどを扱っております。

・イチオシの商品を教えて下さい!

「カートリッジ322 のリサイクルトナー」です。この商品はプリンターの売れ行きも好調のせいか、他店舗では在庫が無いようで、当店では即日発送が可能な為、超売れ筋商品です。

特徴はメーカー純正品に比べても見劣りない色の再現率です!

・最もお客様にアピールしたいのはどういう点か

価格が安いだけでなく、10年保証などクオリティでお客様に安心してご使用していただけるよう取り組んでおります。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

事務機器の知識や、ECサイト運営の知識をいかして、サイトを立ち上げました。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

何回も訪れてもらうように、見やすく、探しやすくなど、お客様が使いやすいサイトにするよう心がけています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

SEO対策はもちろんですが、他のショッピングモールの楽天市場などで出せないような、個性を出すようにしております。

トナーマート
ショップ写真

スタッフコメント

リサイクルトナーと聞くと、「安かろう悪かろう」の代名詞という印象ですが、トナーマート様はそれを払拭してエコ産業であることをアピールしています。トップページに目立つ「10年保証」「ISO9001 14001取得工場」「選ばれて33000社」などの文言は、自信の現れなのでしょう。

トナーを求めるお客様のほとんどが、企業の事務機担当者のはずです。大企業ならともかく、中小・零細企業では複合機やコピー機、プリンターにいきなり「トナー切れ」の表示が出て大慌てで手配するという状況が多いのでしょう。

そういうお客様のために、トップページはメーカー名からトナーを探す「検索の入口」になっています。たとえば「キヤノン」(トナーマート様では「キャノン」と表記していますが、間違いなので直すべきでしょう)をクリックすると、「リサイクルトナー」「純正トナー」「ノーブランドトナー」「インク」の4つにリンクが分かれ、さらに機種別のリンクに進んでいきます。

素晴らしいと思ったのは、「FAX注文書」のボタンがあることと、随所に電話番号が表記されていて、「15時までで当日発送」と電話注文を促すメッセージがあることです。電話対応の時間と曜日が書かれているのも親切です。「FAX注文書」は、ボタンを押すとエクセルのファイルがダウンロードされます。それに必要事項を書き込み、印刷してFAXすればよいようになっています。

トナー切れで困っているお客様は、注文するのが仕事ではないはずです。さっさと面倒な用事を済ませて安心したいと思っていることでしょう。ネットよりもFAXや電話のほうが得意な人が多いかもしれません。そういう気持ちをきちんと汲み取った、顧客本位の施策と思います。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。