> > ショップ事例バックナンバー
DAILY CASKET

・貴ショップを自己紹介ください。

・何を扱っているショップか

ハンドメイドのお洋服を作られる方に向けて、オリジナルデザインのスタンプ、タグ、ステンシル、アイロンシートなどの副資材をメインで扱っています。ニット生地やお洋服の型紙、委託作家のハンドメイド品なども扱っています。

・イチオシの商品を教えて下さい!

カスタム出来るステンシルが一押しです。

オリジナリティを追求される方には、大変ご好評頂いています。

ご自身で手作りされたお洋服に、自分のブランド名をステンシルで印字される方が多く、マイブランドのお洋服として楽しまれています。

当店の商品は、お客様のご希望の印字でお作りするカスタム仕様の商品が殆どなので、手作り作家の方にも多くご利用頂いています。

・最もお客様にアピールしたいのはどういう点か…etc.

ハンドメイドをされる方が「あったらいいな~」と思う様な商品をオリジナルデザインで多く取り揃えているところです。

他の店舗では扱っていないようなカスタム仕様の商品を取り揃えていますので、是非一度ご覧頂ければと思います。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

元々ハンドメイドや雑貨が好きで、自作ラベル等を作ってはブログ等で紹介していましたが、自分が欲しいと思うものを集めた雑貨店がなかなかありませんでした。

そんな時、会社で「ネットショップを立ち上げたい」との話があったので、社内で企画提案したことがきっかけで、今に至ります。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

自分が欲しいと思うデザインや商品、他店にはないオリジナル商品を取り揃えることがお客様の期待に応えることと思い、商品の開発や仕入には、気を配っています。

また、オリジナル商品が多いので、サンプル写真として使用方法等を掲載するなど、お客様に「このアイテムを使用した時にどんな風に素敵になるか」をイメージしてもらいやすくするために、写真を多用しています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

特に広告宣伝等は一切していませんが、今までに雑誌等で記事としてご紹介いただく事も数度ありました。

基本的には、店長の個人的なブログや委託作家のブログ等で商品紹介をする程度で、ほとんどが口コミで認知を広げてきました。

今は、メルマガを週に1回ほど新入荷前に配信して、カートオープン時間などの告知に役立てています。

DAILY CASKET
ショップ写真

スタッフコメント

またまたニッチな市場に根を生やした、個性豊かなショップ様の登場です。このお店のお客様は「ハンドメイド洋服の作家さん」。おそらくプロから家庭の主婦までさまざまなのでしょう。

しかし、洋裁に縁のない男性でも、このショップは見ていて飽きません。ステンシルやスタンプ、アイロンシートといったオリジナリティあふれる商品群が並んでいるので、クラフトマンシップが刺激されるためかと思われます。

感心したのは、商品ページで「これは何だろう?」と思ったときに、「詳細を見る」ボタンをクリックすると、必ず答えが得られること。「ああなるほど、そういうときに使うものなのか」と、満足させられます。

ユニークなのは、レシート用のカスタムスタンプ。日付と金額を書き入れるだけでレシートが作れるスタンプです。中央にミシン目の入ったメモ帳にポンポンと押して通しナンバーを入れておけば、控えのついたレシート帳のできあがり。便利だし、とてもおしゃれです。

お客様の使用例やショップブログはカラフルで楽しく、それだけを見ても興味が尽きません。あとは使い方のノウハウ講座が充実すれば、万全でしょう。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。