> > ショップ事例バックナンバー
BARACCA

・貴ショップを自己紹介ください。

・何を扱っておられるショップか

模型のセレクトショップ

(主にレジン&メタル製の自動車やF1組立キット、クオリティーの高い模型の完成品)

・イチオシの商品を教えて下さい!

国産メーカーのモデルファクトリーヒロ製品とスタジオ27製品の全商品を取扱うオフィシャル店舗です。

当店オリジナルの塗装アイテムもお勧めです!

・最もお客様にアピールしたいのはどういう点か

土曜日と日曜日は実店舗の営業もさせていただいております。

店舗は横浜中華街の中にありますので観光も兼ねてにご来店いただけると思います。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

2004年の開店と同時にネットショップも開始いたしました。

当時はまだ、通販利用が盛んではなくどちらかというと店舗にご来店されてお買物をされる方が多かったです。

遠方やご来店が困難なお客様にとっては通販は便利なこともあり現在では全国各地に通販ご利用のお客様が増えております。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

取扱い商品のアイテム数が多いので細かくカテゴリー分類をしてネットショップを閲覧の際の商品の選びやすさや写真表示で商品詳細の分かりやすさに気を付けております。

通販でお買物をされるお客様は(特に初めてご利用の方) 不安が多いと思いますので商品が到着するまでの流れの連絡事項は迅速に行っております。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

人気模型誌へ広告費はかけずにショップPRの掲載を積極的に行っております。

その他、横浜ならではの観光案内的なフリーペーパーが多く 掲載の取材依頼もよくありますのでそのときは進んで受けております。

BARACCA
ショップ写真

スタッフコメント

BARACCAさまは横浜・中華街に実店舗を持つ、レースカーやレーサーバイクの模型のセレクトショップ。大人の、おもに男性が目を輝かせて集う、ハイレベルなマニアを対象にしたお店です。

バラッカという店名は、イタリア語で小屋のこと。日本語でバラックと言いますが、その語源になった言葉です。マニアたちが寄ってくる趣味の殿堂を控えめに言い表したのでしょうか。実店舗には別に格好のいいサイトもあります。

http://www.baracca.net/

まずは「取扱商品カテゴリ一覧」を見てみると、「F1【フェラーリ】関連商品」「1/24【ポルシェ】関連商品」などと、好きな人たちがゾクゾクするような単語が並んでいます。たぶん、このお店を訪れる人たちは、何の解説も必要なく、自分の求める商品へまっしぐらに進んでいくことができる人たちなのでしょう。

求めるものが明確に決まっていなくても、レーシングカーの高級モデルが好きなら、順番に商品を見ても楽しいはずです。商品ページには拡大写真も用意されていて、箱のなかにどのような部品が収められているかが一目でわかります。解説文は必要十分なものが付してあり、在庫数も表示されています。

模型作りに欠かせないのが「デカール」ですが、このショップにはキットよりも多いのではないかと思うほどのデカールのバリエーションがあります。車体のどこに何を貼ればいいかも、きちんと図解されており、安心して購入することができます。

そのほか、エッチングパーツや塗料、ショップオリジナル商品も豊富に取りそろえてあり、好きな人なら何時間でも「遊んで」いられるショップサイトです。取扱商品の一番最後には、90万3000円の戦艦長門があり、迫力満点の拡大写真を楽しむことができました。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。