> > ショップ事例バックナンバー
tonton

・貴ショップを自己紹介ください。

・何を扱っておられるショップか

卵、乳製品を持ち込まない専用のパン工場で卵・乳アレルギー対応のパンを製造・販売しています。

・イチオシの商品を教えて下さい!

ズバリ「食パン」ですが、卵、乳製品を使っていない菓子パンや惣菜パンは世の中にはほとんど見受けられませんので、まずはこちらを紹介しています。

・最もお客様にアピールしたいのはどういう点か…etc.

現在、生まれてくる子供たちの10人に1人は何らかの食物アレルギーを持っていると言われています。

- アレルギーっ子や、そのご家族の方は、とても気を使って食品を選ばなければいけない…

- 保育園や学校で、友達と同じものが食べられない…

- その子供たちが「美味しい!」と食べられる食べ物が少ないという現実…

その問題を解決するために、当店が出来る事は「卵・乳アレルギー対応パン」を作ることでした。

アレルギーっ子は食べられるものに制限があったり、食べることが出来たとしても美味しくなかったりと「食べるということ」=食育に影響が出るのではないかと危惧しています。

一人でも多くのアレルギーっ子に笑顔になってほしい!

そう思っています。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

実店舗は8年前に独立し、スーパーの中のインストアベーカリーを営んでいます。

http://tontonhouse.com/

あるお客様から「卵と乳製品を使わないパンを作っていただけませんか?」とご依頼をいただき、簡単に引き受けたものの、なかなかおいしいパンを作ることができませんでした。

やわらかくておいしいパンを作るには、卵や乳製品を入れるのがパン屋の常識です。

ああでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返し、やっと出来上がったコッペパン。お客様は大変喜んでいただけました。

調子に乗ったボクは、お客様の笑顔が見たくって… クロワッサン、メロンパンなど、50種類以上のパンを作りました。

このことをブログに書いたところ、全国のアレルギーっ子のお母さんより、通販して欲しい!とのご要望を多数いただきました。

実店舗は焼きたてパン屋なので、焼きたてではないパンを宅配でお送りすることに抵抗がありましたが、背中を押されるように何もわからないまま2年前にネット販売を始めました。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

- パンをトレーに乗せて購入する感覚。

- アレルギー対応というリスクを伴う商品なので、気軽にお問い合わせができる雰囲気作り。

- 信用していただけるような情報公開。http://www.tontonshop.com/page/74

- 他でも購入することができるけど、ここで買うと気分がイイと思ってもらえる信頼関係。

本当は全国のアレルギーっ子に焼き立てパンを手に取っていただきたいのですが、現実的に難しいので、オンラインショップでそれを再現できたらといつも思っています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

新規集客⇒PPC広告⇒初めての方へ http://www.tontonshop.com/page/1

購入されたお客様⇒メールマガジンより新商品やイベント、facebook、Twitter、ブログへの誘導

お客様情報をピックアップしてCSVデータをダウンロード出来るので、会員ランクに応じてDM(といっても、ご挨拶程度ですが…)を出しています。

まだ始めたばかりですが、動画をうまく使っているネットショップが少ないので、力を入れ始めたところです。

画像と文章では伝えられないことが簡単に伝えることが出来ますし、何より信頼いただける可能性が高まると考えています。

ゆくゆくはYouTubeからの集客や広告にも挑戦したいです。

tonton
ショップ写真

スタッフコメント

免疫異常が原因で起こるアレルギーは、先進国になるほど患者数が増え、どの国でも悩みの種になっています。なかでも食物アレルギーは、「人と同じものが食べられない」という事態を招くので、日常生活で不自由が生じます。とくに乳幼児から幼児にかけての子どもでは、食物アレルギーの半分以上が「卵と牛乳」だそうです。

その原因物質を使わないでパンを作ろうと立ち上がったのが、tonton様です。パン作りに卵と乳製品は欠かせないはずなのに、それを排除してパンを作る。それは一見無謀に思える試みだったことでしょう。みごとにそのハードルを越え、たくさんのパンを開発されたことには頭が下がります。

トップページ上には「初めての方へ」「おいしい召し上がり方」「お客さまの声」といった重要なリンクがまとめられています。問い合わせ用(注文はホームページかFAXから)の電話番号も大きく掲載されていて親切です。なにより、美味しそうにパンを食べている子どもたちの笑顔がいいですね。

「初めての方へ」では、店長挨拶の動画に加えて、開業物語と卵・乳アレルギー対応パン専業になるまでのストーリーがわかりやすく書かれています。そのまま下までスクロールしていくと、人気10商品の詰め合わせ「お試しセット」へのリンクがあります。

感心するのは「お問い合わせ」のコーナーで一番大きく電話番号を表記していること。これはしっかりした実店舗を持っている強みでしょう。電話番号の下に営業時間も併記されていて親切です。メールフォームへのリンクはその下にあります。ITリテラシーの高いお客さまばかりでないことを、きちんと認識しているのでしょう。

特筆すべきは「お客さまの声」で、日付入りで掲載されているので、いかにたくさんの支持者がいるかがすぐわかります。「家族みんなが同じものを食べられる幸せ」がいかに大切かに、多くの人たちの声を読んでいるうちに気づかされます。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。