> > ショップ事例バックナンバー
MOUNT BLUE

・貴ショップを自己紹介ください。

兵庫県洲本市で実店舗をオープンして10年目、WEB SHOPは1年6か月になります。

・ショップの運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

ショップページを見て来店されるお客様が多いので、できるだけ実店舗に近いアイテム数を掲載するように心がけています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

取り扱いブランドを検索すると、おちゃのこ様を含めメインHPやブログが比較的に上位に表示されているので、特に行っていないのが現状です。おちゃのこのSEOに関しては管理画面で必要事項を入力しただけです。ちなみに、「KOOS」でyahoo検索してみると1ページ目にメインページが表示されます。そのせいでしょうか、KOOSブランドのシューズが人気で注文や問い合わせを多くいただきます。ただ、アクセス解析はしていません。グーグルAnalyticsのアカウントは取得したのですが使い方がよくわからず使用していません。

MOUNT BLUE
ショップ写真

スタッフコメント

必要最小限の機能を活用するだけでSEOの効果を上げておられますので、ちょっと羨ましいですね。サイトをしっかり作ることが究極のSEOであることの証拠かもしれません。その影響でしょうね、実店舗との連動性も良さそうです。なお、アクセス解析ツールは確かにとっつきにくいですが、「おちゃのこブックマーク」でもご紹介しています「Google Analytics 全機能紹介」をご覧になって利用されてはいかがでしょうか。更にアクセスがあがる秘訣を見つけられるかもしれませんよ。ご協力有難うございました。

Google Analytics 全機能紹介

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。