> > ショップ事例バックナンバー
サンパウロネットショップ 

・貴ショップを自己紹介ください。

キリスト教関連の書籍、ロザリオやメダイなどの宗教用品を扱う、キリスト教専門店です。キリスト教(カトリック)の聖パウロ修道会が運営しています。クリスチャンの方はもちろん、そうでない方にも、キリストの真心が伝わるよう、あなたの人生の喜びの一助となれるよう願って運営しています。なお、実店舗が、東京、京都、大阪、福岡、長崎にもあります。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

「宗教法人」とか「キリスト教」とか聞くと、堅いイメージや、怪しいイメージ(苦笑)を抱かれる方もいらっしゃるかと思いますので、明るく、落ち着いた雰囲気でお買い物ができるよう心がけています。また、初めて利用される方は、不安な点や疑問な点も多いと思いますので、「よくある質問」のページで解決していただけるようにしています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

基本的にはコツコツと(笑)。ほぼ一人(一応、修道士です)で更新作業を行っているので、誤字脱字や、値段を間違ったりするのは日常茶飯事です(苦笑)。日々、反省しつつ、トップページはこまめに更新して、新商品も週に1度は追加するなど、なるべく飽きさせないページ作るように心がけています。また、お支払い方法の選択肢を増やしたり、ポイント制度を導入するなど、お客様がご利用しやすい環境を整えることも大切だと考えています。

サンパウロネットショップ 
ショップ写真

スタッフコメント

宗教法人の方がネットショップをなさるとは意外でしたが、考えてみれば顧客属性を絞り込んだマーケティングが可能なのでむしろ理想かもしれませんね。(そんな言い方は失礼かもしれませんが)ただし、テーマがテーマだけにありとあらゆるカテゴリの商品があって、その数、実に4000点を超えるショップは圧巻です。このご様子では、12月はさぞやお忙しかったのではないでしょうか…と思いきや、逆に教会にとっては最も忙しいシーズンなのでしょう、12月23日からはお休みでした。なお、商品点数に応じたオプショナルコースについては、申し訳ありませんが、ただいまのところは予定しておりません。今回は、有難うございました。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。