> > ショップ事例バックナンバー
34craft

・貴ショップを自己紹介ください。

この道30年、長年家庭用ミシンを販売してきました。ずっと疑問に思っていたお客さま主導のミシン選び…安くてシンプル、軽くて小さい、売れているミシンは安物ミシンばかり?…しもだミシンでは買ったいただいたミシンが寿命を迎えるまで、≪この店でこのミシンを買って正解だった≫と思っていただけるように、自信があるものだけを販売しています。

≪簡単なようで、実はミスが多い≫ミシン選びを≪ミシンメカニック30年、プロのミシン選び≫マンガで、ご説明しています。おすすめミシンは一機種だけ。だってそれがいちばん正しい選択だと、長年の経験から本気で思っているからです。

ミシンは何でも生み出す≪魔法のランプ≫おすすめミシンを使ったハンドメイドの素敵な世界♪ご一緒しませんか?また、カントリー雑貨も取り扱っています。素敵な雑貨とミシンで作った自分メイドのインテリア、どうぞよろしく♪

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

ミシンは、女性が使う道具、価格帯も広く間違った情報も多くあるため≪一機種という究極の選択≫でアピールしています。

すべての方に合うとは思いませんが、簡単にお伝えできることも多いと思います。はさみにたとえてみると、よくわかる。要は切れ味がよくて、使いやすい、長持ちする…ミシン選びは、はさみ選びに良く似ています。一家にひとつなら、糸切りはさみじゃ役不足、やっぱり裁ちばさみじゃなくちゃいけません。そんな簡単な点を気づかせてあげたい。≪売れればいい≫という考えは、ありません。≪買ってよかった≫と言って欲しいのです。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

毎日の出来事をブログにして、私≪店長*しも≫と嫁≪ゆみ≫2つの個性で綴っています。ミシン屋もハンドメイドが好き!そして雑貨やインテリアも大好き、身近なお友達感覚から口コミで広がっていくようにリンクで集客しています。 SEO…本サイト、http://www.34craft.com/ おちゃのこサイト、ブログ…合計5サイトプラスアルファ≪無料メールフォーム≫のリンク形成と検索語句の連携で、SEOしています。一人でも多くのミシンハンドメイド&雑貨ファンの方の目にとまるよう、日夜がんばっています。

34craft
ショップ写真

スタッフコメント

今回ご紹介のショップサイトを一言で申せば『楽しい!』ですね。そして、その情報量の多さは特筆ものです。文字が多すぎるとお感じの方もおられるかもしれませんが、ネット通販でモノを買おうというホットなお客様なら、失敗しないよう隅から隅まで読むのが人情。決して多すぎるということはありません。一方、商品詳細ページでは可愛らしいイラストを上手に配置されています。こうした手作り感がミシンを買おうかなというお客様に親近感と安心感を与えているのは確かですね。また、「ミシンを詳しく知る」や「ミシン販売*ミシン通販

」など、ご自身の商品への思い入れと責任感がヒシヒシと伝わってくるコンテンツの数々は大いに見習うところかと思います。ちょっと目立ちませんが、お客様の生の声ならぬ生のブログなどにもリンクされていて、とても効果的にその信頼度の高さを表現されています。ここまでやっておられるのですから、ほとんどカスタマイズされているのと同じと言えるかもしれません。何人の方にもご紹介頂いたとのこと、誠に有難うございます。そして、これからもよろしくお願い致します!今回は、取材にご協力頂き、有難うございました。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。