> > ショップ事例バックナンバー
ポンプ屋

・貴ショップを自己紹介ください。

日立、川本ポンプ、ナショナル、イワヤ、ノーリツなどの一流専門メーカーさんの井戸ポンプ、水中ポンプ、浄化槽エアポンプ、給湯機、配管材料などを格安価格でオンライン通販している水周りの専門店でございます。

オンラインショップは始めたばかりですが、工事業者様(プロ)向け卸売の経験が長年ございます。その信頼と実績を活かし、価格と迅速発送を追求したネットショップ…その名もズバリ"ポンプ屋"でございます。

ポンプや給湯器はお取付の際に配管加工などが伴うために一般のお客様には馴染みの薄い製品かもしれませんが、交換作業はそれほど難しくはありませんのでDIYに自信のある方などにお買い求め頂けましたら幸いです。一括購入の業者様などには別途お見積もりもいたします。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

先ず、お客様の『突然の水まわり等のトラブル』に対応するため、お客様からのご注文やお問い合わせに対して迅速な発送や対応を心掛けております。ご注文いただいた商品は即日発送を基本としております。

当然の基本なのですが、お客様の立場になってショップを運営することをポイントに置いております。また、お客様がスムーズにお買物できるようにサイトレイアウトや案内テキストなどは常に気を付けております。もちろん、お客様にご満足いただけるように価格設定も頑張って参ります。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

現在はHTMLによるSEO対策のみで、集客についてはまだまだといったところです。今後は広告やスポンサーサイトの登録やクレジットやコンビニ決済などのお支払方法の導入についても検討してみたいですね。お客様との信頼関係を長期的かつ最大限に築ける手法を考えています。

ポンプ屋
ショップ写真

スタッフコメント

このショップ名には参りました。「ポンプ屋」。そのものズバリで、絶対忘れようがありませんね。

グループ機能をうまく使われて、メーカー名とは別に用途で商品カテゴリを分けているのは、メーカーに詳しくない一般ユーザーにとっては探しやすいですね。

トップページに、「お買い上げ有難うございます」と、先月9月にお買い求めいただいたお客様の都道府県をご紹介されていますが、これが意外と目につきます。これだけのことで、実績のあるショップだということがアピールできるので、是非真似したいところですね。

ところで、井戸ポンプの交換方法までご紹介されているのには驚きましたが、ビニールパイプの配管方法で、必要な材料の最後に「力持ちの息子」とあるのには思わず吹き出してしまいました。しかし、こういう記述もプロならではの余裕のなせる技かと思わせられます。

カート以外にも電話やFAXでのご注文を案内しているのも、細かい対応を心がけておられるのが判って安心です。

なお、お問い合せの送料計算の件ですが、ただいまのところは、複数の商品をお買いあげの場合、原則としましてそれぞれに設定されている送料のいずれか高い方が適用されるようになっております。あくまで汎用ツールであるためにやはり限界はありますが、さまざまな購入パターンを想定しまして、可能な限りフレキシブルに設定できるように開発しております。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。