> > ショップ事例バックナンバー
オータムバレー弦楽器

・貴ショップを自己紹介ください。

オータムバレー弦楽器はバイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・アクセサリなどを販売するを弦楽器専門店です。ネット通販を中心にヨーロッパ・中国等世界中から各工房の弦楽器を独自ルートによりで格安で直輸入販売しています。全て実物の詳細写真付で一部試聴サウンドファイル付き掲載も有ります。お客様に当方試奏ブースにお越し頂くか送付する事で試奏可能で、ご納得頂いた上で購入頂ける様にしています。

工房より直輸入により中間コストを省き、品質や音質に対しても工房に意見を入れて指導する事で品質が向上すると共に工房とはお互いに良い関係を築いています。更により良い弦楽器製品をお客様に提供できる様に工房と共にがんばって参ります。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

当ショップではネットショップという性格上、実物を手に取って見られる訳では有りませんので、お客様にご納得頂いた上で購入して頂く為に可能な限りその手助けができる様に努力しております。

弦楽器は天然木から作られ、それぞれ見た目の木目や模様が異なり、個々の音質も異なります。ショップの写真4枚では伝え切れませんので、別途30~40枚程度の様々な角度から撮影した詳細写真を全ての弦楽器・弓について別サーバで掲載しています。

本来は全ての楽器の音をアップしてお客様に試聴して頂きたい所ですが、今のところそこまでの余力がないので、それぞれのシリーズから抜き打ちでピックアップした楽器をプロによる演奏で試聴できる様に工夫しています。

将来的には動画によるプロの演奏を取り入れて、実際店頭に行く以上の説得力を持てる様にショップを構築します。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

積極的にSEO対策を行ってかなり上位にランクされましたが、Yahoo!検索でキーワードの羅列がスパム行為と見なされた様でペナルティーを科せられ有効な表示圏外にフッ飛ばされてしまいました。(SEOのやり過ぎには注意しましょう。)加えて、ヤフーカテゴリ登録とGoogleサイトマップ登録を行っています。

また、弦楽器を探されている方に極力目に付く様に積極的に音楽関係サイトに登録を実施し、あとはオーバーチュアを利用しています。ペナルティー後も集客力は余り変わりませんでしたが、オーバーチュアの料金が急激に上昇しました。また、オークション出品に当ショップへのリンクを張っておくのも非常に効果的です。

オータムバレー弦楽器
ショップ写真

スタッフコメント

楽器をネットで販売するには相当工夫が要りますね。かく言うボクも、手工のアコースティックギターを受注販売しているのでよく判ります。そのための画像や音源といった「商品情報」を惜しみなく提供することで、まず消費者の信頼を得るプロセスはとても重要ですね。お客様の感想を掲載しているのも、他の消費者にとって非常に有益です。楽器に限らず他の商材でも、この情報の出し方一つで結構差別化できるはずです。掲示板を活用されて、顧客とコミュニケーションを欠かさないようにされているのも参考にしたいところ。にぎわいを演出するので一石二鳥ですね。

提携している工房と共に商品開発を行っておられるのは、これからのネットショップのあるべき姿ではないでしょうか。他店にないものを自ら作り出して販売するスタイルは、もっとあってイイと思っています。

送料計算は確かに頭の痛いところですが、「地域別+重み付け」送料設定機能を活用頂いて、保険料込みの送料をなんとか工夫いただければと思います。「garitto」の知名度については、ソーシャルメディアとしての今後に期待頂ければ幸いです。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。