> > ショップ事例バックナンバー
nut2deco

・貴ショップを自己紹介ください。

nut2decoは「女の子と甘いモノ」をテーマに、デコラティブな製菓道具やギフト雑貨を販売しています。製菓道具という分野だと範囲が広すぎるので、クッキー、チョコレート、カップケーキというビギナーでも比較的簡単に作れて、可愛くデコレーションが楽しめるお菓子にフォ-カスしてます。

今後は、世の中に同じようなショップが多くあってもつまんないし、私達らしさを追求してオリジナル商品開発のファンデーションを築きたい。海外ライセンス契約したチョコレート製造技術で作る商品や、輸入総代理店となれた大好きなスイーツコスメLottalov商品などのアンテナショップとしてネットショップをフル活用したいと思います。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

元々は企画や編集デザインの仕事をする会社だったので、インデックスのつけかたには気を使ってます。商品をどう分類するかは各店舗の個性が出る部分だと思っていますが、nut2decoではお客さんが1秒でも早く希望商品にたどり着けることをプライオリティにしています。新商品が増える時はインデックスを必ず見直し、携帯版メニューも意識しながら使いやすいよう修正してます。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

SEOは教えてもらった基本だけやってます。でも、集客に最も効果があったのは、私達のお客さん自らが発信してくれた言葉です。謝礼の用意などないし、今は何の恩返しも出来ないのに、お客さん自らがblogに書いてくださったり、お友達に紹介頂くことがよくあり、感謝するばかりです。

ですから私達は、お客さんの紹介相手から「彼女ってダサイ店使ってるのね」なんて思われぬよう、チープな手法や表現を使った集客はしないと決めてます。

nut2deco
ショップ写真

スタッフコメント

楽しいショップサイトですね〜。ホリデーシーズンにあわせてでしょうか、サイトタイトル部分にしっかり「クリスマス」を入れているところは、なかなか細かい運営をされていて感心しました。

製菓道具の中でも、ビギナー向けの取扱商品を絞っているところがグ〜ですね。サイト全体に楽しみながら作りましょう、というムードが満ちているので初心者も入り込みやすいでしょうね。

それと、「お客さんが1秒でも早く希望商品にたどり着けること」については、商品を「クリスマス」や「バレンタインデー」などシーン別にグループ化しているのが目を引きました。これは、他の商材でも十分対応できる掲載方法ですね。

また、「簡単チョコレートの作り方」「アイシングのレシピ」など、情報ページも充実していて来店者の興味を駆り立てることと思います。こうした一種の「情報ハブ」化が再来店を促す方法でもあるので大いに参考にしたいところかと。

利用目的によってサービスを使い分けるという発想は正しいですね。ただ、おちゃのこためにわざわざウィンドウズを購入されたのは、申し訳なかったですが。ご希望の点については今後の課題とさせていただきます。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。