> > ショップ事例バックナンバー
ポリッシャー.JP

・貴ショップを自己紹介ください。

当店ポリッシャー.JPでは業務用清掃用品、特に床メンテナンスに関する製品、ポリッシャー・業務用掃除機・自動床洗浄機などを取り扱っております。業務用の清掃用品というのはあまり一般的ではなく、「わかりにくくて」、「選びにくい」ものですが、当店では、その業務用清掃用品をオンラインショップの特徴を活かし、できるだけ「わかりやすく」、「選びやすく」ご紹介するよう努めております。また、掃除はただの「作業」ではなく、キレイさを演出する「パフォーマンス」であるという考えのもと、少しでも楽に効率よく清掃を行うことができる最適な道具・洗剤の提案をしております。それと今後、掃除に対するイメージをそれこそ一掃するような製品を紹介していければと考えています。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

「わかりやすさ」と「選びやすさ」、この2点に重点をおいております。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

SEOとPPCをメインにやっております。

ポリッシャー.JP
ショップ写真

スタッフコメント

今回は、コンテンツをよく練り上げてショップサイトを構築されている好例です。 ポリッシャーとは、業務用の電動床掃除機のことだそうですが、このショップサイトには「ポリッシャー豆知識」として、ポリッシャーの選び方や仕様比較表、さらには使い方ビデオ(これがまたよくできています!)などが用意されているので、素人にも実によく判ります。業務用ですから、多分全くの素人がご覧になることは少ないのかもしれませんが、そこをあえてここまで詳しく解説されているのは、かえってプロの方に信頼感を与えるはずです。通販ビジネスのキモを実によく押さえておられます。

商品の詳細ページでは、商品説明欄に関連商品をうまく絡ませている点に注目。ついでに、「タグで検索」機能も用意されているのも目新しいですね。

さらに目を引いたのは、FAXでのご注文にも対応されたこと。ショッピングカートが面倒だとおっしゃるお客様向けに、FAX用の注文書を印刷していただけるページを用意されています。ネット通販でも、顧客のニーズに合わせてこういうフレキシブルな対応をすることはやはり必要です。学校や官公庁など、公的機関に対しての銀行後払いもそのひとつですね。

そして、その斬新な発想に感心したのは、ブログにビデオクリップを貼り付けると無料で商品を提供するキャンペーン。このキャンペーン商品のページに、YouTubeにアップしたビデオのエンベッド用のコードを用意しておき、それをブログに貼り付け、カートの備考欄にそのサイトのURLを記入しておくだけ。要するに、来店者に商品プロモートのお手伝いをしていただこうという戦略ですが、ありがちなアフィリエイトを使わずに、ビデオクリップの貼り付けをストレートに提案するとは…参りました。これは、大いに参考になります。

ところで、トップページのマンガは自作なんでしょうか。案外、効果的かもと思いました。なお、ご要望の各点は今後検討させていただきます。(なかなか鋭い指摘に、これまた感心しました)

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。