> > ショップ事例バックナンバー
イカワ薬品

・貴ショップを自己紹介ください。

医薬品・漢方薬・健康食品、商品は、限定された薬店でしか販売できない(会員制)健康食品・ 漢方薬をメインに取り扱っています。 リーピーター獲得に主眼を置いています。(ポイント制が導入され たと同時に採用させていただきました) 専門分野でのアフターフォローを大事にしています。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

全くHPつくりが分からず、最初知り合いに作ってもらい1〜2年運営していましたが、価格や商品写真変更・新商品アップの都度 連絡を取り頼のまなければいけなかったり、1週間ほど修正が遅れたり、イメージと違う掲載方法などが多くこれは自分でやらなければ!と思い試行錯誤の上、おちゃのこさんにたどり着きました。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

大手には出来ないようなお客様1人1人に合わせた要望 もなるべく受け入れ、店舗販売と同じような融通の利くお店を目指し、お年寄りでも購入しやすい(分かりやすい)サイトにしています。 注文承諾メール・発送案内メール・お問い合わせなどは、不安にならないように迅速に対応しています。 その他こまめな更新を行いお客様に飽きさせないように、商品掲載・アウトレット品掲載などをやっていっています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

SEOとPPC広告をメインにやっております。

イカワ薬品
ショップ写真

スタッフコメント

■お店を拝見してすぐ目に入ってくるのが、写真を使ったバナータイプの大きなボタン。売れ筋商品、おすすめ商品がずらりと並んでいます。そして各種クレジットカードなどの支払い方法もアイコン化されてひと目でわかります。「5250円以上で送料・代引き手数料無料」の文字も、目につくところに掲出されています。

せっかく目当ての商品が見つかっても、支払い方法が不満だとお客様は逃げてしまいます。また、送料や代引き手数料はお客様にとっては「必要悪」。低めの無料ゾーンが設定してあると、それだけでお店に好印象を持ってもらえます。

さらに素晴らしいのは、インターネットでの注文に不慣れなお客様や不安を感じているお客様のために、電話番号をトップページに大きく表示していることです。FAX注文のためのリンクもあります。ポイント制やお年寄りにわかりやすいサイト構成も、お客様に喜んでいただける点でしょう。

それらのことからいえるのは、このお店が徹底したお客様本意で作られたショップサイトであるということ。「リピーター獲得に主眼をおいている」という井上様のお考えが、きちんと反映されていると思います。

また、おちゃのこネットに対するご要望は、どれもごもっともな内容ばかりです。なるべく早く実現できるように努力させていただきます。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。