> > ショップ事例バックナンバー
Makani Hawaii

・貴ショップを自己紹介ください。

当店はハワイ直輸入のハワイアンファブリックとパウスカートというフラ踊る際着用するギャザースカートをメインに扱っております。

ファブリックに関しては概ねお取り寄せという扱いにはなりますが約1,500種類の中からお選び頂け、お求めやすい価格でご提供させて頂いております。

ハワイで毎週のように発売される新柄のファブリックをリアルタイムで御紹介しご注文から平均で約1週間、最短5日でお届けしております。

パウスカートは勿論ハワイアンファブリックを使用し、国内工場で縫製、サイズは身長に合わせて3サイズを御用意しております。

またウエストサイズも簡単に調整して頂けるようにバックルタイプのゴムつなぎを使用しております。

既製品は勿論、オーダー頂いた生地でのお仕立ても承っておりますので1,500種類の生地からお選び頂いた他の方とは違うオリジナルのパウスカートを御用意させて頂いております。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

アメリカ合衆国永住権(グリーンカード)に抽選で当選しハワイマウイ島へ永住するつもりで移住しましたが諸事情により日本へ帰国することとなり、ハワイでも小規模ながら自身で会社を営んでおりましたので帰国後の日本でも会社に属するつもりはなくネットでのビジネスをと考えておりました。

おちゃのこさんのシステムを利用させて頂き(ネットショップを始めて)ちょうど2年になりますがハワイ・フラのブームも追い風となり、おかげさまで売上は当初の予定通り推移しております。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

ニッチな分野ではありますが他店との差別化は常に意識しています。

パウスカートのゴムつなぎは私が考えたオリジナルですし、3サイズの設定もショップを始めた頃は当店だけ(他店は1サイズのみでした)でした。

現在は多くのショップ様に真似て頂き当店だけのオリジナルではなくなってしまいましたがある意味大変光栄です(笑)

お問い合わせのお返事、商品の発送なとは出来る限りの迅速な対応を心がけています。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

いわゆるSEO対策は全く何もしていませんがある程度まめにサイトを更新していればおちゃのこさんのシステムのおかげかと思いますがねらったいくつかのキーワードでGOOGLEは常にトップ若しくは1ページ目に、YAHOOも1-3ページあたりをうろうろしていますので感謝しています。

当店は口コミや御紹介頂いたお客様が本当に多数いらっしゃいますのでお客様への迅速丁寧な対応、そしてクレームを頂戴した際の対応、良い商品を常に提供していればそのことが集客につながると考えております。

Makani Hawaii
ショップ写真

スタッフコメント

ショップサイトを訪れてみると、南国調の明るいカラーに映える商品群の柄が楽しく、つい見入ってしまいました。こちらで扱っているのは、フラダンスの衣装「パウスカート」やハワイアンファブリック。いかにもニッチな商材ですが、うまくファンをつかめば、どんなニッチでもビジネスが成立するという見本のようなサイトです。

3カラムの中央に「おすすめ商品」を画像付きで配し、右列には「新発売のファブリック」を同じく画像付きで、左列には商品別のインデックス。「とにかく、商品を見たい、探したい」というお客様にとって、これは理想的な配置だと思います。

「ハワイで会社経営をしていた」というオーナー様の利点を、商品構成や機能面での改良に結びつけられているのは、さすがです。ライバル店がマネをしているそうですが、さらなるアドバンテージを得るためのアイデアも、きっとお考えのことでしょう。

顧客対応として親切だと感じたのは、トップページ右上にある「迷子メール 現在○件です」という表示。「自分のメールが確かに届いているか自信がない」というお客様は、これで安心してくれるでしょう。そこがアイキャッチャーになっているので、すぐ下の「使えるクレジットカード」のところに自然に目が行きます。

「なんでも掲示板」には、お客様からの感謝の声がびっしり。この中から抜粋してトップページに表示したら、きっと販促効果も上がるでしょう。「リンク集」の充実ぶりにも驚きました。あと何かを加えるとしたら、ハワイやフラダンスに関する話題の「店長日記」くらいでしょうか。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。