> > ショップ事例バックナンバー
封筒印刷専門店ハマー

・貴ショップを自己紹介ください。

当店は封筒印刷通販専門店です。

お客様よりご入稿頂いたIllustratorデータを基に印刷したり、オリジナルのレイアウトを一から作成したりと、お客様のご要望に合わせた封筒印刷を提供させて頂いております。

通常、一般的にご使用になられるであろう封筒の種類(サイズ・紙 色)は、一通り取り揃えており、取扱封筒点数には、かなり自信がございます。

もちろん価格、特に品質面では他店に負けない自信がございます。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

当サイトの母体は、横浜で創業40年の実績を持つ印刷会社です。

永年に渡り、封筒・名刺・伝票・チラシ・パンフレットなど様々な印刷物を制作・印刷して参りました。

しかし、時代の流れとともに「印刷物も通販で注文する」という感覚が当たり前となり、当社としても商品の通販化が早急の課題でした。

そして、まずは得意分野の「封筒印刷」で「日本一になろう」という目標を持ち、ネットショップを始める事に致しました。

始めてはみたものの、全てが手探り状態でした。

オープンから数ヶ月間は、1ヶ月の売上が数万円という惨憺たる状況で、あまりにも厳しい現実に頭を抱える日々が続きました。

このままではいけない、と反省し、今までに頂きました、お客様からのご意見・ご要望を基に「商品の金額をわかりやすく」「ホームページを見やすく」、そして何より「お客様は私共に何を求められているのか」という事を一 番に考え、「見直すべきはホームページだけではない」という事に気が付き、全てを一新し、従業員一同新たな気持ちで出直しました。

その結果、ようやく求めていた結果が出つつあります。

新規にご利用頂くお客様が飛躍的に増え、お問い合せもかなりの数を頂いております。

一度だけではなく、何度もご注文を頂いているお客様もたくさんいらっしゃいます。

皆様に色々な事を教えて頂き、私共も成長する事ができました。

本当にお客様には感謝致しております。これからも社員一丸となって誠心誠意努めさせて頂きます。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

お客様からのお問い合わせがあった内容や、新商品などはできるだけ早くホームページ上に反映できるように心がけております。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

主にリスティング広告(オーバーチェア)を使って集客を図っております。

現在は「封筒印刷」「激安封筒」など「封筒」関係のキーワードでのSEO対策に取り組んでおります。

最終的にはリスティング広告費をかけないで運営できたらと奮闘中です。

封筒印刷専門店ハマー
ショップ写真

スタッフコメント

創業40年の印刷会社が、「封筒印刷日本一」を目指して作られたショップだけあって、非常に完成度が高く、見て回っているだけでも楽しくなりました。

とくに感心したのは、グラフィックデザインの感覚を大幅にサイトに取り入れられている点です。目立ちながらもセンスのよい書体を選び、色のバランスも考えて画像化してあるため、ていねいに作られたカタログをめくっていく感覚があります。

印刷というと、とかくトラブルの起きがちな商売です。とくに相手が素人だと、思っていた仕上がりと違うだけでクレームになりかねません。それをネットショップで実現するには、おっしゃる通り「見直すべきはホームページだけではない」というご苦労があったはずです。

現在のショップは、印刷発注に慣れていてイラストレーターで原稿が作れるお客様にとっては、必要充分なものでしょう。欲をいえば、そうでないお客様を取り込む工夫がほしいところです。たとえば印刷仕上がり見本ですが、さまざまなデザインのバリエーションが眺められたら、「これと同じものを」という注文も発生するのではないでしょうか。

印刷封筒は、それを使う人たちに誇りと満足をもたらします。すばらしい出来映えのショップにさらに磨きをかけて、より多くの人々の役に立っていただきたいと思います。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。