> > ショップ事例バックナンバー
鉱物の館

・貴ショップを自己紹介ください。

取り扱い商品は、天然石ビーズ・アクセサリー、天然石加工品、鉱物原石、メタルパーツなどです。

魅力ある高品質な商品をお求めやすい低価格でのご提供と、スタッフ一人一人が常にお客様の立場にたった対応を心がけております。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

10年程前、子供の頃より石好きであった弊社社長が一人で自宅の6畳一間から始めた天然石のネットショップが始まりです。

お客様とは単純なメールのやり取りだけではなく、お互い石好き同士での石談議に花が咲いたメールのやり取りなど、より親密なコミュニケーションを図って参りました。

お客様の素敵な石たちとの出逢いをお手伝いするために、スタッフ一同、神秘的な石から癒しとパワーをもらいながら毎日頑張っています。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

ネットショップはお客様のお顔が見えないということもあり、自らがお客様になったつもりで、どのようにしたらお客様に末永く気に入って頂けるショップになるのか、商品のご紹介(写真や説明文)・梱包・発送など、無事にお届けできるまで親切・丁寧をいつも考えております。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

基本的にWEB上ではメールマガジン(不定期)ですが、以前は全国誌などへの広告も定期的に出しておりました。

鉱物の館
ショップ写真

スタッフコメント

トップページには店名よりも大きく「素敵な石たちとの出逢いのお店」というキャッチフレーズが掲げられています。天然石が大好きなお客さまは、これを見ただけで引きつけられてしまうでしょう。趣味のアイテムは売り手も買い手も「好きなもの同士」になります。そうした連帯感を伝えるキャッチフレーズだと思います。

子供のころから大の石好きだった社長様が創業されただけあって、石好きな人の気持ちがよくわかっているサイトです。商売をしている人がそのアイテムを好きかどうかは、好事家ならば一目瞭然。よく「趣味を仕事にするな」と言いますが、趣味の品を扱う商売だけは、好きでない人が手を出すべきではないでしょう。

品揃えは圧倒的。「商品カテゴリ一覧」を次々と開いていくと、ページがどんどん下に伸びていきます。天然石ビーズだけでも、ものすごい種類。さらに、それぞれのカテゴリーに複数の商品があるのですから、商品管理のご苦労が偲ばれます。

感心したのは、「良くある質問」のきめ細かさ。これくらい具体的に、多様な質問と回答が並べられていれば、たいていの疑問は問い合わせるまでもなく解消するでしょう。もっとも、このページを見ないですぐ問い合わせてくるお客さまもいるのでしょうが。

関連商品も充実していて、手作りのアクセサリーを作る人や、コレクションを見映え良く飾りたい人たちには喜ばれるでしょう。個人的には「ミニチュア家具」に興味を引かれました。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。