> > ショップ事例バックナンバー
OOPARTSオンライン

・貴ショップを自己紹介ください。

食玩、ガシャポン、プライズ系、いわゆるフィギュアを扱っているお店です。

・ネットショップを始めたきっかけやこれまでの簡単な歴史をご紹介ください。

ヤフオク取引で「ネット取引」のノウハウを学びました。

出品、落札両方でいろんな方の対応、やり方を見れましたので今でも非常に参考にさせていただいております。

どんな書籍や雑誌より勉強になります。

ほとんど資金もなくスタートでしたので、当然、リアルなショップを開店して家賃も払えるわけでも無く、またネットでも家賃の高い楽天、ヤフー等大手ストアは無理でしたので、最初は無料のHPから開始しておちゃのこさんを知ってから引越ししました。

何年かやっていると楽天、ヤフー、モバオクさん等よりお誘いもいただきました。

その時、「少しはネットショップとして認めていただけたのかな」と自分では思いました。

「おちゃのこドメインショック」の時はさすがに他のモールも研究しましたが、逆にその結果、「やはりここで良し」との結論で現在もおちゃのこさんにお世話になっております。

・ショップ運営には、特にどういう点にポイントを置いておられますか?

どんなにがんばっても巨大資本の大手には絶対勝てないので、手間隙惜しまず「隙間を狙う」のに心がけています。

HPの使いやすさ。

この点は当方はほとんど「おちゃのこさん」のデフォルト設定にて運用していますが、多数のお客さんから「利用しやすい」との声をいただいております。

支払方法の充実

お客さんが実際利用する際に、なるべく負担のないよう振込み先は多数用意しました。

発送方法の充実

いろんなお客さんのニーズに答えれるよう多種の発送方法に対応しています。

ポイントの利用

おちゃのこさんのサービスにありますポイントを利用者につけております。

よくネットショップでは「10000円以上で送料無料」等のサービスをしているお店が多くみかけネットショップでは当然のようなサービスのように思えますが、店や商品によって利益率の違いもありますし小さいお店で宅配契約料金の高い場合では1割引以上にもなる場合があります。

当店は100円の商品を定形外郵便で購入するお客さまからどかっと何万円という商品を購入お客さまにも一律に還元ができるポイントサービスは非常に有効だと思い利用しています。

大手ショップのポイントサービスのようにどの店でも利用できるわけではありませんが、逆に当店でしか利用できないポイントですのでリピーター率もあがると思います。

・集客のために、どういう手法を取っておられますか?

正直、あまりやっていないと思います。

当店の場合、キャラクター名、商品名が通常検索される商材ですのでそれで検索に引っかかる部分が多いようです。

実際、検索等も無料のものは登録していますが、お金はまったくかけていないので参考にもならないと思います。

また逆に検索に投資しても商品的にライバルが多く効果は見込めないと思いあえてすることも無いと思っています。

OOPARTSオンライン
ショップ写真

スタッフコメント

コインを入れてガシャンと回す、カプセルに入ったオモチャといえば、子供だけでなく大人にも大人気の「ガシャポン」。このショップはガシャポンと食玩の専門店です。好きな人なら誰でも、「ネットショップでこんな店があったらいいな」と思っているはずです。

ドラゴンボールにガンダム、ウルトラマン、仮面ライダー、プリキュア、ポケモン、エヴァンゲリオン…。「商品カテゴリー」を見ているだけで楽しくなってきます。この品揃えは、幅広い年齢層に好まれるでしょう。マニアでなくても、つい商品ページへジャンプしたくなるでしょう。

そして、商品ページの下には「一緒にこのような商品も売れています」と「ついで買い」を誘う表示が。それを追いかけていくうちに、気がつけばショッピングカートは一杯に。マニアの心をくすぐる、適確な施策と思います。

トップページ上には、さまざまな配送手段と、決済方法が列記されています。銀行決済、郵便振替、クレジット、代引。これだけあれば、たいていの人は安心するでしょう。ないのはコンビニ払いくらいでしょうか。

最近はポイントサービスを実施するショップが増えましたが、このショップはポイントの有効期限を3年に設定しています。趣味のアイテムは毎月購入する人ばかりではないので、これはいいサービスです。「2008年11月11日より3年に延長しました」と説明されていますが、とても好感が持てます。

マニアックな商品を顧客満足度を高めながら売る。これは中小ネットショップが目指すべき、ひとつの理想型です。

※上記内容は、取材当時の内容の場合があります。最新の情報はショップページ内でご確認ください。