おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く
ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる 転送設定ができない 投稿者:グッピー No.3440 URL

メールアドレス設定画面で転送設定が説明書とおりにしても設定できません。

Re メールの転送設定について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3442 URL

グッピーさん、こんにちは。

メールの転送設定はQmailAdminの画面から転送先のメールアドレスを登録するだけなのですが、どこで躓いてらっしゃいますか?
もう少し詳しく状況をお知らせ頂ければフォロー出来ると思います。

宜しくお願い致します。

Re 無題 投稿者:グッピー No.3444 URL

メールアドレス設定画面から、メールアドレスのユーザーを修正し、パスワードと転送アドレスを入れているのですができません。

Re メールの転送設定について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3454 URL

グッピーさん、こんにちは。

転送の設定方法ですが、パスワードを入れてらっしゃるのが気になります。
パスワードを変更するときだけしか入力の必要はありませんので、パスワードを入れずに転送先のメールアドレスだけ設定なさってみて下さい。
これで解決しない場合は、個別にメールでお問い合わせ頂いた方が宜しいかもしれませんね。

宜しくお願い致します。(^^)

記事を閉じる 相変わらず・・・ 投稿者:jan No.3451 URL

おちゃのこで初めてのネットショップを立ち上げて6ヶ月 夜も昼もがんばりました。でも 何をしてても ともかく遅いです。
サイトデザインや営業の勉強に あちこちのショップを回ればまわるほど 自分のサイトの遅さが 目につきます。携帯サイトも契約していますが そっちも遅いです。トップページが表示されるまでにたっぷり20秒はかかります。商品画像までまた20秒。。決して電波状況が悪いわけではありません。ビジターのわりに ページビューはちっとも伸びません。もちろん 当店の商品にも 問題があるのだと思います。でももし自分がビジターでも スイスイ表示されるサイトだと 色々見ようという気になりますが やはり5秒くらいが普通ではないでしょうか?
それに 表示がおそいと まずリピーターには なりません。
本当に たくさんの事を 学ばせていただきましたが 今日 他のところで お試し登録をしました。びっくりするほど早く感じます。商品登録も ホントに楽です。こんなことなら もっと早く手を打てばよかったと思いました。支払ったお金が惜しいばっかりに・・
ただ 高機能でお安いことは事実です。それはありがたかったです。
でも PCと携帯版 半年払いや3ヶ月払いもあればよかったのにと 思います。長い愚痴で ごめんなさい。

Re 追伸 投稿者:jan No.3452 URL

私は おちゃのこさんを誹謗して他の開業サービスを宣伝しているわけではありません。
先のコメントに 自分の意見をいうのだからと 正直にメルアドを記入したら「自分も非常に困っているのでそれはどこか 教えてください」と たくさんのメールがきました。
お気持ちは わかりますが(私も苦労しているので)それを お話しすると おちゃのこさんへの営業妨害になります。
私は おちゃのこさんにも 今までいろいろとお世話になりました。
だから そのようなメールをいただいても お返事することはできません。どうか お許しください。
もし 今回の事を 失敗だと感じるのなら 次は同じことをしないように いろんな所で「お試し」をして評判も聞いて自分のショップに最適なところを 探してみてください。
私も そうするつもりです。

Re すでに 投稿者:ふう No.3453 URL

営業妨害ですよあなたは。

皆さんに同意して欲しければ、もうちょっと頑張ってください。

それと、愚痴をこぼす場所じゃありませんからここは

記事を閉じる おちゃのこさんついにやりましたね!! 投稿者:星屑 No.3435 URL

ただいま、わたしがアクセスしているのは9月21日の23時50分です、
なんとまあ、ショップサイトがすごく早く表示されているではありませんか、
びっくりです、アクセスが少ない時間帯でも画面の表示に5秒は掛かっていたのがただいま5秒も表示に時間が掛かりません、
本当に表示が速いです、びっくりするくらい、初めて申し込んだ時より表示が速くてびっくりしています、
本当に驚いています、この調子で早く表示できれば本当に売上が倍増で進んでいきます、このスピードは1時的なものでないことを祈っています、
今日は感動するほど早かったです、
頑張ってください。

みなさん
わたしがアクセスしたときは感動するくらい早かったですびっくりするくらいです、みなさんも自分のサイトにアクセスしてみては!!

Re 突然早くなりましたね。 投稿者:ふー No.3436 URL

ついさっきまで、「また重たくなってきた」とドキドキしていたのですが・・・。
これが一時的でないことを祈ります!・・・と言うと、非現実的な感傷で終わってしまいますね。
この軽さはスタッフの皆様の努力と対策の結果でしょうか?このまま行けるんでしょうか?
そうでありますように!・・・・(また祈ってしまった・・・。)

Re 状況改善? 投稿者:kazumi No.3438 URL

私も、軽くなったと言われましたよ。
おちゃのこさんの頑張りのおかげだと思います。
私は出来るだけおちゃのこで続けたいので、これからも頑張ってください!!

Re 今日も!! 投稿者:星屑 No.3441 URL

ただいま9月22日の22時30分にアクセス、
昨日よりも遅くなっていたのですが、ストレスを感じるほどではないです、
むしろ快適にアクセスできますやったー!!

もう一つ、うれしいことが!!、わたしのサイトへのアクセスする方が1割増えています、一昨日より丁度おちゃのこのアクセスが快適に出来るようになって増えています。

この調子でよろしくです、

早くこのサービスを安定させて次なるサービスに専念してください、そして弱小ネットショップのために更なる挑戦をしてください、

よろしくお願いいたします、

Re サーバーのレスポンスについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3443 URL

皆さん、こんにちは。

サーバーのレスポンスではご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
まだまだ不充分ですが、今後も継続的に改善に努めて参りますので、何卒宜しくお願い致します。

記事を閉じる 3週間後の10月10日 投稿者:Coyote No.3434 URL

確かに低価格・高機能の『姿勢』は立派ですが、
短期で現状のサーバ問題を解決できないのであれば意味ないですね。
夢や希望なら私でもいくらでも語れます。

おちゃのこ皆さんのがんばりや親切さはもちろん評価しております。
が、現実、ショップに来てくださるお客様はそんな裏方の話なんて知る由もなく、
理解していただく必要もありません。

私たちショップオーナーにとって重要なのは、何度も繰り返しますが、
「お客様が快適にショッピングできるようになった」
という【 結果 】です。

がんばっているから、親切だから。
だから重くても構わない、とは言いたくても言えません。

本題に入ります。
明確なご回答をいただけなかったのであえて私から書かせていただきます。

岡野さんからのご回答(2005/09/16(Fri) 13:27 No.3412)
から数えて最大3週間 + 設定作業の1〜2日
  ↓
【 10月10日の週(10〜16日) 】
に「お客様が快適にショッピングできるようになった」という
【 結果 】を見せていただける。
このような理解でよろしいですね?

「〜だと思います。」ではなく、
「必ず〜します。」という

おちゃのこネット株式会社 代表取締役社長からの
   お約束のお言葉をお待ちしております。

Re サーバーの環境改善について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3437 URL

Coyoteさん、こんにちは。

まず現状のサーバー環境についてお詫び申し上げます。

本件についてですが、こちらの意図が上手く伝わっていない様ですので、ご説明させて頂きます。

サーバーの環境改善は、何か一つの施策で劇的に改善されるという性質のものではありません。
ハードウェアの量の確保・質の改善・膨大な設定項目のチューニング・ネットワーク構成の変更など、多数の事項が複合的に関係する複雑な問題です。
「いつまでにこうなります」という明確な返事をご期待されている様ですが、簡単にお約束出来る性質の問題ではないことをご理解頂きたいと存じます。
当社の姿勢は、「継続的に環境改善の努力を積み上げて参ります」という事に尽きるのです。
今後も追加機能のご提供などで、システムの負荷状況は流動的に変動して参ります。
これで終わり、という状態は永遠に来ませんので、システムのチューニングは常に継続していくしかないのです。

お陰様で今や一日当たりのページビュー数は100万を超える水準になって参りました。
皆さんのご支持の賜と深く感謝しております。
今後のおちゃのこネットの行方は、今やサーバーの環境改善に掛かっていること、スタッフ一同重々承知しております。
宜しくお願い致します。

※なお、本件の追加のご質問がありましたらメールにて個別にお問い合わせ頂いた方が良いと思います。
最近広場で普通の質問がしにくい、というご意見も頂戴しておりますので、ご協力をお願い致します。

Re ありがとうございます。 投稿者:Coyote No.3439 URL

岡野さん。
ご回答ありがとうございます。

サーバー環境の改善は一筋縄ではいかず、
時期についても明確な回答を出しにくいということ、理解しました。
ただ、ユーザーとしては専門的な話や経過を説明されても理解できないので、
素人にもわかる形という意味で、
「快適にショッピングできるようになった」という結果が出るのは
いつになるのでしょうか?という聞き方をしていました。

ひとまず異常な重さからは抜け出せたようですね。
ご苦労様でした。

今後も機能追加と共にサーバ環境を整え、
ライバルの追従を許さないサービス提供をがんばって下さい。

記事を閉じる 個人的な意見 投稿者:kat No.3422 URL

私は去年からおちゃのこさんにはお世話になっています。
私はおちゃのこさんに出会えたおかげでネットショップが成功しました。
私自身全くスキルがなく困っていました。
以前はスキルも経費もないために、商品を並べてご注文の方はメールで「これとこれを」って感じでした。カートだなんて無理無理でした。
おちゃのこさんのシステムで本当のネットショップができるようになりました。さらに、500円と言う低設定だったので契約する決断も早いでした。
最近、重くなったと言うことですが、私自身とてもよく分かります。
注文された方からは「注文にかなり時間がかかった」遅いのでメールで直接注文と言う方も珍しくありません。
これから先の対応も検討中です。(もっと環境の良いところ契約するつもりです。)
私が言いたいのは、おちゃのこさんのおかげでビジネスが成功したと言うことです。
私のようなスキルも経費もなかった人間がネットショップで成功するなんて考えられません。それが大切な部分のネットショップ構築や経費を考えなくて、その次の商材やアイデア、サービスだけを考えればよかったのです。
本当に感謝しています。
成功したことで経費をもう少し出せるようになったので、今度はもっとお客さんのために良い環境やサービス機能がついている所をと考えています。
もし、ここの掲示板を見て「おちゃのこ、だめじゃん」「おちゃのこ、大丈夫か?」とお考えの方は私のようにトライして成功したら移ると言う考えもあることを分かっていただきたいと思います。
もちろん、私の意見に批判もあると思いますが、ネットショップのことを全く分からない、経費もない人間にはおちゃのこさんは良いステップになります。
おちゃのこさんはネットショップ初心者には救世主ですよ。

Re ワカルナーそれ 投稿者:zori No.3423 URL

katさんの意見よくわかるなー。なんとなくほのぼのしてしまいました。

私事ですが、7年前まだ駆け出しのデザイナーだったころ始めて手に入れたPCがパワーマック7200という機種でした。中古で友人から当時10万で売ってもらったマシンです。なんとCPUは120MHという今思うと考えられないようなスペックのマシンでした。でも当時パソコンにはまったくと言っていいほど初心者な私にとってはものすごい高性能なデザインツールに思え気持ちをたかぶらせていたのを覚えています。当然隅から隅まで使いこなそうと必死でイラレやフォトショを学んでいったのでCPU120MHがどれだけ使えないかに気がつくのにはそう時間はかかりませんでした。でもなんとかしようとメモリーを512(昔は高かった)まで上げCPUを当時最新だったG3に交換しようとしたら、なんと、、、
CPUは最初からマザーボードにハンダ着けされていて交換できませんでした。。。仕方なく使っていたのですがアプリを2個同時に立ち上げたら2回に一回はフリーズしてました。それでも我慢してお金がたまるまで使っていました。そして1年、気がつくとかなりの大金をそのマシンで稼ぎ出していました。当然今は使用しているわけもなくたぶん夢の島で眠っていると思いますが、仲間同士のなつかし笑いネタになっています。可愛いマシンだったなあと。

僕にとっていまのおちゃのこネットはそれに近いかもしれません。
ここのおかげでネットショップ素人の僕もだいぶ知識が増えました。
生意気いっちょまえに不満も増えました。
でもそれよりなにより愛着が増えました。

つまらない話でしたが最後に
完成済みフルキットの安いラジコンが
モーターとバッテリーとサーボをチューンして
パーツごと別売りの高額なキットのラジコンに勝てたら
面白いなあと思います。

Re 勝てると思います! 投稿者:馬鹿物 No.3427 URL

katさん、zoriさんこんばんわ
良いご意見拝見出来色々考えさせられました

私はネットショップの世界にお世話になり2年以上が経過しようとしています
まず最初にオープンさせたショップですが、完全他人まかせのサイトでした、更新はもちろん、新商品のアップでさえ自分では出来ませんでした、完全ど素人の私でも簡単にオープン出来たのです、でもだめでした
何がだめか、それは自分で苦労せず単にお金儲けに走ったからだと
今思えば技術も何もない人間が単純に商品をアップすれば何でも売れる
そんな浅はかな考えから飛びついた他人任せ。

でもおちゃのこネットにお世話になり分かりました、最初は至れり就くせりで簡単にショップを開店させて頂けます、でもネットショップそんなに甘くない!自分の責任で自分の判断で自分の店を切り盛りする、それが分かりました、でも今でも素人の域から脱せない私が、おちゃのこネットまた各オーナー様からのアドバイス、おちゃのこ広場からの情報色々勉強になりました、助かりましたでも最終判断は自分で決める。

私は一時は挫折したショップ運営もおちゃのこネットで救われました
それこそ、私の今一番の宝はおちゃのこ、各ショップ様のご意見、アドバイスだと痛感しております。
人間関係上手く築けば最高の宝になると思います、お金がすべてではありませんよ。
色々なご意見毎日拝見しております、中には胸が痛む様な文面も見られます、人それぞれ仕方ない事ですが、おちゃのこネットにお世話になる時の初心を思い出して頂きたいと思うのですが。

長々と取止めもない文章になり失礼致しました。
私はおちゃのこを諦めない!頑張って勝ちましょう、笑いましょう!

記事を閉じる 送料均一設定のバリエーション。 投稿者:お願いします。 No.3421 URL

私の店では送料は一律料金にしているんですが、題名の通り、送料を一律料金で2種類のバリエーションは設定できないんでしょうか?たとえばゆうパックを選択した場合は全国一律700円、クロネコだと一律800円といった2種類のパターンの作成です。
もしできないのであれば、バリエーション可能にしてください!

Re 送料設定について 投稿者:同感です・・・。 No.3424 URL

最近は購入者の方も知識が豊富ですので、商品の形状や価格によってメール便、宅配便、エクスパック500等、発送方法を使い分けるお客様が多いです。

現在のおちゃのこさんの送料設定は言葉は悪いですが少々時代遅れのような感があります。

宅配業者と契約しているショップさんもあると思いますが、その場合も重量や地域で細かくというより全国一律で契約することが多いですし、発送方法そのもののバリエーションを増やしていただいたほうがありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Re 送料設定について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3426 URL

こんにちは。

送料の複数指定については、以前より何度かご要望を頂いております。
個人的にはあまり必要性の無い機能だと思っているのですが、オークションなどのご利用で慣れてらっしゃる方からはちょいちょいご要望を頂きます。
(繰り返しませんが、過去にこの広場でこの問題に関する考え方を何度かお書きしています。)

直近の優先度の高い改善項目には入っていないのですが、改善が一段落した後で対応させて頂きます。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる お願い早くして!! 投稿者:星屑 No.3419 URL

最近、売上も順調に伸びて来ています、とっても喜んでいます、
さて、今日サイトのメンテナンスをしてときに気が付いたことがありますので
ここに書き込みをさせていただきます、データの処理はスムーズに動いているようですがデータの表示までに時間が掛かっているようです、
わたしはショッピングサイト以外に色々とやっているのですが、以前の電○卸のサイトの様な重さを感じています、
至急対策をお願いいたします、
サーバーの台数では無く、使用するソフトと回線の大きさとサーバーの性能だと思いますが?
お願いがあります、わたしの質問に答えてくださいませんでしょうか、
YES、NO、ノーコメントでいいのですが、
1、サーバーのCPUはXON2.4Ghz以上
2、サーバーとスイッチまでの転送速度は1Gbps
3、データ−ベースソフトはOracle
4、サーバーの最適化は1週間で1回以上
5、ハウジングを利用している。
よろしくお願いいたします、

Re 無題 投稿者:キュイン No.3420 URL

星屑さんのご意見に同感です。素人なので後半部分の
細かいサーバー性能については述べられませんが、
おちゃのこネットさんが「比較的安定している」と
判断しているサーバー状態の時、確かに画面の切替自体は
そんなにいうほど遅くはありません。しかし、画面内の画像が
すべて表示されるまでには異常に時間がかかります。
こんなにレスポンスが悪いと、ショップ内を見て回るには
ストレスを感じますし、途中で止めるお客様も多いでしょう。
管理者側としても、一つの作業をするには
多くの画面切替を要する現状の管理画面においては
やはりテンポが悪いため、とてもイライラされられます。
こういう状態はサーバーが増強された後、改善されるのでしょうか?

Re サーバーのスペックについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3425 URL

皆さん、こんにちは。

先日もお返事差し上げましたが、セキュリティ上の配慮から、詳細なサーバー構成やスペックの開示は控えさせて頂いております。
ご了承下さいませ。

低料金のサービス実現のため、抑えられるコストは抑えておりますが、それほど貧弱な構成でもありません。
サーバーマシンは普通に入手出来る最高スペックに近いもので揃えておりますし、データーセンターは関西で有数の環境にあります。

今後も継続的に環境改善に努めて参りますので、宜しくお願い致します。

記事を閉じる カートに入れられない・・・と。 投稿者:jyu-r No.3401 URL

いつもお世話になっております。
お忙しい所申し訳ございませんが、お返事頂けると嬉しいです。
2日の間に3件、カートに入れることができない。や、カートに入れても0になってしまって買い物ができない。というお問い合わせを頂きました。
他のお客様からはちゃんと注文が入っています。
こういった場合どうやって返答したらよろしいのでしょうか?
またどういった場合カートに入れることが出来なかったり、0になったりするのでしょうか?
一応、40分以上経過していた場合って事はお話しているのですが・・・アクセス解析によるとそれでもないようです。
返答例を教えてください。
よろしくお願い致します。

Re カートに入れられない現象について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3405 URL

jyu-rさん、こんにちは。

カートに入れられない状況の一番大きな原因はウィルスチェックソフトの影響です。
当社のカートはCookieという仕組みを使っている(概ねこの方式のカートが主流です)のですが、これはお客様のパソコン内部に識別情報を書き込んでサーバーとやり取りが発生します。
このやり取りをウィルスチェックソフトがブロックしてしまうことがあるのです。

うまくカートが動作しない場合は、一時的にウィルスチェックソフトの機能を停止してお使いになる様ご案内下さい。
なお、これに関するご案内の文言をカート内に追加しておきますね。

Re ありがとうございました 投稿者:jyu-r No.3418 URL

ご説明・カートに追加してくださるとのこと、ありがとうございました♪
カートに入れられないから、諦める・・・といったお客様が減ればいいな〜。
ありがとうございました☆

記事を閉じる 新規登録を一旦止めたら? 投稿者:Non No.3397 URL

おちゃのこさんの使い勝手の簡便さで安易な気持ちで始める新規参入者も多いかと思います。でも真面目にShop運営を考えているものにとって
この重さは致命的。今はShop運営の練習用としかならないのでは?
まずは新規参入をいったん止めてはいかがなものでしょう?

Re 新規登録について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3398 URL

Nonさん、こんにちは。

新規登録の停止は勿論選択肢の一つですし、事実過去に新規のアカウント登録を停止していた時期もございました。
現状のサーバーの負荷ですが、まだまだ快適とは言えないまでも、従前の状態に戻せてはおります。
今後も継続的に負荷軽減に努めて参りますので、今後の措置は状況を鑑みて判断させて頂きます。

念のために申し添えますと、今や既存アカウントの方の比率が圧倒的でして、新規登録者の方の全体に占めるシェアは低下しております。
新規登録者の方の影響は軽微ですので、ご理解をお願いしたいと存じます。

サーバーの追加投入や、プログラムロジックの見直しなどは継続的に日々行っておりますので、宜しくお願い致します。

Re 従前の状態 投稿者:Coyote No.3399 URL

「重さ」と言っても人それぞれものさしが異なりますが、
今現在の重さが、おちゃのこさん的にはひとまずOKな重さである
という理解でよろしいでしょうか?

> 今後も継続的に負荷軽減に努めて

どの程度までの負荷軽減を、いつまでに実現するのかの
具体的なスケジュールは結局ご提示いただけるのでしょうか?
ご提示いただける場合、いつ頃そのスケジュールを教えていただけるのでしょうか?

その情報がある・ないだけでも身の動かし方が変わってきますので
お忙しいとは存じますが、ご回答お願い致します。

Re Coyoteさんへ 投稿者:レザック No.3400 URL

ロリポップのサーバーは軽いですよ。
ただ、おちゃのこさんほどの親切さはありませんが。
物は考えようで、こちらでネットショップ経営のイロハを勉強させてもらって、ネットのスキルがあがったら2号店なり他所へ移動するなりと考えてみてはどうですか?
遅い重いといわれるうちのショップも、特定のキーワードで来られた方(購入する気で来店される方が多いです)や、常連のお客様はちゃんと今まで通り商品を買ってくれていますので、やはり魅力のある店舗作りが第一だと思います。

Re レザックさんへ 投稿者:VIVI No.3402 URL

長期間この重さを強いる会社が親切なんでしょうか・・・

Re 従前・・・ 投稿者:GENTLE No.3403 URL

今夜は、午前1時40分を過ぎた頃からやっと、「従前」の速度が出てきました。

それまでは、商品をアップしようにも、最後の完了でサーバーに繋がらなくなる
状態が数度ありました。

新幹線「のぞみ」の速度までは、のぞみませんから、せめて、「阪急電鉄」程度の速度はお願いします。
(御社の沿線に表現を合わせました。ホンネとしては前者の速度ですが)

これから週末になると、また、自転車、いや、歩行者並の速度におちそうなので・・・。

ケナしているように聞こえるかもしれませんが、そうではなく前回も述べたように
御社を応援しています。

ただ、今の状態、500人乗りの列車に3000人が乗りこんでいる状態と例えれば妥当でしょうか。

また真夏の日に3000人を業務用大型クーラーではなく数台の扇風機かウチワであおいで
冷やしているような気もします。

これを船に置き換えると、このままでは海中に沈んでしまう、そんな心配もしています。

Re 基本的には自助努力 投稿者:レザック No.3404 URL

サーバーが重いのは、私もこれでいいとは思っていませんが、『ショップ構築にかかる手間を90%省いてくれる』おちゃのこさんの操作性には大感謝です。この『』の部分はとても重要だと思いませんか?
軽くて価格もそこそこ安いレンタルサーバはおちゃのこさんの他にも探せばたくさんあります。ただこの『』の部分が他所にはないので、オーナーさんはビルダーや通販対応のソフトであーでもないこーでもないとサイトを構築し、試行錯誤を重ねて経営をしているのです。
おちゃのこのユーザーは、この『』の部分で充分に利益を享受していると思います。後はスキルをどんどん磨いて資金も投じて自分でショップ構築に乗り出せばいいんです。ネットの世界は基本的には自助努力が必要なのですから。(アドバイスを受けられる掲示板も多数存在します)
資金投資をする気もなく、スキルを伸ばす努力もせずここで批判ばかりしていても商品は売れません。どんどん投資してそれを回収する気構えが無いと、半年一年後には閉店する羽目に陥ります。
ネットショップの世界って、とても厳しいものなんですよ。

Re サーバー環境の改善について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3406 URL

皆さん、こんにちは。

まず、サーバーの負荷でご迷惑をお掛けしている事をお詫び申し上げます。

サーバーの環境は現状で良いとは考えておりません。
継続的に改善する必要があることは重々承知しておりますので、申し添えさせて頂きます。

今後のサーバー環境改善策について、お伝えしておきます。

●機材の追加投入
 最も手っ取り早くできる対策がサーバー機材の追加投入です。これは継続的に行っておりまして、先週も2セット投入し今週も1セット追加投入を予定しております。また、10セットほど追加発注も掛けており、納入され次第順次投入して参ります。(納期は一括ではなく、確保次第順に納入されます。)

●ネットワーク環境の整備
 現状のネットワーク環境の構成変更を予定していたのですが、少々手間取っております。現在サーバー会社の専門コンサルタントと調査を行っております。サーバーやネットワーク機器の調整は毎日随時行っておりまして、今後も作業を継続して参ります。

今後は大きな作業に掛かる前に告知を致しますので、宜しくお願い致します。

Re レザックさん、お返事有難うございます 投稿者:VIVI No.3407 URL

自助努力の話、納得です。
私は『ショップ構築にかかる手間を90%省いてくれる』メリットよりも、ページが開かないデメリットの方が大きいと思うので、このサービスは向いてないような気がします。
昔はこう言ったお手軽サービスが普及しておらず、当時はCGIの設置からデザインまで全てやってましたが、おちゃのこへ来て一年近く、ここの重さを体験してみました結果、手間隙掛ける方がよっぽどマシとはっきり気付きました。
ただ、既存URLやメールアドレスが急になくなると迷うお客様もいるので、契約を更新してサブとして残すか、終了するか、迷っています。
それでこのところ、煩く言いに顔を出しているのです。
すいませんm(_ _)m

おちゃのこさん
先日、午前4時ごろまで管理画面に入れなかった日、メールも使えませんでした。
NP決済のお客さんがいたので登録(与信審査)だけでもしておきたかったのですが、管理画面が開かないのでカード番号も判らず、ちょっとうんざりでした。
注文メールだけは、御社のサービスが重過ぎて使えない事が判ってきてたので別の会社のを使っており、問題無く届きましたが、そのお客さんから「他の商品も見たいけど重過ぎて見れない」と言われました。
まるで営業妨害されている気分です。

今の重さで「様子を見る」んですね。
いつまで様子を見るのか、いつ改善策を実行するのか知りたいです。
先の話なら契約は終了したいし、すぐなら更新したいので。

おちゃのこさん、ご回答宜しくお願い致します。

Re おちゃのこさん 投稿者:VIVI No.3408 URL

先ほどの私のコメントを書いてる間に、新しい投稿があったようで。。。

環境改善策、ご提示頂き有難うございます。
どの程度快適になるんでしょうね?
とても気になります。
しかし期待しています。

Re サーバー環境の改善 投稿者:TOM No.3409 URL

お世話になっております。
今回のサーバーの問題で、今後の『具体的スケジュール』を知りたい利用者の皆様(私も含め)が多数いらっしゃいます。
本日、岡野様より下記のコメントがございましたが、

> 先週も2セット投入し今週も1セット追加投入を予定しております。また、10セットほど追加発注も掛けており、納入され次第順次投入して参ります。(納期は一括ではなく、確保次第順に納入されます。)

今後の追加10セットの納入は順次で確保され次第とありますが、具体的にいつ頃までに投入完了となるのでしょうか?

Coyoteさんのご指摘(=その情報がある・ないだけでも身の動かし方が変わってきますので)の通り、やはり具体的にアナウンスする必要があると考えます。

ご回答を宜しくお願い致します。

Re 時間帯 投稿者:ぴょこぴょこ No.3411 URL

おちゃのこのスタッフの皆さん、いつもお世話になってます。
私はなぜかあまり重くて迷惑をこうむったということがほとんどありません。
過去2回くらいでしょうか・・。
前回は夜10時くらいからまったく開かなくなり、その時はさすがに困りました。
お客さんもショップオーナーも稼動する時間帯はシステムをいじるのはできるだけ避けていただければ。。と思います。

それから、新規の方が重さにはほとんど関係ないという事はよく分かりました。
が、現状脱出のはっきりとした見こみが立たないならせめて新規は控えて欲しいというのがみんなの思いではないでしょうか?
それで状況が変わる云々ではなく、おちゃのこさんのすぐに取れる対策として既存ユーザーに最も分かり易いやり方で誠意を見せて欲しいということだと思います。(違ったら恥ずかしい・・)
対応に追われて大変かと思いますが、応援しています。
こんなにサービスが充実しているところは他にはないと思います。
サーバー問題が片付けば競合他社を大きく引き離せますね。
がんばってください!!

Re サーバーの納期について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3412 URL

皆さん、こんにちは。

ご要望が多いようですので、サーバーの納入時期についてお知らせしておきます。
営業担当からの連絡では、入荷まで最大3週間掛かります。
全部揃わないまでも入荷次第納品するよう指示はしてありますので、何台かは分納があるとは思います。
入荷した後に設定作業が1〜2日ほど必要ですので、目処が付き次第お知らせ致します。

宜しくお願い致します。

Re サーバーについて 投稿者:シン No.3413 URL

私はサーバーのシステム等、何もわかっておりませんので
おかしな発言だったら申し訳ないのですが、

アクセスが集中するような時間(夕方〜や休日)に重くなり、
深夜や明け方は比較的快適にページがめくれるという事は、
容量が足りていないという事なんでしょうか?

その場合、おちゃのこさんが予定している
サーバー機材の11セットという追加投入分なのですが
これは全ユーザーのショップが軽くなるだけに足りうる分量なのでしょうか?

「○セット」と書かれてもいまいちよくわからないので・・・

すでに何台か追加をされているようですが
もう1週間以上、変化がないように思います。

3週間待っても改善されず、という事もありうるのでしょうか・・・

Re サーバーの負荷 投稿者:kazu No.3414 URL

おちゃのこネット岡野様

作業ご苦労様です。
私も移転しようか迷いながら様子を見ているひとりなのですが、差し支えなければ以下の点についてお答えいただけますでしょうか。

1.サーバー1台当りの現在のユーザー数(店舗数)
2.今後のサーバーの追加により、サーバー1台当り何ユーザー(店舗)が適正とお考えでサーバーの増加をされているのか?
3.サーバーの増強は行う予定として、回線の容量は大丈夫なのか

私が使っているレンタルサーバーでは、サーバー当りのユーザー数やサーバーの負荷状態をHP上で公開しています。すぐにとはいいませんが将来的にこのような情報公開をしていただければ利用者の不安も大分軽減すると思うのですがいかがでしょうか。

参考までに
http://www.cside.jp/server-info/cside2nd.html

Re サーバー情報について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3417 URL

皆さん、こんにちは。

サーバー情報の補足です。
追加で10セット発注中とお書きしましたが、勿論それで不足なら更に追加発注するまでです。
これは今後もサービスを継続する以上はずっと続く事になります。

サーバーの収容数データの件、興味深く拝見しました。
正直ここまでのデータを公表されている会社さんは少数だと思います。
少し驚きました。

おちゃのこネットは単一のレンタルサーバーではなく、数種類の異なる役割のサーバーが機能分担をして成り立つASPサービスです。
詳細な構成内容を公表することはセキュリティ上の配慮から差し控えたいと存じますし、単に数の多少で比較も出来ないと思います。

現在並行して、再度プログラムのロジックの見直しも行っております。
一日も早く体感速度で快適さを感じていただけるように全力で努力して参ります。
宜しくお願い致します。

記事を閉じる 投稿者:VIVI No.3415 URL

店のページが開かないんですが、今何か作業されてるんでしょうか?
サーバーが見つかりません、です。
2個アカウント契約してるうちの、片方だけなんですが。。。

すぐに回復するのならいいのですが、このまま暫く繋がらないのであれば、オーバーチュアやアドワーズ広告を停止せねばならず、現在の状況が知りたいです。

Re 回復 投稿者:VIVI No.3416 URL

さっき回復したようです。
お騒がせしました。

記事を閉じる ドメイン別の対処について 投稿者:7月からお世話になっています♪ No.3370 URL

私も共通ドメイン使っています。
確かにページが開くのに時間がかかり、トップページにアクセスできない時間帯もあります。。。
商品登録1つ1つに時間がかかり、もう〜少し早く登録できないものかな。と、イライラすることもあります。
独自ドメインの方だけこれが改善されると知っていれば私も契約当初から時間をかけてでもそちらを契約したかったです。
もちろんちょっと試しにやってみてから。という考えもありましたが、
独自ドメインに変更すればショップのどのページもすぐに開く。
登録時間短縮できる。
これらが確実に改善できるのであれば今すぐにでも変更したいくらいです♪
おちゃのこさんには私は今のところ満足してます。
共通ドメイン使った場合はどのくらい違うのか明確に教えていただきたいです!そうすれば安心して変更できます♪
(あまり変わらないのであれば変更しても意味ないので♪)
ぜひ明確にご返答をおねがい致します☆
おちゃのこさんは今後もずう〜っと利用させていただきたいので、よろしくおねがい致します!!
応援してます☆がんばってくださいっ!

Re 独自ドメインでも… 投稿者:黒子 No.3377 URL

当店は独自ドメインで契約しておりますが、共通ドメインの方と比べても大して快適ではないと思います。
ネットのプライムタイムである夜9時〜1時には、とてもじゃないが買い物をできたものじゃないと、何度もお客さんより怒られています。

独自ドメインは料金も高く払っていますので、共通ドメインのサイトより多少優遇されてもいいとは考えていますが、その改善時期が全くはっきりしないのが現状です。いつもそのうち

文句ばかり言いたくはないが、ぜひ明確な改善時期とその内容をおちゃのこには早急に望みます。

Re 黒子さま。 投稿者:7月からお世話になっています♪ No.3396 URL

黒子さま。
わざわざご返答ありがとうございます♪
そうですか。。。残念ですっ!
ではやっぱり独自ドメイン変更は少し見合わせることにします。
とっても助かりました!
月々少しの金額ですが、やはり少しでも資金は有効に使いたいですよね。。。

ありがとうございました!

記事を閉じる ドメインについて 投稿者:さとみ No.3372 URL

おちゃのこのスタッフみなさま、こんにちは。

当店は独自ドメインですが、お買い物で「レジへ進む」以降セキュリティーがかかってくると共用ドメインになっています。
「レジへ進む」以降も独自ドメインにはならないものでしょうか?
セキュリティーのせいで遅いのか、ただドメインのせいで遅いのか
お買い物の画面は特に遅い気がしました。
たまたまその日だけだったのかも知れませんが。

今まで気づかなかったのですが
配達日指定がどのように記載されているか確認の際気づきました。
特に問題はないのですが ただ気になったので
もし変更が出来るならして欲しいです。

それではサーバー強化頑張ってください。
私はおちゃのこのシステム、この広場での応対が好きです!
今後も期待しています(^-^)

Re ドメインについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3393 URL

さとみさん、こんにちは。

申し訳ありません、見落としておりました…。

さてドメインの表示ですが、おっしゃる通りカートに進んだ後はSSLの保護領域に進むのですが、独自ドメインコースをご利用のお客様もここだけは共用扱いになります。
理由は、厳密にカート部分も独自ドメインを適用しますとSSLの認証料金が発生し、現在の料金体系では成り立たないからです。
(これはご理解頂けると思うのですが…。)

現在は独自ドメインコースも共用ドメインコースも速度の差はありませんので、上記の仕様が速度に影響することはありません。

Re ありがとうございました 投稿者:さとみ No.3394 URL

はい、了解致しました。
別に不自由はしていませんので納得です。
ただ当店だけ設定ミスかなにかと思ってしまって・・・。

それにしても遅くまでどうもお疲れ様です。
まだまだ暑い日が続いていますので
体調管理には気をつけて頑張ってください。
サーバー強化するにも岡野さん、そして他のスタッフの方々が
倒れてしまっては出来るものも出来なくなってしまいますもんね。

お返事をありがとうございました。

もしかしてこのBBSへの書きこみもサーバー負担になりますか???
出来るだけこの時間帯を避けた方がいいのでしょうか?

Re 掲示板について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3395 URL

さとみさん、こんにちは。

色々とお気遣い頂いて本当にありがとうございます。
掲示板くらいはそれほど負荷になりませんので、気にせずにお使い頂いて結構です。
お客様にこのような気遣いをして頂いている状況が申し訳ないです。
なるべく早くバンバンお使い頂けるように環境改善しますので、宜しくお願い致します。

記事を閉じる 素人の考えですが。 投稿者:ららこ No.3380 URL

素人の考えですが、各ユーザーのサーバー上にある、非表示の商品で今後入荷予定はないものや、画像保存して今後使う予定はないものなど、できるだけ削除したり別の場所に保存するなどして、スリム化を心がけ、各ユーザーにおいて及び全体の負担が軽量になる、という考え方はあり得ますか?あり得るのでしたら、おちゃのこさんからも呼びかけていただき、皆さんで心がけてはどうでしょう。

Re 賛成です 投稿者:ktr No.3385 URL

管理画面等のスリム化、合理化も必要だと思います。と同時に、各ユーザーの自助努力も必要だと思います。例えば、容量の大きいファイルは別のサーバー(プロバイダーのフリースペース等)へ保存するとか、アクセスの多い時間帯(特に夜間8時から12時頃)には店舗改装作業を控えるとか。

なんとか皆で協力し合って、この状況を乗り切りましょう!なぜなら、どなたかの書き込みにあったようなネットショップごっこを、少なくとも私はしているつもりはないからです。その方がどれくらい真剣にネット商に投資してきたかは存じませんが、私はシステム関連だけでも、これまでに少なくとも100万円以上は投資してきました。

その上で、このおちゃのこに希望を求めて辿り着いたのです。低価格でまっとうなネットショップが運営できる環境を実現してくれると信じてます。もちろん、おちゃんこさんもそれを目指しているのだと思います。

以前の書き込みで書き忘れましたが、私が共有ドメインサービスを利用しているもう1つの理由は、アドレスの後に「ocnk.net/」と付いても特に苦痛に感じないからです。自分のショップのアドレスの一部のように感じてますし、うちの店舗名そのままでは各ドメインは取得不可能ですので、こっちの方が全然気にいってます。

検索等で同じサブドメインのアドレスのサイトに辿り着くと、「お、頑張ってるなー」なんて、変な共感も感じはじめました。なので、独自ドメイン優先というよりは、もっと別の形で対応して欲しいです。よろしくお願い致します。

とにかく、大変なのは重々承知してますが、体に気をつけて頑張ってください!長々と失礼しましたm(_ _)m

Re それで改善するのかな? 投稿者:レザック No.3386 URL

おちゃのこさんのサイトが表示に時間がかかるのは、ブログ形式でスタイルシートを採用しているからなのでは?ライブドアやヤフーのブログが異様に重いのと似たような点があると思うのですが。
私はおちゃのこさんも応援していますが、今回の件で自己防衛も大事だと痛感しましたので、別サイトで2号店3号店を開設しました。

Re Better than Nothing 投稿者:ktr No.3387 URL

それで解決するとは思ってませんが、少しでも助けになれば、少なくともその場しのぎとしては、やってみる価値はあると思います。もちろん、一人二人やっても意味無いので、協力を呼びかけてみました。

特にアクセス集中時の店舗作業を控える事はかなり効果あると思います。楽天では、4年前の危機の際、強制的に夜8時から深夜2時まで管理画面へのアクセスをシャットアウトされた事がありました。効果がなければ、大騒動になってまで、強制的にはやらなかったと思います。もちろん、それをおちゃんこさんにやって欲しくはないですが・・。

もちろん、言うまでも無く、その時間帯におちゃんこさんがサーバーをいじったりしてないであろうと、ただただ祈るばかりです。

(レザックさんの仰っているブログ形式というのを、ブログそのもと誤解していたので、後から後半の内容を削除させて頂きました。失礼しました。)

Re おちゃのこさんの回答をお聞きしたいです。 投稿者:ららこ No.3390 URL

皆さんがそのような心がけをしても、何ら意味はないのか、
多少なりとも軽量になるのか、回答がないということは、
おちゃのこさんにもまだ解らないということでしょうか。
少なくとも、各ユーザーが、自分のサーバーにおいて、
不用の画像やページを削除することは、自分の管理見直し上も
良いことですし、接続時間帯を工夫するなど、おちゃのこさんの
提案にに従いたいと思います。

Re お気遣いありがとうございます 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3392 URL

ららこさん、ktrさん、レザックさん、こんにちは。
皆さんのお気遣い、誠に有り難く存じます。
お返事が遅れまして申し訳ありません。

確かに、不要なファイルや画像を削除して頂くことは明らかにプラス要因です。
強制は致しませんが、ご協力頂けますなら誠に幸甚に存じます。

スタイルシートの利用が重い原因とは考えておりません。
livodoor blog・Yahoo!ブログ共に人気サービスでレスポンスに影響が出ているのだと思います。

本来のネットワークトラフィックの改善に着手したいのですが、先週のトラブルが怖いので、当面サーバーの台数の追加投入で負荷の軽減を図りたいと思います。
何台か取り置きのサーバーがありますので、現在追加投入の準備中です。

なお、当面は共用ドメイン/独自ドメインの区別無く、全体を軽くすることを第一義に動いて参ります。
慎重な運営を優先して環境改善に努めて参りますので、宜しくお願い致します。

記事を閉じる 教えて下さい 投稿者:yukari No.3389 URL

初めまして!初歩的な事で申し訳ないのですが…
現在運営しているHPを、こちらにお引越し中です。
現在のHPのトップ画面からこちらの作成中のHPへ飛ばしたく、下記のタグを使っています。
<A HREF=http://www.allure-yu.ocnk.net/ TARGET=new>http://www.allure-yu.ocnk.net/<;/A>
ですがクリックするとおちゃのこのトップ画面が開きます。
なぜ自分のHPへ行かないのでしょうか?
21日までお試し期間なので、関係ありますか?
PCにあまり詳しくないのでスミマセン。

Re 2点の修正でOKです。 投稿者:Smart No.3391 URL

これは、2点ほど修正すればうまくいきます。

まず第一点は、yukariさんのサイトは共有ドメインのようですから
wwwは必要ありません。

次にアンカータグの中のサイト名のところは、URLではなくサイト名で記述します。

以下のタグをそのまま、コピー&ペイストでいけると思います。

<A HREF="http://allure-yu.ocnk.net/" target="_new">allure.s</A>

お試し下さい。

追記:
このBBSのフォームに記述するとtargetの2つ半角前に ; 記号が
入ってしまっています(わかりますか?)。
それを削除して下さい。
つまり上記タグをコピーしたあと、; を削除すればOKです。

記事を閉じる サーバーのレスポンスについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3371 URL

皆さん、こんにちは。

最近のサーバーのレスポンスの悪化につきましては、大変申し訳ありません。
鋭意、継続的にパフォーマンスの改善調整中です。
応急的な処置と、今後を見据えた中・長期対策を並行して進めて参りますので、宜しくお願い致します。
状況は随時ご報告差し上げます。

Re 状況の報告ではなく対策の報告を望みます 投稿者:kazu No.3375 URL

この状態では状況の報告をいくらいただいてもどうにもできません。
今後を見据えた中・長期対策をするのであれば、きちんとスケジュールを含めた対策の報告をお願いします。
昨日、長い時間管理画面が使用できなかった件に関しても、メールで問い合わせをしましたが返答をいただいていませんし、HP上に何のアナウンスもありません。
独自ドメインを優先するという発言もありましたが、皆さんがいっせいに独自ドメインに移行した場合、現在の状況で対応しきれるのでしょうか?そういうことを含めきちんとシュミレーションした上での発言であるのかどうか疑問をもちます。
対策が大変なのは理解しますが、金額を上げるのであればそれでもかまいません。きちんとこの金額まで上げればレスポンスを含めたサービスを維持できるという根拠を示してください。

Re 無題 投稿者:8728.net No.3376 URL

kazu様と重複してしまう部分がありますが、
「明確なスケジュール」をご開示ください。
大変恐縮ですが、こちらの岡野様の記事は、すべてを有耶無耶に記述しているように思えます。
いつ、どのように、何をするかを、明確にお知らせください。

会社として、どんな低額の金額であれ顧客からいくらかのお金をいただくのであれば、「いつになるかわからない」「とにかく頑張ってる」は通用しません。大変失礼ですが、適当すぎではないでしょうか?
こうなる前に、サーバーのキャパシティを考慮に入れ、
新規ユーザーの一時締め切りなどの対策は出来たはずです。
その後、サーバーを増強してから、ユーザーを増やすのが、
この世界の定説ではないでしょうか?
(1時募集100人、2時募集200人など・・・)
今回のような問題があっても、ユーザーの一時締め切りは
行わないようですね。
・・・ということは、どんどん人が増えて、
どんどん重くなるということ・・・に繋がりますね。

ですが、おちゃのこ様のビジネスモデル的に締め切りなどを行うと
採算を取るのは難しいようにも思えます。
500円、2000円@1ユーザーですから、
「とにかく多くのユーザー」がいなければ、
おちゃのこ様は成り立ちません。
しかし、いくら人数が増えたところで、
1ユーザーにおけるサーバーの快適さは果たして得られるのでしょうか?
ユーザーが増えるほど管理及び開発の人件費は多くなりますし、
サーバーも増やさなければなりません。
もし、こちらの事実が違うのであれば、なぜ昔のほうが快適だったのでしょうか?

上記のことを考慮に入れ、掲示板の皆様から
「環境が良くなれば値上げもOK」
というご意見が「計算済み」のことであるとしたら、
非常に悪意を感じます。
某大手モール様のように、低価格料金でユーザーを増やし、
その後いきなり値上げ・・・
なんてことは、おちゃのこ様は無い物だと私は信じております。
非常にご多忙でしょうが、がんばってください!!
期待しております。。

最後なりますが、メールのご返信だけはお願いいたします。
前回の独自ドメインの件も、結局一回のメールのやり取りのみで、
再度の質問に対し、メールが帰ってきませんでした。

Re アナウンスは大事と思います。 投稿者:Help No.3378 URL

上の方も指摘されておられますが、トップページが落ちて管理画面にログインできない状況が数時間以上も続いたにもかかわらず、メール連絡を含め御社から何のアナウンスもないというのはどうしてなんでしょうか?
ふつうですと速攻で状況説明のメールなりがあると思うんですが。
他の仕事と兼業でショップ運営されている方にとって、土日はまとまった時間の取れる貴重な日です。その時間に店は稼働しているのに商品管理画面を操作できないというのはかなり致命的です。
やはりおちゃのこネットさんはサーバーに対する重要度の認識がかなり低いのかなと思わせる今の状況ですね。

Re トップページに 投稿者:レザック No.3379 URL

おちゃのこさんのトップページに
「本日のサーバー障害状況」
とか常時掲載されていればいいですね。
これ他所のレンタルサーバーではよく見かけます。

Re サーバー環境の改善について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3383 URL

皆さん、こんにちは。

サーバー環境ではご迷惑をお掛けしておりまして、大変申し訳ありません。
深くお詫び申し上げます。

現状のご報告ですが、先週の水曜日に行ったスイッチの投入によるネットワークトラフィック改善作業が、思う様な成果を出せていない状況です。
本日4:00AMに、一旦先週火曜日以前と同じ構成に接続を戻して、様子を見ております。
本日サーバー会社に実施作業のレポートを上げて、チェックをしてもらっています。
サーバーは、先週の9/7(水)と9/8(木)に更に2台ほど追加投入をしておりまして、既に手配済みの、その後に追加するマシンとラックの入荷待ちです。

ユーザーの皆様方には、たびたびご不便・ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ありませんが、一刻も早く事態を改善・修復するよう全力を尽くしておりますので、何卒ご理解をいただければ幸いです。

Re 頑張って下さい 投稿者:馬鹿物 No.3384 URL

頑張って下さい、その一言に尽きます
応援しております、おちゃのこから外れることは考えておりません
色々なご意見がありますが、おちゃのこネット頑張り所です
今頑張らなければこれからのおちゃのこネットの将来はないでしょう!
ただ、皆様にメールなり、掲示板なりで進捗状況の説明を逐次行って頂くのが、皆様の不安解消につながり、またおちゃのネット様も安心して
作業に付けると思います、お忙しい中ですがよろしくお願い致します
あまりでしゃばりたくなかったのですが、古株の一意見として申し上げます。

記事を閉じる 無題 投稿者:ゆう No.3381 URL

作業中に突然ログイン出来なくなったのですが。
昨日から仕事になりません。

Re ログインについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3382 URL

ゆうさん、こんにちは。

只今はシステムは正常に稼働している状況です。
特にメンテナンスも行っておりませんので、まだログイン出来ない状況が続く様でしたらサポートまでIDをお知らせ下さい。
お調べ致します。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる 真ん中・右が下に下がってしまった 投稿者:めだか No.3369 URL

おはようございます!!

お世話になっています。

左の欄のカレンダーを直したら、真ん中・右の欄が下に下がってしまいました。

そして、
同じく、真ん中・右の欄の文字が全部センタリングになってしまいました。

ほかはいじっておりません。
どのようにしたら元に戻せるでしょうか?

過去の質問で調べましたが、解かりませんでした。
お手数ですが教えていただけますようお願いいたします。

Re 真ん中、右エリアについて 投稿者:おちゃのこ刑部 No.3373 URL

めだかさん、こんんちは。

真ん中と右エリアの位置についてです。
自由記入欄に入れていただいているタグが原因です。下記のタグを削除して下さい。
--------------------------------------------------------
<!-- カレンダーここまで -->
↓ここから下を削除
<div style="text-align:center;color:#000000;background-color:#ffffff;">
<table style="text-align:center;color:#000000;background-color:#ffffff;"><tr><td>
--------------------------------------------------------
コメントアウト以下を削除して下さい。

一度お試し下さい!

Re 直りました! 投稿者:めだか No.3374 URL

刑部さん、ありがとうございました!! 

直りました。(^-^)

お忙しいのに、
お仕事を増やしてしまい申し訳ありませんでした。<(_ _)>

すぐお返事をいただけたこと、感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします。

記事を閉じる 自分の店さえ開けません。(><) 投稿者:ふー No.3356 URL

8月からお世話になっています。
初めての書き込みです。
今朝4時ごろにはページビューもするすると快適だったのですが、本日10時頃より「サーバーが見つかりません」と何度言われた事か・・・。
お客様のお電話でのお問い合わせに、画面で確認する事もできず、胡散臭い商売をしている様で悲しくなりました。
友人のHPにはアクセスできるのですが、この違いは何なのでしょう?
先日お話しにあった、スタンダードのテンプレートは使用していないのですが・・・。
やっとリニューアルオープンして、商品の充実に努めているさなかだけに、本当に困り果てています。
一刻も早い改善を切望いたします!

Re よろしくです。 投稿者:普通は・・ No.3357 URL

良心的なサーバーあるいは責任感の強いサーバーならまずは既存のお客さんを守るために、安定した状態になるまでは新規の顧客登録を停止するのが普通です。
サーバー管理のノウハウが構築できていないにもかかわらず、顧客は集め続ける、サーバーは常に不安定ではちょっとユーザー軽視と言われても仕方ないような気もします。
それと携帯サイト。こちらはPCサイトを遙かに上回る重さです。カートに商品を入れられません(笑)
なんか、今時サイトが重いって、大昔のアナログ接続・料金固定制のプロバイダーの頃を思い出しますね〜

Re 契約しなくて良かった・・・ 投稿者:カラーパープル No.3359 URL

そんなに携帯サイトは重いですか!?
パソコンサイトより重いとは知りませんでした!
これからは携帯の方が主流になるかなと思い携帯サイトも計画中でしたが、どこかよそのサービスを利用したほうがいいみたいですね。
危うくまたお客さんから怒られるところでした・・・。

Re 明け方でも重いですね・・・・ 投稿者:あんてな堂 No.3361 URL

> なんか、今時サイトが重いって、大昔のアナログ接続・料金固定制のプロバイダーの頃を思い出しますね〜

そうですねぇ、今時無料掲示板でももっと軽いです。
素人考えですが今時こんなにサーバーが重いのはサーバーに収容されている人数(ショップ数)が多すぎるとしか考えられないんですが。
本来の処理しきれる量をオーバーしているからこんなに重いんじゃないでしょうか。
すでに処理能力をオーバーしているサーバーをいくら最適化してもそれを上回るアクセス数があるからいつまで経っても重いままのような気がします。

Re 登録したばかりです。 投稿者:クスン No.3362 URL

8月21日からスタートした初心者です。ここにあるみなさんのご意見1ヶ月前に聞きたかったです…。そしたらこのサービス躊躇したかもしれません。すでに12ヶ月分払ってしまったし、これからどうしたらよいか考え中です。

Re 残念です 投稿者:chako No.3364 URL

久しぶりに書き込みさせて頂きます。
おちゃのこさんにお世話になって、早1年。あと4日?で更新の日。
ギリギリまで悩みましたが・・・
年初、5月とページが開かない、買い物できないとの苦情が殺到。
店主としては、対策しなければないません。
5月に独自ドメインを取り、他社サービスを利用。
500点以上の商品の再度登録は半端じゃなく苦労しました。
独自ドメインを取ったのは、おちゃのこさんが快適になったらアドレスを変えずに戻ろうと思ったからです。

1年前は管理画面も殺風景でしたが、ユーザーの意見を次々取り入れてくださり、機能もずいぶん増えて。おちゃのこさんの進化に追いつくのがやっとでした。
ユーザーさんの書き込みや希望にすぐさま対応、おちゃのこさんを見習いたいと思ったものです。
こちらの掲示板のユーザーさん同士のアットホームなやり取りにも和みました。
おちゃのこさんで開いたショップに対しての愛着もあります。
快適な環境にしてくださるのをギリギリまで待ちましたが。。
直ったと思っても、すぐ悪化。。。
別サイトでは、アクセス数は以前と変わらないのに移転後すぐに利用者数、売り上げ共に3倍近くに増えました。
こうなるとやはり重さが原因だったとしか考えられません。。。
期待をこめてギリギリまで待ちましたが。

Re 解約返金 投稿者:Coyote No.3365 URL

まともなサービスを提供できていないのだから
いくら12ヶ月分の一括支払い契約といえど、
8月からの方に関しては返金してもいいのでは?
サーバ改善の内容とスケジュール次第ですが、
かく言う私も7月からなので残りの10ヶ月分どうにかして欲しいところです。

でもこれはおちゃのこさんが決めることなので
顧客の一人の意見でしかありませんが。

Re おちゃのこさん頑張ってるよ 投稿者:レザック No.3367 URL

/月500円払っているくらいで、ガタガタ言いなさんな。
値段の割にはおちゃのこさんものすごく頑張ってるじゃないですか。
こんなに手厚くサポートしてくれる所は他にないですよ。
サイトの重さも値段を考えればこんなもんでしょ。
お店屋さんごっこではなくて、本格的に商売をしたければ、やはり月額○万円を払って快適な環境に移るべきです。資金投資もする気構えもなくて、ここで不満をぶちまけるのは見苦しいです。
インターネットでお店やろうよのサイトでは、もっと厳しい状況に自分を追い込んでネットショップを切り盛りしている人達がたくさんいますよ。

Re それは分かるのですが。 投稿者:せーる No.3368 URL

確かにそうですが。この価格でこの装備、迅速な対応やサポート、とても感謝して応援している一人です。
ただ、安いけれど、この重さはあまりにも異常ではないですか?
昨晩は10時〜重くなるのは分かっていたので、一度寝て、真夜中に起きて更新しようとしたら、管理画面がサーバーエラーで何時間も開かず、呆然〜としておりました。(朝4時くらいにやっと復活?)
この安さが問題であれば、値上げしてくださればいいのです。
値上げしても、私はおちゃのこさんについていくつもりですので!
大変なことも分かっています、価格が安いのに、文句ばかりで悪いという気持ちもあります。ただ、あまりに異常な事態は一刻も早く回避してほしいと思っております。

記事を閉じる 損害 投稿者:VIVI No.3366 URL

利用者はサーバー代が安いと言うところで得している
でもアクセスできないから売り上げが無い
それでチャラどころかマイナスになっている

ショップ内の一部をIフレームで別サーバーにしています
そのページのアクセスはとても多いです
でも他のページビューは全然増えません
注文も「重過ぎる」と言う理由でメールかオークション中心

8〜9月にこんなに重くなる事を想定してなかったので広告出してしまい、大損しました

今後も使い続けるなら損害は計り知れない
更新までもう少し。
考え直す必要がありそうです

記事を閉じる 方向性がズレテきたのかな・・・ 投稿者:風の三太郎 No.3363 URL

独自アドレスのユーザーが、快適なサーバー環境になるようなニュアンスですが・・・

これっていかがなもんでしょうか・・・いままで多くの共有ドメインコースのユーザーがおちゃのこネットを応援してきたと思いますが、水をぶっ掛けられたように感じるのは、わたくしだけでしょうか。

これでは共有ドメインコースの料金が安いのだから、サーバーの調子が悪いのはガマンしてください。と感じてしまいます。

多少の値上げはサーバー環境が改善されるのなら、しょうがないのかもしれません。

全コース値上げをして、サーバー環境を改善するのか、それとも全コース、値上げをしないで改善をするのか、2つに1つだと思いますが・・

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます