おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く
ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる お問い合わせフォームでのエラー 投稿者:kazumi No.3192 URL

先ほどお客様から、お問い合わせフォームからの送信が出来ない、と連絡をいただきました。
個人的に登録しているコミュニティサイトで私のショップを知ってくださった方なので、ご連絡はそちらでいただきました。
自分でテストをしてみると上手く行くのですが、上手く行かないのはどのような原因が考えられるのでしょうか?
また、他にも同じようなことがあったと言う方はいませんでしょうか?

Re お問い合わせフォームでのエラーについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3197 URL

kazumiさん、こんにちは。

色々とお調べしているのですが、ひょっとしてお名前や件名欄に非常に多くの文字を入力されていますか?
件名などは256文字という制限がありますので、これで引っ掛かっているのかも知れませんね。
どういう状況でエラーになるか、もう少し詳しくお知らせ頂けると調査の参考になるのですが…。

宜しくお願い致します。

Re お問い合わせフォームでのエラー 投稿者:kazumi No.3215 URL

岡野様、お世話になります。
お客様にも聞いてみたのですが、多くの文字数を入力したり、と言うことは無いようです。
現在、メールでは普通にやりとり出来ています。
他に同様のことがあった方はいらっしゃらないようですし、お客様の勘違いのようなものかもしれませんよね。
お手数おかけしてすみませんでした。
ありがとうございました。

記事を閉じる 受注内容の変更について 投稿者:グッズマート No.3205 URL

いつもお世話になっております。
先ほどお客様より「注文した商品の一部をキャンセルしたい」との申し出がありました。
受注した内容を訂正するにはどうすればよいのでしょうか?
お手数ですがご回答をよろしくお願い致します。

Re 受注内容の変更について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3213 URL

グッズマートさん、こんにちは。

大変申し訳ありませんが、現在はまだ受注明細の内容変更が出来ません。
近日対応の予定ですが、もう少々お時間を頂きたいと思います。
当面はメールでのやり取りでご対応をお願い致します。

宜しくお願い致します。

Re 受注内容の変更について 投稿者:グッズマート No.3214 URL

ご回答ありがとうございました。
過去ログに記載されているのも確認しました。
お手数をお掛け致しました。

記事を閉じる カテゴリーの背景カラー変更方法 投稿者:へおんきごう No.3206 URL

はじめまして。
オクスフォードを使って変更準備中です。

左に商品カテゴリーが表示されていて、その枠内のグレーの背景を白に変更したいと思いますが、スタイルシートのどの箇所が該当するのかわかりません。

恐れ入りますが、場所を教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

Re 背景色について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.3210 URL

へおんきごうさん、こんにちは。

背景色についてです。
左エリア全体の背景色を変更する場合の編集方法は下記のFAQに記載がございますので、ご覧下さい。

http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281583&id=95&artlang=ja

上記を変更すれば、カテゴリエリア内の色も変更されます。
ただし、左エリア全体が変更されますので、カートの下部分の背景色も変更されます。

カテゴリの背景のみを変更したい場合は、下記の箇所を編集して下さい。

----------------------------------------------------------
/* カテゴリ一覧部分 */
.category_list {
width: auto;
margin: 0px;
padding: 5px 0px 0px;
color: #000000;
}
----------------------------------------------------------
上記にbackground-color:#FFFFFF;を追加して下さい。

特集カテゴリも同様に.pickup_category_list { 内に追加して下さい。

一度お試し下さい。
よろしくお願いいたします。

Re ありがとうございました。 投稿者:へおんきごう No.3212 URL

早々にお返事頂き、ありがとうございました。
早速書き換えてみます!

記事を閉じる スタイルシート編集 投稿者:じん No.3196 URL

はじめまして。
最近、スタイルシートという存在を初めて知りいろいろいじって楽しんでいる毎日です。

スタイルシート編集について教えていただきたいのが、New ItemやRankingの背景色を白にしたのですが、Rankingの右に縦の薄いラインを入れたいのです。

それと、ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービスの場所の文字色、背景色の変更の仕方。

Copyrightの場所の文字色、背景色の変更の仕方。

よろしくお願いします。

Re スタイルシートの編集 投稿者:おちゃのこ刑部 No.3201 URL

じんさん、こんにちは。

スタイルシートの編集についてです。

■Rankingの右に薄いライン
Rankingの右というのは、具体的にどこでしょうか?
ご連絡お願いします。

■ホームページ作成とショッピングカートの部分
スタイルシートの編集から下記の箇所を編集して下さい。

※ただし、この部分については、非表示または背景色との同色指定は許可されていませんのでご注意下さい。

----------------------------------------------------
#ochanoko {
padding: 5px 15px 5px 0px;
color: #329867;
}
----------------------------------------------------
・背景色を変更
background-color: #000000;を追加して下さい。#000000のカラーコードは変更して下さい。
・文字色は変更
color:#329867;の#329867を変更して下さい。

■Copyrightについて
#footer {
background-color: #35A671;
padding: 10px 0px 10px 0px;
margin-top: 0px;
font-size: 10px;
color: #FFFFFF;
text-align: center;
}
背景色を変更
・background-color: #35A671;の#35A671を変更して下さい。
文字色の変更
・color: #FFFFFF;の#FFFFFF;を変更して下さい。

一度お試し下さい。

Re スタイルシート編集 投稿者:じん No.3202 URL

さっそくのお返事ありがとうございます。
教えていただいたようにすれば、なんとか悪戦苦闘はしましたができましたが、また問題発生です。

Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービスの〝おちゃのこネット〝以外は色が変わったのですが、〝おちゃのこネット〝の部分の色をもっと目立たしたいので、文字色の変更方法を教えてください。

・Rankingの右に縦の薄いラインというのは、ヘッダーやフッター(コピーライト)の背景の右端に影というか、縦の薄いラインの事なのですが。お分かりいただけますでしょうか?

今現状だと本当の背景と区別がつかないので、区切り線みたいな感じを入れたいのです。

お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願いします。

Re スタイルシートの編集 投稿者:おちゃのこ刑部 No.3203 URL

じんさん、こんにちは。

文字色と線についてです。

■Powered by おちゃのこネット について

スタイルシートの編集から下記の箇所を修正して下さい。
-----------------------------------------------------------
/* リンク色 */
#ochanoko A:link {
color: #FFFFDD;
}

#ochanoko A:active {
}

#ochanoko A:visited {
}

#ochanoko A:hover {
color: #FFFFFF;
}
-----------------------------------------------------------
上記のcolor:#FFFFDD;の#FFFFDD;を変更して下さい。
A:hoverのカラーはマウスを文字に乗せた際の色になります。

■Rankingの線について
写真の横に線をつけるということでよろしいでしょうか?

/* 写真影 */
.photo_line_80 {
width: 80px;
height: auto;
border-right: 0px solid #666666;
border-bottom: 0px solid #666666;
padding: 0px;
}
上記のborder-right: 0px solid #666666;部分を
border-right: 1px solid #CCCCCC;に変更して下さい。

ただし、上記の指定の場合、新商品、イチオシ商品部分の写真にも線が入ります。
ランキングのみということでしたら、上記は編集せず、下記の指定をコピーし上記の下に貼り付けて下さい。これでランキングの写真にのみ線を入れることができます。
.style3_photo .photo_line_80 {
width: 80px;
height: auto;
border-right: 1px solid #CCCCCC;
border-bottom: 0px solid #666666;
}
※下にも入れたい場合は、border-bottom: 0px solid #666666;を
border-bottom: 1px solid #CCCCCC;に編集して下さい。

一度お試し下さい!

Re スタイルシート編集 投稿者:じん No.3207 URL

大変迅速な対応ありがとうございます。
おかげさまで文字色と線の変更はできました。

Rankingの線について、なのですが当方の説明下手でご迷惑をかけて誠に申し訳ございません。

例えば、ビューティーだと背景画像が縦の水色ですよね。それとデザインプレートとの境界線に薄い影があるのですが、その影を表示したいのです。

何回も質問しまして、ごめんなさい。

宜しくお願いします。

Re 影について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.3208 URL

じんさん、こんにちは。

こちらこそ、何度も申し訳ありません。
影についてですが、背景画像を使用しています。

画像は申し訳ありませんがご自身で制作して下さい。
メインコンテンツエリアの横幅が860ピクセルですので、横幅870ピクセルくらいの画像サイズで右端に影のある画像を制作します。
背景は白にして下さい。

スタイルシート編集画面の画像ファイルのアップロードからアップロードして下さい。

その後スタイルシートの編集から下記の箇所を編集して下さい。
--------------------------------------------
/* HTMLタグ要素 */
body {
background-color: white;
word-break: break-all;
font-size: 12px;
color: #666666;
line-height: 140%;
}
--------------------------------------------
上記にbackground-image: url(制作画像URL);
background-repeat: repeat-y;
background-position: center top;
という指定をコピーし貼り付けて下さい。

また、スタイルシートの編集で、影でなく直線を1本入れることもできます。
/* 大外 */
#container {
width: 860px;
background-color: #94CAE4;
font-size: 12px;
}
上記にborder-right: 1px solid #CCCCCC;を追加して下さい。
左にも入れる場合はborder-left: 1px solid #CCCCCC;を合わせて追加して下さい。

一度お試し下さい。

Re 影について 投稿者:じん No.3209 URL

お世話になります。

スタイルシートの編集で、影でなく直線を入れてみました。

いろいろと丁寧にしていただきましてありがとうございます。

記事を閉じる はじめまして 投稿者:しののん No.3195 URL

現在試験運用で、こちらでショップを作りました。
とても機能がたくさんあり、運営者としては助かります。
できれば、ショップカテゴリーに「リサイクル・フリーマーケット」の欄があるといいなと思っております。
個人運営でフリマショップをオープンさせるため。
たぶん、登録サイトの皆様方は、リサイクルを扱っていないと思われますので・・・需要があるかとの問題からカテゴリーがないのでしょうか?一応、ご参考までに、よろしくお願いいたします☆

これから、試用期間終了まで、いろいろ分からないことなどあると思いますが、よろしくお願いいたします。

Re リサイクルカテゴリーについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3200 URL

しののんさん、こんにちは。

う〜ん、リサイクルというカテゴリーだと、色んな種類の商品がごっちゃに混ざってしまいますよね。
現状の分類の中でお使い頂いた方が便利なのでは、と思います。

宜しくお願い致します。(^^)

記事を閉じる 質問です 投稿者:ぴょこぴょこ No.3194 URL

岡野さん こんにちは。
おちゃのこにも随分慣れてきました。
使えば使うほど便利な機能がたくさんあることに気づき楽しい毎日です。

さて、使っていくなかで分からないことがありましたので教えてください。
商品の登録や修正をする際に、必ず毎回全カテゴリーのところに戻るので登録するたびにカテゴリーから入りなおさなければいけないのですが、他に便利な方法が何かあるのでしょうか?

それから、こんな事が出来たらいいなあという要望ですが郵便対応にするためにお客様の送付先がシールや用紙にプリントアウトできるようにはならないでしょうか。
その他には、在庫数だけすぐに変えられる画面とか、商品発送連絡を一括送信とか・・・。

かゆいところに手が届くおちゃのこシステムに助けられて随分と作業がラクになったにもかかわらず要望なんてずうずうしくも出してしまいました。
無理なら読み捨ててくださって構いません。
おちゃのこさんの頑張りは見ていてすぐに分かりますので、私もがんばらなければ、といつも思います。今後もどうぞよろしくお願いします。

Re ご質問について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3198 URL

ぴょこぴょこさん、こんにちは。

ご質問について、順にお答えしていきますね。

1.商品登録の便利なやり方について
 もし、ある程度大量の商品登録をお考えでしたら、CSVファイルによる一括登録をお試しになってみて下さい。ちょっと取っつきにくいですが、一度やってみるとどうってことありません。手間は大幅に楽になると思いますよ。

2.お客様住所の印刷について
 これは、ヤマト向けですと近日ご提供する「おちゃのこオフィス」で送り状の発行が出来る様になるのですが、郵便対応は出来ておりませんので手作業になってしまいますね。CSVファイルをダウンロードして頂いて、手元のソフトで印刷するのが良いと思います。Excel/Wordや、年賀状ソフト、タックシールメーカーが無料提供しているソフトなどもありますよ。
http://www.hisago.co.jp/download/default.htm

今後も機能の改善には継続的に努めて参りますので、宜しくお願い致します。(^^)

記事を閉じる メールエラー 投稿者:匿名 No.3182 URL

ご注文いただいたお客さまの確認メールが
メールエラーで返ってきてしまいました。

翌日、お電話にてご連絡をしその旨をお伝えしたのですが、
今後のご連絡のことも考え再度お問い合わせの欄よりメールアドレスをお知らせしていただくことにしました。
でもそのメールアドレスも間違いだったのです。
(念のため携帯からも送信しましたが宛先不明(エラー)で返ってきてしまいました。)

お問い合わせ欄から送信いただいたメールの宛先は
ご入力いただいた(間違いの)メールアドレスになってしまうのでしょうか?
通常のメールのように「re」で返信できれば助かったのですが...
ちなみに同じアドレスだっため「re」では返信できませんでした。

あと、ご注文時にFAX番号の記載もあれば助かります。

Re メールエラーについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3186 URL

匿名さん、こんにちは。
(次回以降はなるべくハンドルネームくらいはお書き下さいね。)

お問い合わせフォームへのメールアドレスの入力ミスは、ショップさん側ではどうしようもありませんねえ…。
私なんかは、間違わない様にIMEとかに「めーる」と入れて変換すると「info@ocnk.net」と出る様にしたりしていますが、まあこういう工夫をして頂かないと人間ですから間違えてしまうこともあると思います。
(実は結構な数の方が、おちゃのこネットの初期アカウント登録のメールアドレス記入ミスでエラーになっています。)

カート内へのFAX番号の記入欄設置も検討させて頂きますね。

今後とも宜しくお願い致します。(^^)

Re 無題 投稿者:NATU No.3191 URL

お返事ありがとうございました。
間違いに気付いていただくしかないんですね。
それではFAX記載件よろしくお願いします。

記事を閉じる アクセス解析の実装時期 投稿者:color No.3183 URL

現在アクセスアナライザーの解析タグをコピーライトの部分に入れています。バナーは右下です。お問い合わせページとカートのページに進むとお約束の警告が出てきます。現状タグ改変が禁止なので仕方の無い事だと割り切っていますが、ひょっとしたらこれが原因でお客様に逃げられてしまうのではと思うようになりました(お客様の大半が女性なので)。今後おちゃのこネット様提供の解析の実装時期が数ヶ月延びるようでしたら、たとえ有料でもSSL対応の物を捜した方が良いのかどうか迷っています。ハッキリとは言えないと思いますが今後の予定と現在の状況を教えてください。

Re 解析タグを貼り付ける場所 投稿者:ktr No.3184 URL

colorさん、こんにちは。私もアクセス解析いい加減待ちきれずに^^;)、数日前に解析タグをトップページに貼り付けました。自由記入欄に貼り付ければ問題ないですよ。コピーライト部分は、カートにも引き継がれるので警告が出るのだと思います。

Re アクセス解析の実装時期について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3187 URL

colorさん、ktrさん、こんにちは。

アクセス解析の実装が遅れておりまして大変申し訳ありません。
確実な時期はお約束しかねるのですが、9月より新スタッフが入社して参りますので、彼に現状出来ているアクセス解析システムの改造と実装を任せようと思っております。
割と凝ったアクセス解析システムを開発しておりましたので、サーバーの負荷が高すぎてどうしようかと考えている最中です。
サーバーの負荷を抑えることができればそのままご提供しますが、無理そうなら機能を少し削って軽い状態でのご提供にしたいと思います。

9月の新スタッフの第一優先事項にさせますので、極端にお待たせすることはございません。
宜しくお願い致します。

Re アクセス解析について 投稿者:color No.3189 URL

ktrさん、岡野さん、お返事ありがとうございます。
先ほどktrさんに教えていただいたように自由記入欄に貼り付けましたところ、どうもトップページしか認識しないようです。サイトの構成上避けられない事だと思いますので残念ですが元に戻したいと思います。ktrさん、ありがとうございました。
ビジネスエクスプレスに申請しましたので(登録かどうかは分かりませんが)お客様にとって面倒な事や警戒感を持たれるような事は無くして行こうと思いますが、実装時期がそんなに遠くないと言う事ですので現状のまま待ちたいと思います。

Re 期待してます! 投稿者:ktr No.3190 URL

>colorさん

仰るとおり、自由記入欄への貼り付けでは、トップページしかカウントされませんよね。説明不足でした。現状ではどっちを取るかって感じだと思います。両方を解決するのは、やはりおちゃのこさんのアクセス解析を待つしかなさそうですね。

>おちゃんこ岡野さん

色々と大変でしょうが、応援してますので頑張ってください!「割と凝った」という事で、期待してます。ただ、日程に関して、あまり日和見的な観測よりは、現実的なものを提示された方が、結局は店舗側にとって有益だと思います。株式会社設立なさったということで、今後投資家向けにもそうすべきような気がします。かなり大きなお世話だと思いますが・・^^;)

正直言って、この値段ではしょうが無いとは思うのですが、色々と不便を感じはじめています。でもその多くは、今後の改善事項に入ってるので期待してます。どのみちあと10ヶ月ほどは契約が残っているので、ご一緒に成長していければと考えてます。

今後ともよろしくお願いいたします。

追伸:さっき気付いたのですが、検索フォームにて、アルファベットの大文字と小文字が別ものと認識されているようです。他のサーチエンジンや検索と同様に、これらを同一と認識できる事を、改善事項に加えていただけますと大変うれしい思いです。

記事を閉じる URLの挿入について 投稿者:yamazaki No.3181 URL

こんばんは!只今OPENに向けて準備しています。

送料設定の注意書き部分に、ゆうぱっくの送料一覧のURLを挿入する方法を教えていただけませんか?

●ゆうパックの送料はこちらを参考にしてください●
のこちらの部分をクリックするとURLが開くという風にしたいのですが・・・

現在HTML勉強中で、これでどうだ!こうならどうだ!ともうずーとやっているのですがうまくいきません。。

お願いします。。。。

また
クレジット決済を利用するにあたり現在手続き中なのですが、送料を別途連絡にしているのですが、明記するようにして下さいと連絡がありました。。
他の方で送料別途連絡とされているかたはどうされているのでしょうか?
またクレジットの手数料はどのようにしていますか?
参考までにお聞かせいただけたらとても助かります。

よろしくお願い致します。

Re URLの挿入他について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3185 URL

yamazakiさん、こんにちは。

まず、送料設定の注意書きの部分ですが、「ショップ運用設定」−「送料設定」の一番下にある「送料についての注意書き」部分に、例えば下記の様に設定なさってみて下さい。

<例:<a href="http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/#basic">ゆうぱっくの料金はこちらをご参照下さい。</a>>

次にクレジットカードのご利用についてですが、これは即時に金額が決済されてしまいますので、銀行振り込みなどに比べて運用上の注意が必要です。
送料明記の指示があったのなら、従うしかないと思います。
また、クレジットカード手数料の顧客への転嫁は、加盟店契約違反となりますのでご注意下さい。(ですのでおちゃのこネットでは手数料の計算機能を持たせておりません。)

以上、宜しくお願い致します。(^^)

記事を閉じる Pick Up Item、New Itemの在庫数 投稿者:One No.3178 URL

お世話になります。
10日程利用して今後利用して行く事に決定いたしました。宜しくお願い致します。機能面では通常のショップ運用で問題となる事はないと考えています。(ショップ運用としてはサーバーレスポンスが少し遅いと思います)費用から考えると大変満足できると思います。

トップページに表示されるPick Up Item、New Itemの在庫数ですが
実在庫と違う数(多い数)が表示されます。キャッシュで表示するようでしたらノーキャッシュでレスポンスして下さい。実在庫と違う表示をするのは問題だと思います。

Re Pick Up Item、New Itemの在庫数追記 投稿者:匿名 No.3179 URL

キャッシュでなく。システムの問題だと思われます。
携帯から注文した場合必ず発生します。調査お願い致します。

Re Pick Up Item、New Itemの在庫数 投稿者:おちゃのこ有本 No.3180 URL

Oneさん、こんにちは。

本件、大変申し訳ありません。
調査致しましたところ,確かに携帯から注文を行った場合に,
画面の在庫表示数がずれる現象を確認いたしました。

早速修正致しましたので、ご確認下さい。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる 商品の送料設定について 投稿者:mizu No.3058 URL

初めまして。現在オープンにむけ試験運用しています。

送料設定についての質問です。

商品基本情報の中で「この商品だけの購入の場合は上記の送料を優先する」に
チェックを入れているのですが、ショッピングカートでこの金額が表示されません。
その他の商品は送料を「別途ご連絡」にしています。
これは、こういう仕様なのでしょうか?

また、注文時に「メール便」「定形外」「郵パック」など発送方法を選べるようにできると便利だと思います。

簡単な変更でできると思うので、ご検討頂けると嬉しいです。

Re 送料設定について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3067 URL

mizuさん、こんにちは。

送料設定についてですが、"送料を別途ご連絡"という設定をされていると、全ての設定に対して優先されてしまいます。
この場合は、個別商品の送料設定は反映されません。

発送方法の選択は、私見では店舗側の決定事項と思っているのですが、同様のご要望が多いようですので改善テーマとさせて頂きます。
但し、実装の時期は未定です。

Re 無題 投稿者:mizu No.3072 URL

おちゃのこ岡野 様

ご回答ありがとうございます。
売っている商品が安いため、出来るだけ送料も安くしたいと思っています。
そうは言ってもやっぱり郵パックの方が安心というお客様もいます。

送料を「別途ご連絡」にしても、注文時に発送方法を選んでもらうと、
次のメールで正確な送料を連絡できます。
店側、お客様共に一段階、手間が省けることになります。

別途ご連絡の場合だけでも、郵送方法を選べるようにして頂けると
助かります。

Re 発送方法の選択・・・私も希望します 投稿者:まさみ No.3177 URL

いつも便利に使わせて頂いており、感謝感謝です。
私もmizuさんのように、送付方法を選択出来たら良いなと思い、レスさせていただきました。

希望としては、
1.メール便・定形外・ゆうパック・宅配便などの選択
  発送種類・地域別料金テーブルの設定と配達指定日時の選択

2.発送方法と連動する支払い方法(代金引換&定形外orゆうパックor宅急便・・・など)と代金の自動計算や注意書き

最初は、送料込みの価格設定をしておりましたが、複数お求め頂けるお客様からまとめて買うときに割高感があるとのご指摘で、送料を別にしました。
 私の扱っている商品は、単価が1,000円〜3,000円程度が主力となっていまして、利益も恥ずかしいほどしか有りません。
 利益の少なさから、商品をお安くお求めいただきたいと言う気持ちと、送料をおまけ出来ないギャップにジレンマを感じています。現在はメール便や定形外など格安な送付方法を中心に提案しています。
 しかしながら、安全安心を考慮しますと、定形外やメール便が最適な選択とは言えず、多様化するお客様の希望を叶えるため、発送方法を選択できたら良いなと思っているところでした。

リスクとコストの選択をお客様にゆだねる事の是非を考えていましたが、現実にはネットショップのデメリットとして、信頼感と商品代金以外の費用も考えられると思っています。さらに、郵便局と運送会社の社会的関係から、お客様よりの指定希望も増えてきたように感じています。
 買い手が自由に購入の形を選べるシステムにして頂けたら、より納得感が出せるのでは無いかと考え書き込む事にしました。

何か、まとまらなくなってしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

記事を閉じる 携帯版で他のサイトに突然・・・ 投稿者:bmo No.3168 URL

「至れり尽せり」「痒いところに手が届く」そんなおちゃのこ様にいつも感謝しております。

さて、今回は携帯版のことなのですが・・・

いろいろ携帯版をいじくってみて、実際携帯から試しに購入しようと「カートに」商品を入れ、【現在のカートの中身】の「送料を確認する」ボタンをクリックすると、全然関係ない別のおちゃのこの方のサイトの【送料について】ページに飛んでしまいます。
普通に購入する分にはこのようなことは起こらないのですが、【現在のカートの中身】で数量変更した後に「送料を確認する」ボタンをクリックすると突然ワープしてしまいます。
しかも当然のことながら全然違う商品がカートの中に入っておりますし、全然知らないサイトにいます。いつも同じ方のサイトです。
そのまま買い物を続けるととんでもないことになってしまいますよね。
後、「買い物を続ける」は「Error2:Indexphp」というエラーメッセージがでます。「購入する」は大丈夫?そうです。

これって結構大変なことですよね?お客様がもしかしたら同じような経験をすでにされているかもしれないですか?
ま、当店はほとんど見ている人いないんで被害も今のところなさそうですが(^_^;)

今回、当店のURLを載せておこうと思ったのですが、他の方に関係しますし、ご迷惑をおかけしそうなので載せませんでした。

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご確認して下さいますようお願いいたします。*ちなみに携帯電話はdocomoで504です。

Re 携帯版で他のサイトに突然・・・昼間だと 投稿者:bmo No.3169 URL

↑の続きですが、今しがた同じようにやってみたら大丈夫でした。
特に他の方のサイトに飛びませんでした。
昨日は夜の混みあっている?時間(夜中)に他の方のところに行ってしまいました。

一応ご報告まで。

Re 携帯版サイトの画面遷移について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3173 URL

bmoさん、こんにちは。

本件、大変申し訳ありません。
色々お調べしましたところ、一部仕様に甘い点がありまして、特定の条件が重なった場合におっしゃる現象が発生することを確認致しました。
早速修正致しましたので、ご確認下さいませ。

宜しくお願い致します。

Re 早速どうもありがとうございました。 投稿者:bmo No.3176 URL

おちゃのこ岡野様、お忙しいところ早速修正していただきどうもありがとうございました。
特にクレームなどは直接には無いので、問題になる前に気付いてよかったです。
いろいろと大変でしょうがこれからも宜しくお願い致します。

記事を閉じる 支払方法による値引きについて 投稿者:manami No.3170 URL

はじめまして。おちゃのこを利用させていただいて、まだ3ヶ月ほどで、ショップのほうもやっと使い方に慣れてきた程度の初心者ですが、よろしく願いします。

過去ログでも検索してみましたが、商品値引きの方法についてです。
以前には一定金額を値引きにする方法(値引きクーポンなど)がありましたが、当店では扱っている商品の金額の幅が大きく一定額値引きでなく
支払い方法によって商品合計金額から値引き(現在3%引き)を実施したのですが、支払い方法別に値引きを設定する方法がありますでしょうか?

現在は、注文数も少ないので手作業でやっておりますが、自動で値引きできる設定があれば、ミスもなくお客様にもスムーズに対応できるのですが、いかがでしょうか?
よろしく願いします。

Re 自動値引きの機能について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3174 URL

manamiさん、こんにちは。

う〜ん、自動値引きの機能については正直想定しておりませんでした…。
他にも同様のご希望が多ければ、改善テーマとして検討させて頂きますね。

Re 無題 投稿者:manami No.3175 URL

さっそくのご返答ありがとうございます。
やはり、ないようですね。
ショップが軌道にのれば、お客様からの支払いが後払いでも、いいのですが、いまは、前払いでお願いできるように、あれこれ検討してる最中でしたので、支払い別の値引き機能は、需要が少ないかもしれませんね(^-^;)

アクセス解析機能の実装を楽しみにしております

記事を閉じる ガリットについて、 投稿者:西村 進 No.3167 URL

ガリットで、自分の ホームページを探しますが、

いきあたりません。

お客様なら、なお、探しにくいでしょうね。

Re garittoの検索について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3172 URL

西村さん、こんにちは。

garittoの使い勝手については、至らぬ点が多くて申し訳ありません。
今後色々と改良を施して参りますので、改善点のご要望などございましたらドンドンお知らせ下さいませ。

記事を閉じる お振込み名義人名は。 投稿者:rato No.3164 URL

皆様こんにちは。
どなたか良いアイデアをお持ちであれば、教えて頂きたいのですが。
お客様からのお振込みの際に、お客様名と名義人名が違うときは、その主旨を書いてもらうのに良い方法はありませんか?

注文の際に書いてもらうのが一番確実で正確だと思うのですが、
備考欄の編集は出来ないのでしょうか。??
回答頂ければ、とても嬉しく思います。宜しくお願いします。

Re 備考欄の文言編集について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3166 URL

ratoさん、こんにちは。

そうですね、おっしゃる通り備考欄の文言を編集できるのが最も良い解決ですよね。
改善テーマにはあげておりますので、実装まで少々お時間を下さい。

Re 返信ありがとうございます。 投稿者:rato No.3171 URL

おちゃのこさん返信ありがとうございます。
改善されたら、とてもとても嬉しいです。

皆が意見や思っている事を言いあい、
だんだんと良くなってくるおちゃのこさんがとても好きです。
これからも、宜しくお願いいたします。

記事を閉じる おちゃのこ仲間のショップを散歩したいのですが・・・ 投稿者:サンザン オールスターズ No.3163 URL

初めまして。まだ開業準備中なのですが、おちゃのこでショップを持っている方のお店を見てみたいのですが、そうしたリンク一覧とか作っていただけないでしょうか。みなさんは、いかがお考えですか。もしかして常連客が増えるかもしれませんよ。
(商品のデータベース作るのに、飽きてきました。(;.;)

Re おちゃのこネットのショップさん紹介について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3165 URL

サンザン オールスターズさん、こんにちは。

そうですよね、皆さんそう思われますよね。
以前より対応したくて、なかなか出来ませんでしたが、徐々に用意が整ってきましたので、早ければ月内にショップ紹介の流れをお作りしたいと思います。
取りあえず、

●商品情報ポータル「garitto」
 http://www.garitto.com/

↑が当社のショップ紹介サイトになりますので、こちらをご覧になって下さい。
登録されているショップは、現在のところおちゃのこネットをご利用のショップさんばかりです。

記事を閉じる 複数個の表示について 投稿者:こばやし No.3161 URL

こんにちは いつもお世話になっていますm(__)m

当店だけの現象なのかもしれませんが。。

ある商品の販売個数を3と設定し、2つカートにて購入されたのに
個数表示が3のままになっています

仕様上、このような設定になっているのでしょうか?
よろしくお願い致します

Re 在庫表示について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3162 URL

こばやしさん、こんにちは。

在庫数の減算は当然購入時点で引き当てしますので、おっしゃる現象はカートの仕様ではありません。
(カートの動作の基本なのでバグというのも考えにくいのですが…。)
画面情報がキャッシュで残っているだけかもしれませんので、一度ブラウザーを更新してみて下さい。
それでも状況が変わりませんでしたら、サイトのアドレスとどの商品についておっしゃっているのかをお知らせ頂ければお調べ致します。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる 掲示板に関して 投稿者:ktr No.3158 URL

お世話になっております。今日になって、(恐らく)アダルトサイトへ誘導する書き込みが、うちの掲示板へ何回も投稿されてます。削除してもイタチごっこになってしまってます。対処する手段はないものでしょうか?

せめて書き込みに対する、管理者あてのメール通知があれば(普通はこの機能あると思うのですが)、短時間で削除できるのですが、それが無いため頻繁に掲示板をチェックせざる得ません。

もちろんお客様からの書き込みにも短時間で対処するためにも、sendmail機能の導入をご検討頂けませんでしょうか?

あと、掲示板や店長日記に関して、1ページあたりの書き込みの件数を変更する事はできませんでしょうか?もしできなければ、これもご検討頂けると幸いです。デフォルトでは少しページが長くなり過ぎる感があります。

(私の意見ですが、このおちゃのこ広場ももう少し表示件数を少なくしたり、スレッド表示などができると、もっと見易く、利用しやすくなるような気がします。)

お忙しい中大変恐縮ですが、ご検討何卒よろしくお願い申し上げます。

Re 掲示板について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3159 URL

ktrさん、こんにちは。

掲示板については色々とご要望を頂くのですが、世間に既にかなり高機能の掲示板が幾らでもあるご時世ですので我々が同じモノを作るのもどうかと思っております。
そのために外部掲示板のインポート機能をご用意しておりますので、ご希望にかなう掲示板をお探し頂いてお使いになることをオススメ致します。

我々はおちゃのこネット本体の改良に努めたいと思いますので、何卒ご理解下さいませ。(^^)

Re 分かりました 投稿者:ktr No.3160 URL

岡野様

そちらの方針理解しました。お忙しいと思われる中、ご回答ありがとうございました。アクセス解析も楽しみに待ってますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

記事を閉じる カウンターとメルマガについて 投稿者:yokko No.3153 URL

携帯版のカウンター設置を懇願いたしますm(._.)m

またメルマガなのですが送ると10件ほど必ず毎回戻ってきてしまいます。
お客様のメルアド変更と相手先の容量が足りなくって、、という表示もあるのですがその他はなぜ戻ってくるのかよくわからない状態です。
携帯のかもいればパソコンの方もいます。
他にもこんな症状の方はいらっしゃらないでしょうか??

Re エラーで帰ってくるメールについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3157 URL

yokkoさん、こんにちは。

ある程度大量にメールを配信すると、一定の割合でどうしてもエラーメールが帰ってきてしまいますね。
考えられる理由は、

・お客様が登録の際に間違ったメールアドレスを登録された。
 ・メールが到達しているのに見落とされた。(ウイルス対策ソフトの影響など)
 ・お客様のメールサーバーの容量の問題
 ・お客様が携帯電話のメールアドレスを登録された場合、パソコンからのメールを受信拒否されている場合がございます。
  またYahoo!などで発行しているWebメール(ネット上で閲覧するメール)などは迷惑メールとして、処理している場合も多々見受けられます。

といったものがあります。
返信されるエラーの内容によって原因が特定出来る場合もありますので、上記に該当しない場合はエラーメッセージと一緒にサポートにご連絡下さい。

なお、携帯版のカウンターについては、少し優先度が低いのですが、検討テーマとさせて頂きますね。

記事を閉じる YAHOO!商品検索 投稿者:こばやし No.3106 URL

現在、YAHOOカテゴリーに登録があり、
YAHOO!商品検索 http://psearch.yahoo.co.jp/
を利用されているおちゃのこユーザー様はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃましたら、ぜひお力を貸していただければと思いますm(__)m

1.商品情報DATAのアップロードはレンタルサーバーなどを別途借りる必要があるのでしょうか?

2.アップロード完了後、問題なく当該商品へのページ(おちゃのこネットで作成したページ)は参照できていますでしょうか?

弊店もぜひ利用したいのですが、
YAHOO!ショッピング利用店以外は
サーバーに商品情報などをアップロードしなければいけません

おちゃのこサーバーに直接アップロードすることは無理だと思うのですが
仮にレンタルサーバーなどにDATAをアップロードした場合
当該商品へのページが表示されるのか心配です

既に問題なく登録されている店舗様がいらっしゃいましたら
ご教授のほど、よろしくお願い致しますm(__)m

Re Yahoo!の商品検索について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3120 URL

私も気にはなっていたのですが、Yahoo!商品検索に登録手続をしていなかったので、この機会に申請をしてみました。
残念ながらすぐには結果の返事が来ないようなので、改めて結果のご報告を差し上げますね。

おちゃのこネットとしては、現状画像ファイル(拡張子が、jpg/gif/png)のみしかサーバー上へのアップロードを許可しておりませんので、今回のCSVファイルの登録は行って頂けません。
申し訳ありませんが、他社のサーバー上へファイルを置いて頂いてご対応願います。
(Yahoo!の記述には、ショップサイトと商品データの置き場所が異なっていてもダメとは書いてありませんので、恐らく大丈夫と思います。)

Re ありがとうございます 投稿者:こばやし No.3152 URL

お返事ありがとうございます
ぜひ結果等を教えてください

よろしくお願い致しますm(__)m

Re Yahoo!商品検索への登録 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3156 URL

実は当社でYahoo!のディレクトリに登録されているECサイトがおちゃのこネットを使用していなかったので、実検証になっていませんが一応二・三日で登録されましたね。
単なるテキストのCSVファイルをアップしておくだけなので、どなたでも対応可能だと思います。
(この商品情報の取得にRSSフィードを拾ってくれれば良いのですが…。)

何だか仕様のよく分からない"スコア順"に商品が並んでますね。

後は、どなたか実際のおちゃのこネットショップでお確かめ下さい!

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます