おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く
ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる すみません。 投稿者:sawa No.3349 URL

なかなかページが開かず、ひどい時は「ページがみつかりません」とでます。今日の午前中急にこうなりました。小さくてあまり商品のない個人ショップですが、固定のお客様もおられます。注文するのに時間がかかっていやだからと、メールで直接注文されてこられ自分で消していかなくてはいけない状態です。困っています。

Re 早急に対応お願い致します。 投稿者:yo- No.3360 URL

やっとショッピングカートを設置して、やっと起動に乗ると思っていたのですが・・・
なかなか商品が見れないとお客様から、かなり言われてます。
なんとか普通に出来るようにお願い致します。
システムも気に入って申し込みました。
出来る事ならこのまま続けたいんです。
おちゃのこの皆様、がんばって下さい。

記事を閉じる サーバ改善スケジュールの提示依頼 投稿者:Coyote No.3355 URL

一向に改善結果が出ない重さに耐えられず、
他社サービスへの移行を真剣に考え始めています。

ただ、他サービスへの移行はそれなりの準備と作業時間がかかりますし、
今日明日中に快適なサーバ環境にするというのも無理がありますので
まずは、いつまでに、誰に対して、どの程度の快適さを提供できるのかの
スケジュールをご提示願います。
年末商戦時にネットショップとしてやっていけるのかを懸念されている方も多いはずです。
その内容とスケジュール次第で他サービスへの移行を決めたいと思います。

但し、必ず『実現できる』スケジュールの提示をお願いします。

TOMさんの書き込みにあるように、スケジュールに関していい加減な点が見受けられます。
> アクセス解析の導入はかなり以前より検討課題に挙がっており、
> 今年2月初旬にも近日実装予定とあり、その後、6月末提供予定、7月末提供予定、
> そして本日「先延ばし」との結果です。
> 果たして、予定から何ヶ月が経過したのでしょうか?

また、今回のサーバ改善についての進捗はご報告いただいているのですが、
結果が全く見えていない状態です。
これだけ長期間に渡って改善されないのは非常に大きな問題です。
その点は十分ご理解いただいていると認識していますが、
ショップオーナーであり、御社にとっての顧客である私が求めているのは
おちゃのこスタッフの業務日報ではなく、

「お客様が快適にネットショッピングできるようになった」という
  【 結果 】です。

私も個人的にはおちゃのこさんを応援します。
月額利用料が多少上がっても問題ありません。
「快適にショッピングできるようになった」という【 結果 】をください。

この【重すぎる】問題を短期で解決できないのであれば
低額といえど、お金を払ってまでネットショップごっこをするつもりはありません。

記事を閉じる つながりにくいです 投稿者:ららこ No.3339 URL

昼間は快適なのですが、夜間になると、トップページが表示されるまでも時間がかかり、更に商品ページが開けるまで待って見てもらえるのか
心配になって来ました。
デザインやテンプレートアップなどは、はっきり言って、おいておいて、サーバー強化こそ、お願いしたいです。

Re 無題 投稿者:腹立たしい。 No.3342 URL

トップを開くのに2分、こんなの落ちてるのと変わらないでしょ。
状況が良くなるどころか悪くなる一方。

まともに営業できない日がこんなに続いて、
皆さん一刻も早い改善を願っているのに、
作業を中断したまま全員帰るんですか?この会社は。

使命感の無さ、無責任さにあきれます。

早く『普通』にしてください。

Re 傍観していましたが・・・ 投稿者:GENTLE No.3345 URL

午前1時半をすぎたあたりからパフォーマンスが向上しましたが、社員の方は、
家に帰っているのではなく、皆さん交替でデータセンターの方に詰めているのだと
思いますよ。

2月あたりから、この不調の波が何度かやってきていますが、ずっと応援して
きましたし、これからも応援していきます。

古い方のコメントがないのは、もうこの状態に慣れてしまっているのか、
サジを投げてあきらめモードなのか、じっとがまんで頑張っているのか・・・。
(じっとがまんの方が大多数でしょうが)

酷な言い方になるかもしれませんが、ASPサービスでここまで長期間、サーバーが不調
という話は聞いたことがありません。

いずれにろ、日夜、努力されていることは重々承知の上ですから、とにかく
頑張って下さい。もうそれしか言えません。

コンサルタントの方、期待していますよ。

Re 決断すべきかな・・・。 投稿者:hohoho No.3350 URL

>古い方のコメントがないのは、もうこの状態に慣れてしまっているの
>か、サジを投げてあきらめモードなのか、じっとがまんで頑張って
>いるのか・・・。(じっとがまんの方が大多数でしょうが)

がまんすべきなのでしょうか…。
皆さんお遊びでやっている訳ではなく、商売としてこのサービスを利用している訳ですから!
いくら安くて使いやすくても、これではエンドユーザーであるサイトを訪れてくださるお客様に迷惑ですし、いずれ愛想をつかされてしまいます。
少しずつ改善されているようですが、お客さんはそんなことには付合ってくれません。これから年末も迎えるわけですし、いよいよ決断して他所のサービスに移行するときなのかなと思います。

Re 無題 投稿者:GENTLE No.3351 URL

書き落としていましたが、別サイトを自分で構築してリスク分散している方は
けっこういらっしゃいます。

私も10サイト以上になります(ブログも含めてですが)。

よその似たようなHPサービスは、とてもじゃないけど「おちゃのこさん」ほどの機能は
ないと思います。

Re ふと 投稿者:zori No.3352 URL

最近のおちゃのこサーバー騒動でふとこんなの思い出しました。
(この件にあまり関係ありませんがなかなか感動します。)

2ちゃんの危機

http://ware.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/flash/f/1098963011.cgi

おちゃのこネット。はやく快適になるといいですね。

Re うーん・・・ 投稿者:cosmic No.3353 URL

リスク分散!?
暗にここ以外のサービスも導入しろと言われてるのかな。
できることならおちゃのこが正常稼動してくれるのが一番いいのだが…。

いくつかありました…。

Re 待てるのも最後かな… 投稿者:久々の書き込み No.3354 URL

>古い方のコメントがないのは、もうこの状態に慣れてしまっているの
>か、サジを投げてあきらめモードなのか、じっとがまんで頑張って
>いるのか・・・。(じっとがまんの方が大多数でしょうが)

これまで何度も期待させられては裏切られてきた気分です。
しかし、今月から会社の体制も変わっているようですので、もう少し様子をみてみます。
しかしこれで大きな改善がなければ乗り換えるしかないですね。

改善とは言ってもそれ相当な快適さにならなければ今後も同じことが起ることは想像できます。
おちゃのこネットも新規ユーザーは増やすでしょうし、各ユーザーもアクセスアップ努力をしている訳ですから、単純にユーザーの数だけサーバーを増設したら良いと言うものでもないでしょう。

仮に現在のユーザーだけでもアクセス数が2倍3倍になるだけでもまたパニックってしまうことでしょう。

また、独自ドメイン使用者のみへの優遇も変です。
サブドメインを使っているユーザーにもオプション価格(倍額?)で快適な環境を提供できるようにするのが筋じゃないでしょうか?
独自ドメイン2000円コースにするくらいなら他のサービスに乗り換えるほうがよっぽどましかと思いますが…

それから、おちゃのこネットはスマート化計画を施す必要があると思います。
今の管理画面は素人の私がみても重い作りになっているような気がします。
管理画面への入り口の場所もトップページに拘っているようですが、わざわざ重いページを毎回開けさせなくとも良いのではないかと思います。
思い切って全体を再構築するべきでしょう。

厳しいことを書きましたが、まだ期待が残っているからです。
スタッフの皆さん頑張って下さい。

記事を閉じる トップページの一部分が、表示されなくなりました。 投稿者:南国の太陽と海 No.3329 URL

いつもお世話になっています。
先日よりトップページの一部分が、表示されなくなりました。サーバーの移設前は、問題が無かったのですが、サーバー移設と何か関係があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Re トップページの表示について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3330 URL

南国の太陽と海さん、こんにちは。

サイトを拝見しましたが、概ね問題ないようにお見受けしました。
表示されないとはどの部分の事をおっしゃっておりますか?

サーバーは移設ではなく増設ですので、特にデータ消失などの危険性は生じておりません。

(あと、補足ですがネット上で半角カタカナのご使用は避けられた方が賢明です。携帯の世界では普通なのですが…。)

宜しくお願い致します。(^^)

Re 対応ありがとうございます。 投稿者:南国の太陽と海 No.3348 URL

おちゃのこ岡野さま

対応ありがとうございます。先日は、いらっしゃいませ欄の表示がされていなかったのですが、現在は、大丈夫です。お騒がせしました。

>ネット上で半角カタカナのご使用は避けられた方が賢明です。

ありがとうございます。早速手直ししたいと思います。
サーバーの件では、色々大変だとは思いますが、頑張って下さい。応援しております。

記事を閉じる 最悪・・・重すぎです! 投稿者:おちゃのこプンプン! No.3316 URL

おちゃのこ様!
ページが全然開きません!お客様からもクレームが・・・・
ここのみんなの書込み見てるのなら・・サーバー強化とか、きちんと対策打つべきでは・・・ひどすぎです!
きつい言い方かもしれませんが、こちらも商売です!
正直、みなそう思っているはず!

ここを見ている皆さんに、納得の行く対策を求めます!

Re re:重すぎ 投稿者:匿名 No.3331 URL

ちょっと酷いですね。
 とりあえず、以前のように一時的に入会者停止処置などを
されたほうがいいのではないでしょうか。
 それが不可能ならば、少々の値上げをされても文句はいい
ませんよ。

Re サーバーの状況について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3332 URL

皆さん、こんにちは。

本日のご報告です。
本日サーバーを追加投入しました。
まだ期待通りのパフォーマンスには至っていませんが、それなりに動作している状況ではあります。
(サーバーの稼働状況をモニタリングしておりますので。)
引き続き調整をして参ります。

先日もお書きしましたが、ご利用になる固有の環境で体感速度に差が生じている模様です。
お使いのテンプレートがスタンダードの場合は重く感じられる方もいらっしゃる様ですので、スタイルシート版に変更なさってみて下さい。
(スタイルシートの中でも、テンプレートによって体感速度に差があるようです。)

ご利用料金については値上げをする予定はありませんが、独自ドメインコースの方を優先的に収容替えさせて頂こうとは考えております。
随時、運営方針については広報させて頂きます。

宜しくお願い致します。

Re 一時的にスリムにしたらどうですか。 投稿者:ガマンの子 No.3333 URL

おちゃのこさんお疲れ様です。

この際思い切って、最低限のシステムを残して、余分なものを停止したらどうですか。

ガリット、アフィリエイト、それにメールサービスも停止をしたらどうですか。

努力はわかりますが、いつまでも待てません。
サーバーだけ動くようにお願いします。

Re サーバーの構成について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3334 URL

ガマンの子さん、こんにちは。

お気持ちは分かりますが、おちゃのこネット・おちゃのこ8・garitto・ASMは、全て異なるサーバー群で運用しております。
確かにネットワークのトラフィックをシェアはしておりますが、同じサーバーに相乗りしているわけでは無い以上、おちゃのこネット以外のサービスを止めてもサーバーレスポンスの改善に直接的には結びつきません。

サーバー管理の専門家とも相談しながら、継続的に環境の改善を行って参りますので宜しくお願い致します。

Re わかりました。 投稿者:ガマンの子 No.3336 URL

すばやい対応でありがとうございます。

男、岡野様に期待しています。

Re 独自ドメインに変更すると? 投稿者:hirodesu No.3341 URL

今日もずっと遅いですね・・・注文が入らず困ってます。
ところで、「独自ドメインコースの方を優先的に収容替え」という事は、独自ドメインコースの方が早くなるという事でしょうか?
でしたら、今すぐにも変更したいのですが、変更すると今までのリンクは全て変更しないといけないのですよね?
既にリンクを張りすぎて、一斉に変更することが出来ない状態なのですが、何かいい方法はありますか?
それとも、そのままでも飛ぶのでしょうか?

Re そうですね。。 投稿者:オープン No.3343 URL

今日は昼間も固まり。。更新作業が思うように行かず、困っております。
先ほども「買い物したいのにカートに入れるとあまりに時間がかかりすぎる!」と苦情のメールが数件。
今日はリニューアルオープンの大事な日でしたが、あまりに重過ぎるとのご指摘が多く寄せられ、悲しくなってしまいました。
価格アップはなさらないとのことでしたが、価格アップ大賛成です(快適になるのであれば)
hirodesuさまも書かれてらっしゃいますが、「独自ドメインコースの方を優先的に収容替え」でしたら、私も独自ドメインに変更希望ですが、私もいろいろなところに登録しているので、新たな作業が生じるのであれば、躊躇しております。
いつもすばらしいサービスを破格の値段でご提供いただいているので、他の面では大・大満足なだけに、サーバーの重さが本当に残念です。
どうかできるだけ早い改善を心からお願い申し上げます。
追加でいくらかお支払いすれば快適になるのであれば、すぐにでもお支払いしたいくらいです。きっと、みなさま、他のどんな問題よりも、最優先で改善を希望されていると思います。

Re そもそも・・・ 投稿者:ktr No.3344 URL

独自ドメイン優先というのは、なんか納得いかない気がします。独自ドメインは、その名の通り独自のドメインが使用できるというサービスですよね。サーバーがより安定するサービスという事では無かったと思います。

以前にも書き込みした通り、サーバーが安定するならオプション払っても構わないと思っています。その意味では、独自ドメインに移行しても構わないとも思いますが、

①御社がドメインの管理を行っていないので、ちょっと面倒がある。
②なかなかサーバーが安定しないし、FTP機能等が無いので、大きな画像やFlash動画などのために、独自ドメインは以前から使用しているホスティングを別途、引き続き使用してるのが現状です。

昨晩11時頃、異常に重い時間帯がありましたが、独自ドメインの方のサイトはかなりスムーズでした。なんだか隅に追いやられた気がします。今後も独自ドメインのサーバーの安定を常に優先するのであれば、独自ドメインに変更するか、他サービスへの移転を検討しますので、はっきりと名言頂きたいです。よろしくお願い致します。

Re やっぱり!! 投稿者:星屑 No.3346 URL

3月くらいからサーバーが重いと思い、アクセスが集中する時間帯はページのメンテナンスをしないように心がけていました、
おちゃのこ広場の掲示板を見るとアクセスが重いと色々書かれていました、ショックです、順調にアクセス数は増えてきているのを管理ページのアクセス数を見ていて喜んでいたのですが1回しかページを見ないお客さんが多いのに不思議に思っていたらこんなことがおきていたのですね、
そこで提案!!素人提案ですが参考になればと思い提案してみます、
1、データ−ベースプログラムを業務用に変更する、
2、アクセスを分散させるプログラムを導入する。
3、サーバーの機能をアップさせる、(台数では無く)
4、提供しているプログラムの機能をいくつか停止させる、
5、サーバー会社を2社以上利用する。
サブドメインを利用しているのですが低価格でこの機能ははっきり言ってすごいいいのですが、やっぱり一番アクセスがある時間帯で利用がやりにくいというのは少し厳しいです、
あと一つわたしが思うのはガリットとショッピングカートとの連携がサーバーを遅くする原因の一つではないでしょうか?

いっぱい書いているのですがこの際もう一つ要望があります、

アクセス解析のほうですが、現状提供が不可ということですが、お願いがあります、1日1回の更新でかまいません、検索キーワードがみれるようにしていただきたいのです、自サイトの検索キーワードが見れると販売に対する対策が出来るのでよろしくお願いいたします。

Re 無題 投稿者:GENTLLE No.3347 URL

ページビューの伸びがないというのは、たしかです。

また、検索ロボットのクローラーのアクセス数もカウントされていますから、実際の
アクセス数はもっと少ないはずです。

ガリットは別サーバーですから、本体の重さとは、関係はありません。

一時期、見ることもできないほど重かったガリットが最近、軽くなり、時間帯によっては、
本体より軽いようです。

ガリットからのアクセスがかなり増えました。
ただ、ガリットの使用者は一般買い物ユーザーは、まだほとんどいないと思いますが。

アクセス解析の実装は現状、無理でしょう。今、この状態で実装を強行したら「終わって」
しまいます。

外部の無料解析の使用でも十分に機能は果たせ効果的です。
どこからアクセスしてきたのか、検索キーワードは何か、どのページを閲覧したのか
検索者のホストやIPアドレス、使用OS、使用ブラウザなど、瞬時にわかります。

ninjaか、AccessAnalyzerのタグをコピーライト欄に設置すれば、今、すぐに解析が
開始できます。

「値上げなし」「独自ドメイン優先」の件ですが、やはり値上げによって
大容量・大型サーバーを導入してほしかったですね・・・。

記事を閉じる サイトの表示の重さ? 投稿者:アット No.3340 URL

最近お世話になっていますが、サイトの重さが気になりますね!
当方のサイトの原因か?パソコンの原因か?と思いましたが、
おちゃのこ広場の書き込みを見てサーバだと思いました。
再々検討されているようですが、
これ以上の期待はできないのでしょうか?

記事を閉じる 教えてください 投稿者:いちご No.3300 URL

こんばんは
いつもお世話になっています。
テンプレートはイチゴミルクを使っています。
トップページのソースの一番上に書いてある
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN">
これは、消すことできますか?
素材屋さんからクリックするとイチゴがパラパラするのを頂いたのですが下の方でクリックしても上の方だけがパラパラするので、素材屋さんに質問したら<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN">これを消せばどこでもパラパラしますという回答でしたので、もし消すことができましたら教えてください。

Re 画像の表示について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.3305 URL

いちごさん、こんにちは。

ページの方、拝見いたしました。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN">
おちゃのこネットでは上記部分を編集、削除することはできません。
上記宣言はHTMLやXHTMLを記載する上で必須の宣言文です。
下記のようにスタイルシートを編集して下さい。

---------------------------------------------------------
body {
background-image: url(画像URL);
background-color: #FFCCCC;
word-break: break-all;
margin: 0px;
padding: 0px;
font-size: 12px;
color: #666666;
line-height: 140%;
background-position: center top;
}
----------------------------------------------------------
上記のbody内にposition: relative;を追加して下さい。

一度お試し下さい!
よろしくお願いいたします。

Re すみません・・・あと2つ教えて下さい 投稿者:いちご No.3310 URL

ありがとうございました。
できました。\(^o^)/
トップページだけでなく、他のページにも
パラパラを設定したいのですができますか?
教えて下さい。

ショップ名欄のイチゴ画像の変更なんですが、他の画像にすると
画像が中央寄りになってしまいますが、今あるイチゴの場所に移動
させることはできますか?

よろしくお願いします。

Re 画像について 投稿者:おちゃのこ刑部 No.3328 URL

いちごさん、こんにちは。

いちごのパラパラ画像ですが、画像用のJavaScriptのタグをデザイン管理→画像とコメントの設定内のキャッチコピー欄に記載してみて下さい。

イチゴの画像について
サイズが通常のテンプレートのサイズより大きいものを使用しています。横:860×縦:200ピクセルです。
このサイズより小さい画像(例えば、通常のおちゃのこトップ画像700px×130px)を入れた場合、真ん中に表示されます。

・右に寄せるまたは下に合わせる場合
スタイルシートの編集から下記の箇所を編集して下さい。
---------------------------------------------------
/* 大外 */
#container {
width: 860px;
background-repeat: no-repeat;
border-left: 1px solid #FF9999;
border-right: 1px solid #FF9999;
font-size: 12px;
background-position: center top;
}
---------------------------------------------------
■右に寄せる:
上記のbackground-positionをbackground-position: right top;

■右に寄せ、下に合わせる
※この場合、200引く新規画像の縦サイズ値を70px部分に記載して下さい。200より大きい場合は、topのままで結構です。
上記のbackground-positionをbackground-position: right 70px;

一度お試し下さい。

Re ありがとうございました 投稿者:いちご No.3338 URL

こんにちは
お忙しいところご回答くださいまして
お陰様で思い通りのHPになりました。
どうもありがとうございました。

記事を閉じる ほんと重いです 投稿者:ギンギン No.3298 URL

書き込みにも数回あるようにほんとに重いです。
ちょっと前にサーバー強化していただきましたが、それでもちょっとこの重さには納得いきません。多分70%以上の人はADSL以上の環境で見ているとおもいますが
これでは、見に来ていただいた方は2回目も見に来てくれるか分かりません。おちゃのこさんの機能・対応・値段は申し分ないのですが、これはホームページにとって致命的なことではないでしょうか。
失礼な言い方だと承知しておりますが、どうぞご理解のほど宜しく対応お願いいたします。

Re 無題 投稿者:nakata No.3306 URL

ここ最近はとくにひどい!!!
いつになればストレスなく動くようになるのか?
たぶん無理かもしれない…。ここのサービスが始まってからずっとだし…。
このままおちゃのこさんと付き合うか、それとも他所のサービスを利用するか…。選択の自由はまだある。

Re 私も同感 投稿者:VIVI No.3307 URL

テンプレートなんか増やさなくていいので普通に繋がる環境を作ってください。

Re 重くて商品登録もできませんでした 投稿者:アイリー No.3308 URL

お客様から以前に比べて重いというメールをたくさん頂いています。毎回迅速に対応いただいているので、信頼はしておりますが・・・この週末には管理画面も重くて商品の登録ができませんでした。夏→秋への季節の変わり目で、商品の入れ替え時期なので辛いです(T_T) 実際、アクセス数は変わらないのにページ表示数がガクンと落ちています。
皆様と同意見で、すでに耳ダコかと思いますが・・・よろしくお願い致します。

Re 重い・・・ 投稿者:八百屋 No.3309 URL

今の状況ははっきり言ってやばい感じがします。

もちろん安いのもあるので贅沢はいえないという事で、
画像を少なくしたりできる限り努力はしているつもりです。

が、午後3時ごろに表示してページが表示されるまでに何分もかかる
のはいかがなものか・・・

おちゃのこ8もこの点が解決すればと思っているんだけど。
何とかなりませんか?

Re サーバー環境の改善について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3312 URL

皆さん、こんにちは。

サーバーの環境改善について、ご報告を差し上げます。

現状の負荷の高さにつきましては、ご迷惑をお掛けしておりまして大変申し訳ありません。

本日の午前中から15時頃まで、スイッチの追加投入を行いネットワークトラフィックの改善を行いました。
思う様に改善しないところもありましたので、引き続き調整作業に入っております。
本日の日中の動作の重さは、上記の作業の影響が出たものと思われます。

現在は、取りあえず一時的に昨日までの環境に戻しておりますが、部分部分新環境に移行を試みております。
なるべく実環境に悪影響が出ない様、注意して作業して参りますので環境の改善にご期待下さい。

また、下記にもご報告致しましたが、アクセス解析の作業に従事させる予定をしておりました新スタッフを、当面サーバー環境の作業に振り向けました。
当社として、サーバー環境の改善を最優先に考えている故ですので、ご理解下さいませ。

今後もこの場や、私のBLOGなどで定期的に状況をお知らせして参ります。
宜しくお願い致します。

Re 無題 投稿者:ギンギン No.3315 URL

おちゃのこさんの対応の早さには感心させられます。
私がおちゃのこさんを選んだ理由はこの広場でのやりとりを見させていただいたからです。
それと月々500円という手軽さがあったからです。
諸経費かからないにこしたことはありませんから。
おちゃのこさんもそれを売りにしておられるでしょう。
ページ表示時間が早いのは今や基本事で私たちはそれ以外の付加価値を求めています。
私はサーバーの運営者ではないのでサーバー等の強化がどんなに大変かは分かりませんが早めの改善期待しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
がんばってください。
長々と書き込んでしまい失礼いたしました。

Re 対応感謝 投稿者:八百屋 No.3325 URL

あまりにも重かったもので・・・
ついついよってたかってみたいになってしまいました。
しかし、安いから仕方ないだろう的な対応でない貴社には
頭が下がります。
一日も早く快適環境になればと思っております。

Re 作業日の予告はできませんか? 投稿者:kazu No.3326 URL

作業ご苦労様です。
いろいろと問題点はあると思いますが、商売に影響することですから1日も早い解決を願っています。
岡野様の回答の中で「本日の日中の動作の重さは、上記の作業の影響が出たものと思われます。」というようなコメントがありましたが、できましたら事前に作業日の予告をしていただけないでしょうか?
動作が重くなることが予想できれば、お客様に対してメールでお知らせをすることができます。また、該当日に関してはメルマガやイベントを避けるなどの処置もとることができ、いくらかでも被害を減少できることがショップ側でできるようになると思います。
ショップ側としてもこのような状況の中でいろいろと対応が必要になっています。ぜひご検討いただきますようお願いいたします。

Re 作業日の予告について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3327 URL

皆さん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

サーバー環境の件、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
引き続き改善作業を継続中です。

作業予告の件ですが、確かに配慮が足りませんでして、申し訳ありません。
影響は軽微と予想したのですが、想定外のパフォーマンスでご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
今後はなるべく事前の告知を行う様に致します。

宜しくお願い致します。

Re Re:作業日の予告について 投稿者:kazu No.3337 URL

岡野様

回答ありがとうございます。
期待しております。

記事を閉じる おちゃのこさんに期待しましょう 投稿者:期待! No.3335 URL

確かにここ最近のページの重さは辛かったですよね・・・。
お客様からなんどもクレームが入ってどうしたものかと真剣に悩みました。
サーバー強化を第一課題として考えて下さっているとのことなので今後を期待したいと思います。

記事を閉じる サーバー環境&アクセス解析 投稿者:TOM No.3317 URL

おちゃのこネット様、いつも大変お世話になっております。
昨年末よりおちゃのこさんを利用させて頂いております。
本日のアクセス解析に関するご報告有難うございます。
しかしながら、この場をお借りし、多少の不満を述べさせて頂きたいと存じます。
サーバー環境の改善を最優先する現状は、十分理解しているつもりでございます。確かに、現状のサーバーの重い状態を考えると、サーバーの改善が最優先であり、その後にアクセス解析の実装である事は。
しかしながら、これまでのアクセス解析の実装に向けたスケジュールを思い起こすと、理解出来ない部分が多々ございます。
アクセス解析の導入はかなり以前より検討課題に挙がっており、今年2月初旬にも近日実装予定とあり、その後、6月末提供予定、7月末提供予定、そして本日「先延ばし」との結果です。
果たして、予定から何ヶ月が経過したのでしょうか?
サーバー環境との兼ね合いが重要であり、その環境整備にプライオリティーを置くのは当然です。しかしながら、これまでの提供予定を信じていた者が不満を抱くのも当然と感じます。サーバー環境の改善に関しても同様です。
「アクセス解析の実装を楽しみにしている」と、過去に何人の方々がコメントを寄せたことでしょう。
以前VIVIさんの投稿で「テンプレートなんか増やさなくていいので、普通に繋がる環境を作って下さい」とのコメントが有りましたが、同感です。また、スタイルシート編集のアドバイスなどをしている場合ではないのでは!
おちゃのこさんのトップページの[おちゃのこネット最新情報]の欄に『テンプレート新作追加です』などとあると、他にする事は?などと考えますよ。
早急にサーバー環境が改善され、それに伴いアクセス解析が実装される事を願わずには居れません。
長々コメントさせていただきましたが、早急の対応・改善をお願いします。

Re ご意見について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3319 URL

TOMさん、こんにちは。

アクセス解析のご提供時期については、お約束のスケジュールが延び延びになっていることはお詫び申し上げます。
別に悪意があってウソをついているわけでもなく、実際に第一段階の開発は完了してご提供可能な状態にあります。
但し、先日来のサーバー環境を鑑みて、アクセス解析のご提供よりもサーバー環境の改善が優先されるべきと考えてご提供を差し控えさせて頂いておるのですが、ご納得頂けませんか?

テンプレート編集のアドバイスも、デザイナーが差し上げているので、別にサーバー管理を疎かにしている訳でもありません。

サーバー環境の改善について、ご期待に添えかねる実情であることは重々認識しております。
力不足と言われれば甘受せざるを得ないと思います。
この時間でもスタッフは改善作業に注力しております。
一日も早く快適な環境をご提供差し上げたいのはスタッフの総意ですので、ご理解を頂ければと存じます。

宜しくお願い致します。

Re 無題 投稿者:TOM No.3322 URL

おちゃのこ岡野様、お返事有難うございます。

現状は十分理解しております。
悪意があって嘘をついているなどと考えた事はございません。
よって、これまで以上にベストを尽くしていただきたいと、考えるのみです。

今後、サーバー環境の改善を期待しております。
そして、他の事案の実施も期待します。

記事を閉じる 教えてください。 投稿者:アフロ No.3318 URL

VIPのお客様用にページを作りたいのですが
隠し商品ページ(パスワード付き)は作れますか?

Re パスワード制限機能について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3320 URL

アフロさん、こんにちは。

パスワード認証をかけてアクセス者を制限する機能はご要望も多く改善予定ではありますが、まずはサーバー環境の改善が先決ですのでもう少々お時間を頂戴したいと存じます。
優先度Aの事項ですので、ご承知おき下さいませ。

Re 素早い!! 投稿者:アフロ No.3321 URL

驚くほど早い対応ありがとうございます^^
わかりました。気長に待つ事にします。

記事を閉じる 管理画面の入り口が無くなっています 投稿者:maru No.3313 URL

本日商品アップしようとしましたが管理画面に入る入り口が消えておりどこからも入れません。今、おちゃのこで検索してそこからこの画面に入っております。しかもサーバーが重すぎてページをめくるにも時間がかかりすぎ、お客様もエラー表示により買い物ができないというケースもありました。この重さはとてもではないですが営業にさしつかえております。アフィリエイトのメールが来てから特に酷いように思います。前回もカウント数に誤差が生じており問い合わせましたがご回答頂けませんでした。アフィリエイトに移行する気はありませんので移転を考え中です。

Re 管理画面について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3314 URL

maruさん、こんにちは。

管理画面に入る入り口は、今もおちゃのこネットのトップに表示されていると思います。

サーバーの負荷については、鋭意対応して参ります。

アフィリエイトサービス「おちゃのこ8」のご案内とサーバーが重くなったのは直接の因果関係は無いと思います。

カウント数の誤差についてのご質問はちょっと探せませんでしたが、↓がおちゃのこネットのアクセス数のカウント仕様ですので、ご確認下さいませ。

------------------------------------------------------------
おちゃのこネットのカウンターの仕様は、
「セッションIDを保持しているマシンかどうかの区別でカウントします。セッションは、何も作業をしない時間が40分間続くと切断されます。」
というものです。
つまり、40分間時間をおいてから再度アクセスすると同一ユーザーのアクセスでもカウンターが回ります。
また、検索エンジンのクロールもアクセスとしてカウントします。
  ------------------------------------------------------------

色々と改善をしていかなければならない点があるのは承知しております。
最終ご判断はオーナー様に下して頂かなければなりませんが、一つ一つ地道に解決して参りたいと存じます。
宜しくお願い致します。

記事を閉じる 質問です。 投稿者: No.3269 URL

いつもお世話になっております。

対応予定のアクセス解析システムも有料のオプションコースになるんですか?

Re アクセス解析のご提供について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3278 URL

麻さん、こんにちは。

アクセス解析機能は、ネットショップの運営に不可欠なものであると思っておりますので、無料でのご提供をさせて頂きます。
ただ、高機能なモノはサーバーの負荷増大に繋がりますので、今色々と実験中です。
ベーシック機能は無料、高機能版は有料、といったコース設定はありえますが、まだ検討中です。

サーバーの負荷軽減を先にしろ、というお声もありますので、色々調整しております。
明日中に、アクセス解析についてどのようなご提供の仕方にするのか、ご報告差し上げますので、少しお待ち下さいませ。

宜しくお願い致します。

Re 無題 投稿者: No.3288 URL

楽しみに待ってます。

Re 無題 投稿者:TOM No.3304 URL

おちゃのこ岡野さま、いつも大変お世話になっております。
No.3278の記事に関してですが、コメントでは、明日(6日)中にはアクセス解析の提供方法を報告とございますが、如何なりましたでしょうか?

Re アクセス解析のご提供についてのご報告 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3311 URL

皆さん、こんにちは。

ご報告が遅くなりましたが、アクセス解析のご提供についてのご報告を差し上げます。

本日のサーバー環境整備の様子を見て最終決定しようと思っていたのですが、結論的にはアクセス解析のご提供を先延ばしにしてサーバーの改善を優先したいと思います。
永らくお待ち頂いております皆様には申し訳ありませんが、やはり快適なサーバー環境無しに分析もありえないと思いますので、事情ご推察下さいませ。

ご提供の時期については、改めてご案内を差し上げますので、それまでは皆さんご推奨の忍者ツールさんのご利用をオススメ致します。

●忍者ツール
 http://www.shinobi.jp/

宜しくお願い致します。

記事を閉じる 人気ランキング設定について 投稿者:みゆ No.3296 URL

こんにちは。いつもお世話になっています。
早速ですが、「人気ランキング設定」で
ランキング登録をしたいのですが
カテゴリーを選択しても、下段のタブに「カテゴリを選択して下さい」と
しか出てこないのですが、これはどうしてでしょうか?
どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。
どうか宜しくお願いします。

Re 人気ランキング設定について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3297 URL

みゆさん、こんにちは。

確認させて頂いたところ、Windows/MacのIEでは正常動作しますが、WindowsのNetscapeなどでは確かに絞り込みが上手く動作しませんね。
早速修正しましたので、ご確認下さいませ。
一応、WindowsのIE・Netscape・Opera・Firefox、MacのIE・Safari・Netscape・Firefoxで正常動作を確認しました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
宜しくお願い致します。

Re 無題 投稿者:みゆ No.3303 URL

岡野様、早速やってみましたところ
今度はちゃんと商品名がずらっと出てきて
設定する事が出来ました。
本当にありがとうございました!

これからもどうぞ宜しくお願いします。
おちゃのこネットの運営、頑張って下さいね!

記事を閉じる 無題 投稿者:Non No.3299 URL

私は現在お試し期間中ですがこんなに重いと商品UPも時間が
かかりやる気が殺がれてしまいます。
完成してもこんなに重いと・・
簡単ですぐ始められるコンセプトは判りますがお店を継続するには
安かろう悪かろうでは無理かなと今はどうなるか様子見の状態で今は商品UPする気持ちになれないです。
頑張ってほしいですがザンネン!

Re ほんとに 投稿者:同感 No.3301 URL

利用料は安いに越したことはないですが、料金の安さがサーバーの重さに跳ね返ってきているのならば再考の余地ありと思います。料金を2倍にすれば快適性がずっと今より向上するならば値上げも検討すべきでしょう。
個人のブログはなく、仮にもショップで商売をしようという人たちが集まっているわけです。実質的には1000円、2000円の違いがショップ運営に大きな打撃になるとは到底考えられません。
個人的には価格より使いやすさやデザイン性が気に入って利用していますので、私の場合、料金の安さというファクターはかなり下位です。

Re サーバーの重さ 投稿者:あんてな堂 No.3302 URL

こんにちは、いつもお世話になっております。
あんまり重い、重いというのもいやなのでずっと黙ってましたがやはり一言だけ申し上げたくて書き込みます。
去年から利用しておりますがずっと重さに関してはそれほど改善されているとは思いません。
ですが私はショップ設定の使いやすさ、私の不得意なデザイン性のすばらしさ、サポート体制、そして価格の安さからこれからもできる限り利用させていただきたいと思っております。

今後アクセス解析など実装が予定されておりますが現状の重さよりさらに重くなるようでしたら個人的には実装はもっと先送りにしていただいてもいいと思ってます。
今後実装予定の色々な改善点もショップオーナー側である程度は他の方法で実現する、もしくはあきらめる、それもで運営はやっていけますがショップサーバー本体の重さだけはショップオーナー側でどうやっても回避することはできません。

サーバー強化、管理するのにお金がかかるのもわかります。
ですので他のショップオーナーも言っておられますがもし現状の価格でこれ以上サーバーの重さの改善ができないのでしたら値上げも仕方ないでしょう。
個人的にはショップがすいすい閲覧できるくらい軽くなるのでしたら月々2、3000円までの値上げはかまわないと思ってます。
ただ、おちゃのこネットは価格の安さもメリットですので月々500円の入門コース、月々1000円のスタンダードコース、月々2000円、3000円のコースを作るなどもいいのではないかと思います。

なんにしてももうすぐ年末商戦が近づきます。
そのときに今の重さではショップにとってかなりのダメージになるのは避けられないです。
今月来月中、できれば今月中になんとかサーバーの重さが改善されることを願っております。

記事を閉じる 使用画像を入れ替えたいのですが・・・ 投稿者:へおんきごう No.3292 URL

お世話になっております。
TOPページに表示されているWhat's Newの部分で使用している画像を入れ替えたいと思っています。
背景画像ではなく、スタイルシートでセットされている画像の部分です。

New Itemの部分の画像はimg/top_title_bg01.gif部分を、違う画像に指定して入れ替えられたのですが、What's Newとconcept(たぶんWelcome部分)使用の箇所がわかりません。

スタイルシートのどの部分にあたるか、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Re スタイルシート指定部分 投稿者:おちゃのこ刑部 No.3293 URL

へおんきごうさん、こんにちは。

スタイルシートの指定位置についてです。

■Welcome
下記のFAQをご覧下さい。

http://www.ocnk.net/faq/index.php?action=artikel&cat=281584&id=113&artlang=ja

■What's new
下記のFAQをご覧下さい。

http://www.ocnk.net/faq/281584_114_ja.html

一度お試し下さい!

Re 別の箇所だと思います 投稿者:へおんきごう No.3294 URL

早々にお返事ありがとうございます。

お知らせ頂いた箇所はすでに確認済みで、
一度作業してみました。

ここの部分に画像を組み込むと背景イラストだけがかわり、
線の入っている部分の画像は残り、透過されている箇所から
背景画像が写る状態となります。

指定の画像そのものを入れ替えたいのですが
このスタイルシートの画像名称でもわかると
入れ替えられるかと思うのですが。

少々わかりにくい説明で申し訳ございませんが
宜しくお願いいたします。

Re 解決しました。 投稿者:へおんきごう No.3295 URL

お忙しいところサポート頂きどうもありがとうございます。

只今原因がわかりました。
黒いラインが消えないのは、画像ではなくて
アンダーラインの指定が原因でした。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

また不明な点が出てくるかと思いますので
その際はどうぞ宜しくお願いいたします。

どうもありがとうございました。

記事を閉じる サーチについて! 投稿者:yuya No.3290 URL

どこかのページにサーチエンジン登録について記載されてた様な気がするのですがどこを探しても見当たりません。よかったら教えてください。

Re サーチエンジンへの登録について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3291 URL

yuyaさん、こんにちは。

恐らくアカウント登録確認メール内の記述をご覧になったのだと思います。

●さぶみっと!JAPAN
http://www.submit.ne.jp/search/

Yahoo!は有料のビジネスエクスプレスしか受け付けない(商用サイトの場合)ので無料での登録は無理ですが、ロボット型の検索エンジンへの登録は必須作業です。
メタタグの設定もお忘れなく!

記事を閉じる 重さについて意見要望 投稿者:のり No.3267 URL

現在こちらのサービスを利用するか検討しているものです。
ページ作成やショップ管理など扱い易く気に入っています。しかし、
以前のページが重いとの書き込みを見ましたがやはり重いと感じます。
特にアクセスが集中する時間なのでしょうか、夜間はかなり繋がりにくいです。もし私がお客様側の立場なら他のショップを探します。やはり重いショップは致命的です。他のサービスをすすめるようなら重さを解消させることを優先させていただきたいです。繁盛するショップを運営できるなら多少コストが上がっても苦になりません。
既に進めているとのことですが早い対応期待しております。

Re 同感です 投稿者:ktr No.3272 URL

私も、もっと安定したサーバーや付加サービスのためならオプション料金払ってもいいと考えてます。とにかく、この週末特にですが、サイトが重過ぎてショップとして使い物にならない時間帯があります。早急にご対応をお願い致します。

この状況でアクセス解析付けたら、恐らく動かなくなってしまうと思うで、それはまだ後回して、とにかく今はサーバーの安定を第一優先にお願いします。ひょっとしたらおちゃのこ8は勇み足というか、優先順位を間違ってるかもしれません。

Re 同感!! 投稿者:sin No.3273 URL

のりさん、ktrさんの意見に同感です。
自分のサイトを見るのも苛立つくらいですから、わざわざショップを選んで来てくださるお客様の立場なら問題外の状態ですよね。
アクセスアップの為いろいろお金をかけて宣伝しているのですが、この状態では意味がないように思えて仕方がありません…。

別途料金がかかってもかまいませんので、どうかサーバーの増強を第一番の課題としてお考え下さいますよう宜しくお願いいたします。

Re サーバーの負荷について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3280 URL

皆さん、こんにちは。

サーバーの負荷については、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
最優先事項と認識はしておりますので、随時対応を行って参ります。

あるお客様より気になる情報を頂いたのですが、お使いのテンプレートによって体感速度にかなり差があるそうです。
スタンダード版というCSSを使わないテンプレートが遅い、というお声を頂きます。
スタンダード版をお使いの方は、一度スタイルシート版をお試し頂くことをオススメ致します。

サーバー対策については、随時状況をご報告致しますので、宜しくお願い致します。
(今日も午後からサーバー会社とミーティングです。)

Re September Revolution(?) 投稿者:ktr No.3282 URL

この9月、おちゃのこさんが色々な面で変革の時期を迎えそうな気配ですので、大変期待してます!(^^) 10月を迎える頃には、みんながハッピーになってればいいですよね。この台風が過ぎる頃にも、軽くいい感じに・・。

「おちゃのこ8」に関しては、ちょっと言い過ぎだったかもしれません。まだプレオープンですし、平行してやっていけばいい事ですものね。こちらの成長も期待してますので頑張って下さい!鍵はプロモーションなんでしょうね?恐らく・・。

他より安いとはいえ、うちみたいな小規模店舗にとっては結構な投資となるので、そうそう簡単には手を出せませんが、費用対効果が上がって旨味が出てきそうなら、そのうち参加させて頂きたいと考えてますので、その時はよろしくお願い致します。

Re ありがとうございます。 投稿者:のり No.3283 URL

早い回答ありがとうございます。
サービスと価格は大変満足していますので、これからの対策に期待しています。
よろしくお願いします。

Re サーバーの負荷について 投稿者:雑貨店 No.3289 URL

日々、かなり、重たく、ページが止まったようで、本当に辛いです。。。
どんな作業を差し置いても、まず●サーバー対策●一番で、
どうか、どうか、どうか、宜しくお願いします!!!
[おちゃのこ]さん使用前の昨年に比べ、かなり、売上が落ちております。

オプションなどで、料金が加算されてもかまいません。
「おちゃのこ」さんには大変期待しておりますので、
どうか、宜しくお願いします。

記事を閉じる URLを携帯に送る方法 投稿者:ぷこち No.3268 URL

こんにちは。
大変初歩的な質問なのですが、皆様ホームページ上で
「URLを携帯に送る」を設けてる方が多いですよね。
私もやってみたいのですが、リンクの設定方法を教えて下さい。
リンクの設定からメールで相手にメールアドレスを記入してもらうところは分かるのですが、メールテキスト欄に 自分のURLを表示できません。どうすればいいのでしょうか。

Re タグです。 投稿者:ZORI No.3274 URL

<A name="(ぷこちさんのショップ名)">(ぷこちさんのショップ名) はモバイルからも御利用になれます。(ぷこちさんのURL)<a href="mailto:?subject=(ぷこちさんのショップ名)&body=(ぷこちさんのURL)">アドレスを携帯に送信</a>

(ぷこちさんのショップ名)=ショップ名を入れて下さい。()は取る
(ぷこちさんのURL)=ぷこちさんのURLを入れて下さい。()は取る

くれぐれも前後の "  は取らない

----------------------------------------------------------------
ZORIだとこんな感じになります。

<A name="セレクトショップゾリ"> Z O R I はモバイルからも御利用になれます。http://zori.ocnk.net/<;a href="mailto:?subject=SERECT SHOP ZORI&body=http://zori.ocnk.net/";>アドレスを携帯に送信</a>

Re URLを携帯に送る方法 投稿者:おちゃのこ岡野 No.3281 URL

ぷこちさん、こんにちは。

ZORIさん、誠にありがとうございます。(^^)
この方法でうまくいくと思いますので、一度お試し下さいませ。

宜しくお願い致します。

Re 無題 投稿者:ぷこち No.3287 URL

ZORIさんありがとうございました!
お陰様で私でも出来ました!
いつかはZORIさんのようなステキなサイトに出来れば・・・と思っております。今後も何かあったらまた教えてください。

記事を閉じる 解決しました 投稿者:和香房@やよい No.3286 URL

おちゃのこ管理者さま、お世話になっております。

下記の管理画面へのアクセス不可の件、解決しました。

インターネットオプションで履歴削除を行い再起動しましたら、
アクセスできるようになりました。

サーバーが見当たりません の表示は、管理画面では初めてのことで慌ててしまい、お騒がせ致しました。

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます