おちゃのこ広場

おちゃのこユーザー様同士の情報交換BBS!
活発な意見交換の場としてご利用下さい。

開く
ご利用に際して
おちゃのこ広場では、以下のような書き込みを禁止します。
また、おちゃのこネットが不適当であると判断した場合、予告なく書き込みを削除する場合があります。
  • 誹謗中傷、他人を不愉快にさせるような書き込み。
  • 個人情報(住所、電話番号など)の書き込み。
  • 宣伝目的の書き込み。
おちゃのこネットは、おちゃのこ広場の使用に関連して発生したいかなる損害に対しても、一切の責任を負いません。
記事を閉じて表示
記事を閉じる フリーページについて 投稿者:たま No.2397 URL

こんばんは、いつもお世話になっています。
3月にOPENして、ほそぼそと運営していますが、フリーベージの制作で解らない事がありますので、よろしくお願いします。

左のメニューが長くなるのでフリーページで
大見出し「基本テクニック」として
右側にまたメニュー「道具について」
         「色について」
         「始末の仕方」・・・というように作って
別のページにリンクをして表示をさせたいのですが、
このリンク先のページはフリーペジで制作して、非公開にしておいて
その非公開のページにリンク先を指定する・・・で大丈夫なのでしょうか?

管理画面マニユアルをダウンロードしようとしたのですが、
どうも重くて表示できないので、もしマニュアルに書いてある事でしたら、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Re フリーページについて 投稿者:解析man No.2398 URL

たまさんのおっしゃていることは、要はフリーページを表示したら左サイドにメニューとして、下に出てしまうので、それを非表示にして、別欄からリンクさせたいということですよね。

この件については、マニュアルには出ていません。

フリーページが増えれば増えるほど左下にズラ〜っとフリーページタイトルが出てしまいますから筆者も何とかしたいと思っておりました。

この件につきましては、このページの過去ログ

>>続きを読む・・・にするには? 投稿者: めだかさん 2005/04/21(Thu) 16:34 No.2326の 2)のテーマから
検索エンジンからの直ヒット不能 投稿者: 解析man 2005/04/23(Sat) 16:43 No.2353にかけて述べられているとおりです。

それでたまさんのおっしゃっていることは、物理的には可能です。

ただし、筆者が実験してみた通り、URLにadminがつくといろいろと不都合も出てきますから注意も必要です。

Re ありがとうございました! 投稿者:たま No.2410 URL

解析man さん、ありがとうございます!!

前にも出た話題だったのですね・・・何度も申し訳ありません。

フリーページの項目がズラ〜と並ぶと
ずっとスクロールして頂かないといけなくなるので
なんとか出来ないかと思っていました。

参考にして、何とかやってみようと思います。
ありがとうございました。

Re とんでもありません 投稿者:解析man No.2411 URL

いえ、とんでもありません。

ただ、再度、申し上げますが、後半の注意点はお気をつけ下さい。

また、admimがつくと、グーグルのページランクも反映されませんので
この点もご注意下さい。(-_-;)

(ページランクについては、筆者の友人のFighter氏がNo.2389で説明しているとおりです)

記事を閉じる 画像の削除 投稿者:チェリ君 No.2403 URL

こんにちは。スタッフの皆様、ユーザーの皆様お世話になります。

質問です。「画像専用管理画面」にて登録されている「画像ファイル一覧」のファイルを削除したいのですが、ある複数のファイルだけ削除できません。
ちなみにそのファイルはどのページにも使用しておりません。
どうすれば削除できますでしょうか。
宜しくお願いしたします。

Re 同じです。 投稿者:Fighter No.2404 URL

私もチェリ君さんと同じく「画像専用管理画」で画像削除ボタンをクリックしても削除できない画像が何枚もあります。

不要になった画像や間違って登録した画像、そして和文の画像名をつけてしまって使えない画像は整理したいのですが、、。

また、これはこの広場でも過去に数回ほど投稿がありましたが、フリーページの表示・非表示の選択において、例えば「非表示」を押しても、なかなか反映されないことがあります。

私も一度、このことで投稿したのですが、おちゃのこ管理さんのチェックでは、問題なしとの回答をいただいた記憶があります。

しかしその時も実際は反映されていませんでした。

それで独自に編み出した方法としては、

非表示をクリック→左上のコーナーサイドのSHOP MANAGERの大きな画像ボタンをクリック→管理画面トップページに出る→フリーページの編集画面に戻る
の順でいくと反映されるようです。

一度、システムの方をチェックしていただきたいと思います。

もちろん、サーバーの件が片付いた後でけっこうです。

Re 画像の削除について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2407 URL

チェリ君さん、Fighterさん、こんにちは。

画像については、日本語ファイル名・スペースを含んだファイル名はお使い頂けません。
これは登録時にチェックすべき内容なのですが、ちょっと対応が後手に回っております…。

というわけで、現在削除出来ないファイルについては、気持ち悪いことと思いますが当面そのままで運用なさって下さい。
近日改善を致します。

フリーページの反映については、システム的に問題ないことは何度も確認しておりますので、キャッシュが残った状態では無いかと推測しております。

宜しくお願い致します。(^^)

Re ありがとうございます 投稿者:チェリ君 No.2408 URL

Fighter様、ありがとうございます。以前も同じ投稿があったのですね。失礼しました(汗)画像がたくさんたまってくると整理したくなりますね〜。今のところフリーページは問題ないのですが、もし不具合がおきたときには、Fighter様の手順でトライしてみます。

岡野様、いつも早々のご回答ありがとうございます。
とりあえず気持ち悪いですが(微笑)置いておきます。

ほんとに色々改装、実装反映、大変だと思います。
わたくしも、ひとつのページを作るだけでも何時間、何日もかかったりして大変です(比べものになりませんが…恥)
頑張ってください。おちゃのこを応援しています〜

Re ありがとうございます。 投稿者:Fighter No.2409 URL

岡野様。

お休みのところ、ご対応いただきありがとうございます。
ご自宅からのご対応でしたら本当に恐縮です。

(すいません、連休返上でお仕事だったのですね、あとで気付きました。お疲れ様です。)

了解いたしました。

チェリ君様

ちょっと誤解のある表現ですいませんでした。
私が前に投稿したのは、後半のフリーページについての部分です。

失礼いたしました。

画像の件は私も常々感じていたのでいい投稿でした。

では、皆様、よいご連休を。

記事を閉じる ロゴマークと検索窓のサイズ変更 投稿者:エル・コレクションマーケット No.2395 URL

お世話になっております。

ショップをオープンして、ちょっと一段落したので、気になっていたデザインの修正にトライし始めたところです。

1 そこで3点教えていただきたいのですが、ショップのロゴマークをもう少し大きく表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

2 また、どうしてもロゴの輪郭がギザギザしてしまうのですが、これは加工又は保存方法の問題でしょうか?

3 また、ページ上部の検索窓の幅をもう少し広げたいのですが、どのようにしたらできますでしょうか?

以上どうぞ宜しくお願い致します。

Re ギザギザ 投稿者:VIVI No.2396 URL

初めまして
VIVIです
1と3については多分スタイルシートの編集だと思います
この辺↓(違ってたらごめんなさい)

/* ショップロゴ画像の場合使用 */
.shoplogo {
width: 360px;
float: left;
}

/* ショップロゴテキストの場合使用 */
.shoptext {
width: 350px;
margin: 10px 0px 0px 0px;
font-weight: bold;
float: left;
}

検索窓のサイズはわかりません
御存知の方教えて下さい

2のギザギザですが、gifで透過や曲線を使って、更に縮小すると激しくギザギザになっちゃいますよね
バックが黒と決まっているなら黒背景のショップロゴを作って、なるべく表示サイズのとおりに作成するのがいいです
それからjpgの方がギザギザしにくいです

Re パーツのサイズ変更 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2399 URL

エル・コレクションマーケットさん、VIVIさん、こんにちは。

おちゃのこネット上のコンテンツは、HTMLとスタイルシートの両方で構成されています。
デザイン要素だけならスタイルシートの編集で可能ですが、HTMLに手を加えないといけない要素は編集はできません。
どれがHTML変更が必要で、どれがスタイルシートで対応可能なのかはHTMLとCSSのソースをじっくり見ないと分かりませんが…。

というわけで、ロゴマークについてはサイズの変更はできませんが、検索窓は大きくできます。
  ------------------------------------------------------------
.subnavi input {
width: 200px;
}

※注意事項
「検索」というボタンのサイズも検索窓と同じ大きさになります。枠等の表示がずれる場合があります。
  ------------------------------------------------------------

また、gif画像の背景がギザギザになるのはどうしようもないですね。
我々は背景色と似通った色を使用して目立たなくするテクニックを使用しています。
このあたり、プロのデザイナーの領域ですので、ご推察下さい。

Re ありがとうざいました 投稿者:エル・コレクションマーケット No.2402 URL

VIVIさん、岡野さん、

検索窓のサイズは、さっそく、大きくしてみました。確かにボタンも大きくなってしまいますが、目立って良いかも。

ロゴのサイズの件は、変更ができず、とても残念です。
何名かの方にサイトを見てご意見をいただいたのですが、『ロゴマークを大きくしたほうがよいので』というのが、どの方にも共通のご意見でした。
私もとても気になっていたので、やっぱり、という感じだったのですが,,,,,.

おちゃのこさんの今後のご対応に期待します。

またロゴのギザギザの件は、ロゴマークに黒い縁取りをするような形でGIFで保存し直したらうまくいきました。

ひとつひとつ勉強ですね。
あとは、アクセスアップして、販売を軌道にのせなければ.....。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

Re ロゴのサイズ 投稿者:VIVI No.2405 URL

>岡野さん

ロゴサイズは変更できないんですね(^^;)
失礼しました

私も勉強、勉強!
検索窓のサイズ、試しに早速変えてみます♪

記事を閉じる 一応OPENしたのですが・・・。 投稿者:レアズプレミアム No.2354 URL

どうも初めまして。半年ぐらい前から登録をし、ようやく納得のできるお店作りができたのですが全くアクセスがなく売上もゼロです。結局ヤフオクに出品して売上を稼ぐしかなくHPのアドレスをヤフオクに添付してようやく3万円ぐらいの売上があっただけです。
 何だか自己満足のHPみたくなってしまってどうしても店舗としての機能を果たせません。相互リンクとか試してみたのですがいまいちです。皆さんはどうやってHP作成からショップへと移行させたのでしょうか?やっぱり有料のショッピングモールに出店させないと無理でしょうか?
 また検索キーワードも無料一括登録をしましたが、自分で検索をしても全く引っかかりません。これもどこか有料の検索登録にしないと駄目でしょうか?
 ホント全くの素人ですみませんが、どなたかショップを運営させるまでのステップを一から教えて下さい。
 ちなみに先月から仕事を辞めたので早く軌道にのせないと・・・。

Re アクセスアップの方法 投稿者:お通じ対策サプリメントのカルガモ店 No.2356 URL

グーグルに登録されていますか?
これが基本中の基本です。
もしのっていてページランクが下位であれば、ページランクを上げる必要があります。
このときには自動登録リンクをおすすめします。
まずはこの辺から調べてみて下さい。
分からない点は教えますので。

Re 集客策について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2364 URL

レアズプレミアムさん、こんにちは。

ネットショップの集客策については、無料で行えることと費用が掛かることの両方があります。

無料で出来ることは、

・検索エンジンへの登録とSEO対策
 ・相互リンク
 ・無料モールへの出店
 ・メルマガ発行
 ・メディアへのパブリシティ

などがあります。

有料ですが効果的なのは、

・PPC広告(Overture/Adwordsなど)
 ・メルマガ広告
 ・オプトインメール広告

などが主な施策だと思います。

基本的にはネットショップも実店舗の運営と同じで、ある程度の販促策を打たないと売上は作れません。
実店舗で広告無しで売上を作るのが至難なように、ネットショップも広告は必要です。
勿論お店の予算に合わせて無理のない計画が必要ですが。

このあたりは、
http://www.contact.co.jp/blog/index.php?/archives/31_Site.html
↑にもお書きしてありますので、一度ご覧下さい。

個人的には、PPC広告を是非始めて見ることをオススメします。
予算は一日100円単位(最低設定額は100円だそうです)で設定が可能ですから、どなたでもお使いになれます。

色々ご参考になさって下さい。

Re マナーが悪い 投稿者:お通じ対策サプリメントのカルガモ店 No.2386 URL

この頃質問をしておいて、回答が掲載されていてもなしのつぶてで、マナーの悪い人が多く困っています。
人が親切に教えているのですから何らかの返事があるのがマナーではないでしょうか?
困った物です。まして、ショップを開いているのですから。

Re ホントすみませんでした。 投稿者:レアズプレミアム No.2387 URL

カルガモさの言うと通りマナーの悪い人間でした。回答があった時はものすごく救われた様な気がして感謝していたのに・・・。結局その後に自分がとった行動は回答をヒントにした対策ばかりに夢中になりお礼の返事すら忘れていました。きっとマナーさえも守れない人間だから、「結果がでないダメ店舗なのかなと。」深く考えさせられました。
 言い訳は抜きにしてホント自分が恥ずかしいです。でもあえて厳しい指摘をして頂いたカルガモさんには感謝します。もう遅いとは思いますが、気づいた時がスタートでありチャンスだと勝手ながら思っております。カルガモさん!岡野さん!回答をして頂き本当にありがとうございました。

Re お気持ちは分かりますが 投稿者:大仏屋 No.2388 URL

みなさん、こんばんは。カルガモさんお気持ちは分かりますが、もう少しお言葉を穏便に。

ネットショップの集客は、岡野さんがおっしゃった通りですが、画面がサクサク出ないと、お客様が逃げていってしまいます。この件も、スタッフの皆様が頑張っていらっしゃるようなので、私はもう何も言いませんが。

以前某掲示板でうちの店が話題になった時に、売っている品物は良さげなのに、店長が頑張って商売している雰囲気が感じられると言われたのに、画面が重すぎる!!と言った指摘が複数あり、悔しい思いをした事がありました。

レアズプレミアムさんのショップも拝見させていただきました。素敵なサイトに仕上がっていると思います。これから頑張って稼いで下さいね。ここの過去ログにも有意義な意見がたくさん掲載されているので、一度検索されてみてはいかがでしょうか。

Re すばらしいサイト 投稿者:Fighter No.2389 URL

私も大仏屋さんと同じく、レアズプレミアムさんのショップを拝見させていただきました。

ひょっとして、ニックネームで検索エンジンにヒットするかなと思って試してみたのですが、
登録されているサイト紹介のサイトにヒットし、そこから、たぐって行きました。
拝見すると、完成度の高いグッド・センスのサイトで画像の美しさは、かなりのものですね。

角度を変えて、商品をみせているところの影の出方が何とも美しい。

お世辞でなくて私も欲しくなってしまったほどです。

本当のサイト名で検索エンジンにかけましたら、ちゃんとヒットしました。
サイト名に類似名がないので、オンリーワンヒットですね。

これから商品名でもどんどんヒットすると思います。

もし半年前の開設当初にグーグルにサイト登録していたら、今頃はページ・ランクは少なくとも
2には上がっていたことと思います。もったいなかったですね。

ご存知のように最近、グーグルのページランクの更新がありました。
年明け1月以来の更新でした。
私の知り合いのサイトはそれまで0だった方は2に、1だった方は3に上がっています。

カルガモ店さんのおっしゃるようにページランクをあげることは、重要です。

内容は充実していますから、皆さんのアドバイスを参考にし、そしてSEOもしっかりとやれば、
かなり人気が出ると思います。
お取扱商品が人気商品でもありますしね。稼げますよ。

ただ、商品説明文をもっと増やされた方がいいかと思います。
その商品の「売り」、「長所」を具体的に述べて文章からもユーザーを惹きつければ
もっとよくなると思います。

この文章、すなわちテキストというのは、ちょっとした一言でも検索エンジンのロボットが
細微にわたってと拾っていってくれますから、考え方によっては、文章すべてがキーワードに
なリうるわけですね。

そして、サイト内リンクも有効とされていますので(仮説ですが)やってみられると
よいかと思います。
これは、ご自分の各ページからトップページに対してのリンクです。
商品詳細ページからはデフォルトで「ホーム」でリンクは貼られていますが、実際のサイト名を使って
トップページにリンクを貼ります。フリーページからも同様に行います。
すわわち、サイト内のすべてのページから

<a href="〜">サイト名</a> (〜の部分がトップページのURL)
*貼る位置は各ページの目立たない一番下あたりでOKです。

それとトップページの炎のメラメラのスペースですがここはこのスペースのサイズにあわせて
メイン商品の画像か、関連するイメージ画像をはめ込んだらインパクトのあるトップページに
なると思います。
ブラックを基調としたクールテンプですから、明るいモノをもってくればコントラストが出て
一層、映えますよ。

がんばって下さい。

グーグル、ページランクについての説明はこちら
         ↓
http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html

ツールバーダウンロードページはこちら
         ↓
http://toolbar.google.com/intl/ja/

せっかくですから、こちらもご紹介しましょう。

ご存知の方も多いと思いますが、Google Page Rank Prediction
(グーグル・ページランク・プレディクション)です。

これは、次回のグーグルのページランク更新の際に自分のサイトは、はたしてページランクが
いくつになるのかを予想してくれるものです。

英語サイトですが、簡単な英語ですし、ご自分のサイトのURLをボックスに入れて、
ボタンをクリックするだけです。

結果は 「 現在のあなたのサイトのページランクは0ですが、次回更新時は2になります 」
というふうに出ます。
(ただし、グーグルに登録されていないと予想不可と出ます)

あまりあてにはなりませんが、一度、お試し下さい。
      ↓
http://www.rustybrick.com/pagerank-prediction.php

Re リンク登録 投稿者:お通じ対策サプリメントのカルガモ店 No.2391 URL

そうですね。気が付いたときがスタートでありチャンスです。
これから、グーグル登録がんばって下さい。
ただし、登録してから一ヶ月くらいかかるときがあります。
yahooのカテゴリ登録をすれば、一日でグーグルにのりますが。
SEO、自動登録リンクを増やすことです。
ページランクが最低でも3ページまでがんばって下さい。
しかしこれも、リンク登録をしても反映されるまで、45日程かかります。
リンク登録は地道な努力が必要です。

Re ありがとうございます! 投稿者:レアズプレミアム No.2393 URL

大仏屋さん、Fighterさん!励ましのお言葉や良きアドバイスをして頂き感謝しております。カルガモさんのご意見は厳しい中にも良きアドバイスがあり正直「はっ!」とさせられました。その後、またカルガモさんからアドバイスを頂きました。どうもありがとうございました。
 結果、皆さんからのアドバイスを参考に、色々試してみました。登録に時間がかかるとの事ですが、今は早く成果を感じたい思いで一生懸命に励んでいます。少し期待したり、楽しみにしています。
 重ね重ね、皆さんにお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。早く良い結果が報告できるように頑張ります!

Re 無題 投稿者:Fighter No.2394 URL

がんばって下さい。
あれから上記コメントをかなり加筆しました。

記事を閉じる 画像UPについて 投稿者:匿名 No.1383 URL

5件でも10件でもいいので、一括画像UPが出来るようにならないですか?
商品数が多いのでいちいち選択するのが大変です。

Re 商品画像の一括アップについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.1388 URL

こんにちは。

商品画像の一括アップ機能は以前から皆さんにご要望頂いておりまして、改善テーマとして考えております。
少し他の作業がありますので、楽しみにお待ち下さいませ。(^^)

Re 無題 投稿者:匿名 No.1443 URL

ご解答有難うございます。
楽しみにしてまってます。

Re 画像一括登録 投稿者:エクセレント No.2392 URL

この件はその後どうなってますでしょうか
楽しみに楽しみに待っています♪

記事を閉じる 初めての 取引について 投稿者:nonnon No.2264 URL

こんにちは おちゃのこのスタッフの皆様 おちゃのこユーザーの皆様 いつもお世話様です。

どなたか アドバイス、ご意見を伺いたいのですが?

実は ネット上で 当店を知った方より注文をいただきました
めでたく取引が始まったわけですが 当方は相手の方の事をほとんど知りません、初めての取引で 先方の会社を調べる専門の会社も在るようですが、そこまでの大きな取引でわ無いので あまりお金をかけたくありません。

このような時 自分で 先方の会社の登記簿謄本をとると 様々なことが判るらしいのですが? 私の周りでそこまでの事をしてる人はいません。 ネット上で調べられることは ある程度調べてみました、帝国データバンク 東京商工リサーチ等のデータには無い 中小企業の会社の様なのですが?

どなたか そのあたりの知識のある方 また 皆様のご意見お聞かせください。

Re お客様との取引について 投稿者:marc1947 No.2267 URL

nononさん はじめまして、私もネットショップで色々と商品を取り扱ってきましたが、店側から購入者に対しての信用調査はしたことはありません。ただし、商品を送って代金の回収ができないという事態になっても困るので、代引き郵便あるいは振込み入金後の発送という手段をとっています。また、購入者の立場から見た場合、どんな会社かわからないところから商品を購入するわけですから、最初は代引き(郵便・宅配)を利用しておりました。
nononさんのお店がどの様な額の商品を扱っているのかわかりませんが、代引きの範囲で収まる額の商品であれば代引きがベストかと思います。
もしくは、初回取引ということで代金入金後ということを先方に伝えられてもいいかと思いますが、先方も店側をどこまで信用してくれるかによると思います。適切な返答にはなっていませんが、参考まで。

Re ネットでの取り引きについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2271 URL

nonnonさん、こんにちは。

marc1947さんがお書きのように、ご不安なら決済方法を代引きでお取り引きになるのがお互いに一番安心出来るやり方だと思いますよ。
消費者の方相手に与信管理とか出来ませんので、ある程度はお店がリスクを負って商売する面はあると思いますし、そうしないとなかなか売上は増えないと思います。

このあたり、対面販売とは違う難しさがありますよね。
でも一つだけ申し上げると、お買い求めになるお客様は恐らくショップさん以上に不安を感じていらっしゃるはずです。
ちゃんとモノが届くのか、期待していたような商品か、等々…。
最後の決済だけお気を付けになって、後は誠意を持って接すれば、殆ど事故は無いと思いますよ。

Re お客様との取引について 投稿者:nonon No.2276 URL

marc1947様 ご意見ありがとうございます。

当方は 食品を扱い ネットショップによる通販(小売)をメインにしています、先方の要望により 月末締めの よく月末銀行振り込みで
月の扱い金額が30万円以上の取引です、少々リスクを覚悟での取引と思いながらも こちらで皆さんの意見をお聞きしたかったのです。

また、ご意見を聞かせていただければ幸いです。

Re お気をつけて 投稿者:ars110 No.2277 URL

私は皆さんの意見とは違ってかなり危険をともなうと思います。

月末締めの翌月末振込みというのは、日本の中小企業から個人店舗に一番あるスタイルですが、反面お客様の方も当然ご承知のはずなのに初回からそういった支払い方をしてくるというのには甚だ疑問が残ります。

詳細がわからないのでなんともいえませんが、こういった場合相手へのエンドユーザーからの入金は即金に近いんじゃないでしょうか。

30万を超えるお取引がnononさんでどの位の位置づけかわかりませんが、私だったら相手の取引銀行をお聞きして(普通のことです)ご自分の取引している銀行から調べてもらいます(普通は気持ちよくやってくれるはずです) 
この場合、相手が取引銀行から借入れをおこしていたり、当座取引があるととすぐに返事が来ると思います。
ただし、借入れがない個人取引レベルだけですとわからないこともあると思います。

たぶん、nononさんがご心配されているということは、すでに何かひっかるようなところがおありになるのではないかとも思いますが。

Re 補足です。 投稿者:ars110 No.2278 URL

私は相手の方が誰か他の方に転売されるものと思い込んでいましたが、そうじゃないんですね。

どんなものを注文されたかわかりませんが、個人ですぐに消費するようなものであれば疑う必要はないかもしれませんが、それであれば普通は即金に近い形で注文してくるのが普通じゃないでしょうか。

Re ご意見ありがとうございます。 投稿者:nonon No.2279 URL

marc1947様  おちゃのこ岡野様 ars110様 様々なっご意見ありがとうござます。

ars110様の
  『相手の取引銀行をお聞きして(普通のことです)ご自分の取引している銀行から調べてもらいます(普通は気持ちよくやってくれるはずです)』 
 とのご意見、ありがとうございます。 銀行ではそのようなサービスもしているのですね、
 早速 休み明けにでもお願いしてみようと思いますます。 

Re 与信管理について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2291 URL

nonnonさん、皆さん、こんにちは。

法人向けの掛け売りとなると、話は全く違ってきますね…。
正直、慎重にされないとトラブルの可能性もあると思います。
ちなみに、ウチはECサイトでは掛け売りは全く行っておりません。

最終ご判断はショップ様次第ですが、代引きという安全な仕組みがあるのですから、当初はそれで宜しいかと思います。

宜しくお願い致します。

Re 与信管理について 投稿者:nonnon No.2296 URL

こんにちは おちゃのこ岡野様 いつもお世話様です。

今回の件につきまして 先方の会社に伺うことになり そのときに 先月分の売掛金をお支払いいただけることになりました。

ここまでの経緯をお話しますと 先方では商工会のホームページを見て 私の会社に問い合わせがありました。 当方のショップは 最近の自治体合併で 自治体の商工会のホームページが今後どの様になるか判らないこともあり リンクしてませんでした

(今現在 商工会のホームページは 出来てません)。

(商工会の 今回の会社から他の業者にも同じ問い合わせがあったようです。)

私共の仕事内容は食品製造元(小売もしてるものですから ネットショップでは小売部門専門ショップで運営を考えております。)今回の取引は 私の会社の『小売り』と位置ずけて考えてましたが 取り扱い金額が小売の範囲では大きい金額なので 先方の事情もあるかと思い 月末締め翌月末払い
となった次第です。

最終的に 事業者の判断ですので先方の会社と取引をはじめ 自分なりに 先方の会社との取引を判断して行くつもりです、先方には ネットショップが出来た時点でショップをお知らせしたいと考えております。

いろいろご心配ありがとうございました 近いうち 結果報告したいと思います。

Re 初めての 取引について 投稿者:nonnon No.2390 URL

こんにちは marc1947様  おちゃのこ岡野様 ars110様 先だってはいろいろアドバイスありがとうございます 初めての取引で 最初の一ヶ月分の代金は回収できってますが 二ヶ月以降はこれからです しかし 先方の会社がなにやら怪しいので 会社の登記 社長の住所 会社の取引先 いろいろ調べました 私が確信したのは 会社の登記が 取引をしたからだいぶ後に現住所に移転したこと 社長の住所が 最初に資産価値のあるマンション その後 すぐに 別の住所に移りそこはアパート(資産価値なし) 住民登録は 最初の取引の前の月 現住所に行ってみると 生活してる様子はなし

思い切って その会社に電話をして 最初の取引条件の変更をお話したところ 態度は一変 一方的に言われ切られました 

これからの取引 代金の回収等やることが増えましたが 皆さん 最初の取引(先方から取引の依頼があったとき)は やはり 売り掛けは危険です、自分でも大変勉強になりました

これから ネットショップに力をいれ 『卸』の取引については 今回を教訓にしたいと思います 皆様もお気をつけください。  

記事を閉じる 質問です 投稿者:匿名 No.2383 URL

もしも閉店しようと思った時の事なのですが・・
・更新日まで数ヶ月残っていても退会はできるのでしょうか??
・退会手続きは管理画面からだけでよいのですか?
・個人情報などはちゃんと削除されますでしょうか??
・退会した時点からURLやショップ自体は完全に消えますか?

基本的な事で申し訳ないのですが回答お願いいたします。

Re 退会後のデータ保存について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2385 URL

匿名さん、こんにちは。

ご質問の趣旨がちょっと分かりませんが、ネット上の犯罪行為を防止する目的のためにも、必要な範囲で情報は保存をしております。
退会後も一定期間の情報保存を行い、トラブルに対処する体制を警察当局等も相談の上お取りしておりますので、ご了承下さいませ。

なお、勿論個人情報保護法に基づく社内管理体制には充分な措置をしております。

記事を閉じる SSLのこと 投稿者:Attic Lane No.2381 URL

こんにちは。実はお客様からこのような連絡をいただきました。

「ブラウザが、IE6.0 SP1なのですが、SSLでプライバシーレポートが停止状態のままになっています。問題無いのでしょうか?」

あまり詳しくなくて、状態を確認できないのですが、
問題はないのでしょうか…。

Re プライバシーポリシーについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2382 URL

Attic Laneさん、こんにちは。

IE6のプライバシーポリシー機能についての解説は、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/ie6privacy/ie6privacy_01.html
↑が詳しいですが、なかなか難解な内容です。

かいつまんでご説明しますと、おちゃのこネットはショッピングカート機能の実現にCookieを使用しています。
このCookieの信頼性の確認のためにプライバシーポリシーという仕組みが考案されたのですが、解説にもあるようにまだ完全な仕組みではありません。
(偽装する気になれば幾らでもごまかせる程度の仕組みです。)

おちゃのこネットのCookieはカート機能を実現するために最低限の情報取得に止めていますし、全ての会員様のカートを横断的/一元的にSSL保護しているため、明示的なプライバシーポリシーを発行しておりません。
通常気にされるレベルのお話ではありませんし、今後必要性が高まれば随時対応致しますので、現状ではご安心してお使い頂いて問題ないと認識しております。

Re ありがとうございました 投稿者:Attic Lane No.2384 URL

岡野さま

詳しいご説明をいただきましてありがとうございました。
お客様にもそのようにお伝え致します。
問題ないということがわかり、とても安心致しました。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

記事を閉じる 掲示板の書き込み規制 投稿者:匿名 No.2372 URL

おちゃのこネット様、おはようございます。
最近、掲示板にShopとは無関係な書き込みが増えて大変困っております。
エロサイトや暴力的なサイトへのリンクが張られ、観覧者に非常に不愉快な思いをさせて降ります。
このようなことが続くと当店の信用の問題にもなってしまいます。

掲示板へ書き込みを制御するシステムを導入していただけないでしょうか?
是非!是非!ご検討下さるよう宜しくお願い致します。

Re 掲示板への書き込み制限 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2374 URL

匿名さん、こんにちは。

う〜ん、確かに頭の痛い問題ではありますね…。
私も幾つも掲示板・BLOG(4つもあります)などを管理していますが、毎日おびただしい数のSPAMがあります。
勿論SPAMメールも毎日何百通も送られてきます。

これは、世界中の皆が困っている問題で、現在のところ完全にこれをクリアする解決策は見つかっていません。
ネットという公開された場の持つ負の側面と割り切って、お付き合いをして頂くしかないと思うのです。

おちゃのこの掲示板は会員様向けにID/PW必須の半クローズな仕組みにしてありますが、皆さんの掲示板は会員制には不向きだと思うのです。
メールアドレスやIPアドレスの入力確認も簡単に偽装されてしまいますので、効果は一時的です。
勿論効果的な対策があれば導入するのはやぶさかではありませんが。

Re 早速のご返答ありがとうございます。 投稿者:匿名 No.2376 URL

おちゃのこ岡野様、こんにちは。

スパムメールは私も割切っていますが、掲示板への書き込みは私一人が不愉快になるのではないので困るんです。

私も他に掲示板を持っていますが、特定のIPアドレスを制御することができます。 それでかなりのスパムが減り助かっております。

また、Shopなどの運営は、同業者からの嫌がらせも考えられます。
掲示板では、スキルが低くてもこの手の嫌がらせは簡単にできます。
大変面倒とは存じますが、是非検討をお願いしたいところです。

それと書き込み通知メール機能がございますと更に助かります。
これは通常でも便利ですが、特に如何わしい書き込みにも直ぐに対処できるのでこちらも検討頂けたらと思います。

おちゃのこネット様には、これまでにもいろんな要望を受け入れていただき大変有り難く思っております。 感謝したします。
今後とも宜しくお願いいたします。

Re 掲示板の機能改善について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2378 URL

匿名さん、こんにちは。

掲示板の改善のご要望は承っておきますが、ただ今改善テーマが山積みでして、優先度の高いものから順に処理して参ります。
実装にはしばらくお時間を頂戴します。

Re 感謝いたします 投稿者:匿名 No.2380 URL

おちゃのこ岡野様
ありがとうございます。
掲示板が改善されるとホントに助かります。
首を長くして待っております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

記事を閉じる メルマガについて 投稿者:mami No.2371 URL

お世話になります。
ただいまお試し期間中で5月中旬OPENにむけて悪戦苦闘しております。

質問なのですが、すでに何人かの方から(同業者?)メルマガにご登録を頂いています。
この場合、新規の登録があるとまず“メールマガジン読者一覧”にアドレスが反映されますよね?
その後、そのアドレスをコピーして“メールマガジン読者の登録”を行います。
その後なのですが“読者情報をすべてダウンロードする”でCSVファイルを作成しました。
ここまでは 合っていますか?
そしてその後、また新たに新規の登録があった場合、その新規のお客様だけを先ほどのCSVファイルに追加するのはどうすれば良いのでしょうか?

それともう一点…
No.2255を参考にトライしてみたのですが メルマガをテスト送信すると どうしてもうまく改行されません。(Outlook 2003)
ヤフーのフリーメールで確認しようと思い外部メール追加
メールサーバー www.ocnk.net
ユーザー名  当ショップアドレス
パスワード  これはヤフーのパスワードですよね?
ポート番号  110
オプションはすべてチェック
以上でちゃんと追加はされるのですが受信することが出来ません。
せっかく少しずつメルマガに登録いただいてるので
一日も早く解決しようと『おちゃのこ広場』を読みあさって頑張ってみたのですが無理でした。
過去の質問と重複してたらごめんなさい…

お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Re メルマガについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2373 URL

mamiさん、こんにちは。

まずメルマガの登録方法についてですが、管理画面からの登録方法には幾つか方法がありますが、既に登録済みのアドレスを再度CSVファイルで登録する必要はないはずです。
画面上に反映されていればそれでOKですので、ご安心下さい。

それと、Yahoo!メールの設定についてですが、パスワードは設定しようとしているおちゃのこのメールパスワードです。
恐らくパスワードエラーで受信が出来ていないと思われますので、ご確認下さい。

Outlook2003の場合の対処方法はお試し頂いたのですよね?
http://www.ocnk.net/bbs/index.php?mode=search&search_key=Microsoft+Outlook+2003&Submit6=%8C%9F+%8D%F5%82%B7+%82%E9
この方法で改善されない時は、他のメールソフトをお試し頂いた方が良いかも知れません。
かなり特殊な仕様のソフトですので…。
(ご自身が気にされなければ、大部分の受信者には正常に送られていると思います。)

あと、特定商取引法の表示はきちんと行って下さいね。
法令ですから、遵守する義務があります。

Re 再度お願いします 投稿者:mami No.2375 URL

岡野様
早速のご回答ありがとうございます。

まず メルマガ登録の件ですが、私の勘違いですね。
要するに“メールマガジン読者一覧”には常に読者全員が表示されてるままで良いということですよね?
私はCSVファイルに登録したら削除して、メルマガを送信するときはCSVファイルを読み込んで送信すると思っていたもので…
でも、それだともし今日新規に登録して下さった方がおられたとしたら一覧の中から分かるのでしょうか?
もしかして私 まだ理解できてませんか?

それからメール設定の件ですが、早速もう一度設定してみたのですが、やはり受信出来ません。
幾つかフリーメールがあるので設定してみましたが どれも無理なんです…
あぁ〜どうすれば良いのやら〜
お手間を取らせますが 再度お願いします。

特定商取引法の件 すいません了解しました。
OPENまでにどうにかします。

Re メールの設定について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2377 URL

mamiさん、こんにちは。

CSVについては、おっしゃる通り画面上に反映していればそれでOKです。
上が新しい読者ですが、今日登録されたかどうかはちょっと分からないです…。

メールの設定については、この掲示板を「メールアカウントの設定」で検索すると詳しい設定方法が出て参ります。
内容をご覧になって、再度設定をご確認なさってみて下さい。

パソコンはどこか一箇所が設定ミスしているだけでもちゃんと動作しませんので、なかなか難儀ですね…。

Re ありがとうございました! 投稿者:mami No.2379 URL

岡野様
何度もありがとうございました!
解決しました。
なんとはずかしい事に外部メールの設定は初めからうまく出来てたのですが
何回送信しても Yahooメールのトップページにいつもみたく 受信箱○件という青い文字が出ないので受信されていないとばかり思っていたんです。
でもなんと よく見ると左側に新しく外部メールのフォルダがぁぁ〜〜@@
初心者の私には全然見えてませんでした…
本当にお忙しいのに お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

記事を閉じる 送料について 投稿者:ako No.2360 URL

初めまして。つい最近おちゃのこユーザーになりました。
送料について質問させて頂きます。
配送方法によって送料を設定できるようになればいいなと思っているのですが、そのように改善する予定などありますでしょうか?
例えば、メール便と宅配便でそれぞれ送料が設定できお客様にも配送方法を選んで頂けるようになればとても助かります。
もし、改善予定が無ければご検討頂きたいです。
よろしくお願い致します。
どうしても無理でしたら、ショッピングカートの「備考欄」の項目を任意に設定できるようにして頂けませんか?
備考欄を使用して配送方法の希望を聞ければメールのやりとりがスムーズにいくと思いますので・・・

ご無理をいいますが、ご検討どうぞよろしくお願い致します。

Re 発送方法の指定について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2366 URL

akoさん、こんにちは。

発送方法の複数指定設定は、今のところ改善予定をしておりませんが、備考欄の文言設定については対応予定にしております。
他の優先的改善テーマが沢山ありますので、実装には少々お時間を頂きます。

Re わかりました 投稿者:ako No.2370 URL

いつもながら迅速な対応ありがとうございます。
備考欄の文言設定の件よろしくお願い致します。
優先的改善テーマがかなりたくさんあると思いますが、
頑張って下さいね♪
期待しております。

記事を閉じる 商品の単位についておしえてください 投稿者:いのうえ No.2361 URL

商品を購入すると個の表示がつくのですが、個のものは販売していないのです。セットとかmににするにはどうしたらいいでしょうか。それができない場合とることはできますか?

Re 商品の単位について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2367 URL

いのうえさん、こんにちは。

商品単位は現在のところ「個」という表現で統一されており、外すこともできません。
今後の変更については、同様のご要望が多ければ対応させて頂きます。

Re そうなんですか 投稿者:いのうえ No.2369 URL

やりはじめてみないとわからないことが多くて。いろいろな単位があるので対応大変だとはおもいますが、せめて商品名の末尾に1mとか2こセットとかつけますので個をつけない選択がてきてもいいかなと思いました。迅速な対応ありがとうございました。

記事を閉じる 【おちゃのこネットサーバ移転日程とサービス一時停止のお知らせ】 投稿者:おちゃのこネット No.2346 URL

いつも、おちゃのこネットをご利用いただき誠に有難うございます。

かねてより懸案となっておりました
サーバの増設・移転作業を下記日程で実施致しますのでお知らせ致します。

●2005年4月26日(火) 午前2:00〜5:00

上記の時間中は、おちゃのこネットのサーバを一時停止致しますので
おちゃのこネットの全サービスのご利用ができません。
たびたびご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、この作業時間中ショップサイトのトップページには
「ただいまメンテナンス中です」と表示されます。

また、ユーザー様のデーター等はこちらで移行致しますので、
ユーザー様側の作業は発生致しません。

今回のサーバ増設・移転により、アクセス環境を早急に整備いたしますので
どうかご協力くださいますようお願い申し上げます。

Re サーバー移転を延期いたします 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2368 URL

皆さん、こんにちは。

大変申し訳ありませんが、明日の早朝切り替え予定だったサーバーの移転を急遽延期させて頂きます。
テスト中に一部不具合が発見され、対応とテストに少し時間を要します。
ご迷惑をお掛け致しますが、不完全な状態で切り替えるより慎重を期した方が良いと判断したためですので、ご理解をお願い致します。

なお、切り替え日程は未定ですが、今週いっぱいの作業進捗状況を見て来週の頭にはお知らせ出来ると思います。
連休中も対応に当たりますので、宜しくご了承下さいませ。

記事を閉じる お聞きしたい事があります。 投稿者:LEOPARD No.2359 URL

皆様、初めまして。
最近こちらに登録し、日々HP制作を頑張ってます☆
お聞きしたい事があり、この場をお借りしました(^^)

私のお店では、お洋服とアクセサリーを取り扱ってます。
基本的に送料は全国一律\500なのですが、アクセサリーだけの注文で\500はどうかな〜と思い、アクセサリーのみの注文の場合だけ、重量別の送料を設定したいと思います。
そういった事は可能なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re 送料の設定について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2365 URL

LEOPARDさん、こんにちは。

特定の商品だけに重量別の設定をすることは出来ませんが、逆は可能です。
つまり、デフォルトで重量別設定をしておいて、特定の商品に対して個別に送料を優先設定はできるのです。
これは、陳列中の商品の設定画面で、「この商品だけの購入の場合は上記の送料を優先する」にチェックを入れて下さい。
こちらが優先されます。

上記の方法で対応出来ませんかね?

記事を閉じる 無題 投稿者:capri No.2355 URL

いつもお世話になっております。

早速ですが、トップページへの戻り方をお教えいただけますでしょうか?ここで申しますトップページとは、おちゃのこではなく、うちの店のトップページを指します。店のトップページにショップのカテゴリーを作っていて、そこから、おちゃのこにリンクさせているのですが、おちゃのこからが、「戻る」をクリックしないと戻れません。できれば、左上にある、店の画像をクリックすれば戻れるようにしたいのですが・・・。分かりにくい説明で、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Re 外部サイトへのリンクについて 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2363 URL

capriさん、こんにちは。

ショップ画像(200×40pix)は、おちゃのこショップ内でのトップへ戻るボタンに使用していますので、おっしゃる使い方はできません。
ご参考までにウチのカーナビサイトでは、
http://www.contactnavi.net/
↑の様に、画面最上部のキャッチフレーズ欄に外部サイトへのリンクを付けています。
実はこの欄はタグが使えるので、バナー画像を貼り付けている方もいらっしゃいます。
設定は、「画像とコメントの設定」で行えますので、お試し下さいませ。

記事を閉じる 掲示板の必須項目の有無について 投稿者:竹内 No.2351 URL

こちらの「おちゃのこ広場」の掲示板もそうなのですが、ショップの掲示板機能につきまして、必須項目の有無が分かりづらいと思いますので、できれば必須項目の有無を表記して頂けると有り難いです。

些細な事で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Re 掲示板の必須項目について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2362 URL

竹内さん、こんにちは。

確かにおっしゃる通り、必須項目の表示がありませんね。
これ、近日対応致しますので、少々お待ち下さいませ。

宜しくお願い致します。

記事を閉じる リンク集の登録について 投稿者:mayumi No.2357 URL

先ほどからリンク集の登録をしているのですが
なぜか登録できません。「内容を確認する」のボタンを
クリックしてもいつものように「かちっ」と
音がしません。
いくら待っても他の画面に変わらず困っています。
何か原因があるのでしょうか?

Re 無題 投稿者:mayumi No.2358 URL

すみません。
解決できました。。。

記事を閉じる >>続きを読む・・・にするには? 投稿者:めだか No.2326 URL

お世話になっています。
下記2点について教えていただけますようお願いします。

1)店長日記を利用しています。
  文章を3行目くらいまで表示してあとは>>続きを読む・・・のように、リンクをすることはできるのでしょうか?

2)フリーページをメニュー欄に表示することなく、商品ページからリンクすることはできるのでしょうか?

もし、できるのであれば、方法を教えていただけますようお願いいたします。

Re ご要望について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2330 URL

めだかさん、こんにちは。

ご要望についてですが、

1.店長日記の表示
 これは現状の仕様から特に変更を考えておりませんので、対応は難しいです。

2.フリーページへのリンク
 フリーページは作った瞬間にメニューに項目として追加されますので、非表示には出来ません。
商品ページからのリンクは問題なく可能です。

ということになります。

Re 了解しました! 投稿者:めだか No.2331 URL

Re 横からの割り込みですみません。 投稿者:ぎのざ No.2335 URL

みなさん、おはようございます。

店長日記に「続きを読む≫」という機能が付いたら便利ですよね。
トップページに店長日記を記載した場合、長い文章を書くとページが不恰好になってしまいますからね。
私は他のBlogを使っているので、その辺は問題ないのですが、店長日記を使っている方々には欲しい機能でしょうね。
でも、それってショップページの構成が複雑になるので、やはり難しいのでしょうかね?

岡野さんへ
2のフリーページの件ですが、めだかさんがおっしゃっているのは、ページを非表示にしたままで商品ページからアクセスできますか?ということだと思います。
私もこの機能は欲しいです。
メニュー項目に表示させることなく他のページからのリンクで繋げられるように出来ないでしょうか? 検討宜しくお願い致します。

Re ぎのざさんに感謝!<(_ _)> 投稿者:めだか No.2336 URL

おはようございます!(^-^)

伊藤さん、ぎのざさんのブログを拝見し「これは、いいな〜」って思っていたのです。

現状不可能であれば、そのうち私でも何か別の方法で知恵が湧いてくるでしょう。(^-^)

フリーページの件は、ぎのざさんのご説明の通りです。(^-^)
別リンク?で、できる事は以前こちらで知りましたが、同じ画面構成で表現できたらと思っていたのです。

ぎのざさんも同じご意見をお持ちでいらっしゃったので、チグハグな質問ではなかったのですね?
ちょっと、安心しました。
ありがとうございました。<(_ _)>

Re フリーページタイトルだけの非表示 投稿者:解析man No.2339 URL

>>めだかさんがおっしゃっているのは、ページを非表示にしたままで商品ページからアクセスできますか?ということだと思います。
私もこの機能は欲しいです。
メニュー項目に表示させることなく他のページからのリンクで繋げられるように出来ないでしょうか?>>
(ぎのざさんのコメントの一部転載:筆者注)

自分もこの機能が欲しいですね。
自分の場合、フリーページだけでそろそろ100ページになりそうなので左サイド下にズラーとタイトルが垂れ下がった状態です。

しかも、元々このタイトル表示を直リンクでは生かすつもりはなく(表示位置が下すぎるため)上部カテゴリー欄からリンク形式にしているので、その分余計、長くなった状態です。

見映えからしたら非表示機能、すなわち、フリーページのタイトルをトップページに露出させずにページ自体は表示できるという機能が欲しいところです。

もちろん、これからの実装予定がたてこんでいるのは十分承知しておりますから、2006年には考慮していただけたらと思います。

Re フリーページをメニュー欄に表示することなくリンク 投稿者:EG3 No.2340 URL

横から失礼します。
的を得てるか分かりませんが、

2)の件ですが、
フリーページを非表示にして作成し、フリーページの変更一覧画面の「ページタイトル」をクリックすると、そのページが表示されます。そのアドレスバーからURLをコピーすれば、商品詳細画面からリンクできるではないでしょうか?

Re できた!!\(^o^)/ 投稿者:めだか No.2342 URL

EG3様 ありがとうございました!<(_ _)>

「あっ!できたぁ・・・・」(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
できました。\(^o^)/

できてしまいました。。。まるでマジックです。

早速実行です。
ありがとうございます!

Re 感謝! 投稿者:VIVI No.2343 URL

フリーページの件、私も日頃から不便に感じておりました
いちいちメニューに項目としてあげるほどにも無いページが、メニュー欄にずらずらと・・・
なので他サーバーを借りてインラインフレームで対処しておりました
EG3様の方法でやってみます!
有難うございました

Re 今からトライしてみます→成功! 投稿者:解析man No.2344 URL

EG3さん、解決方法があったのですね。
これからやってみたいと思います。

夕方、ここに入ってきたら、このテーマが賑わっていたので
同じような考えの人がけっこういたことがわかりました。

ありがとうございます。(-_-)

−−−−−−−−−−−−−−
上記投稿から5分後に修正加筆

うまくいきました。

要はページのURLにadminがついていれば、非表示設定でも別欄等からリンク可能であるということがわかりました。

例:○○○○/page/96/admin

おもわずうなってしまいました。
重ねて感謝します。(-_-)

Re 検索エンジンからの直ヒット不能 投稿者:解析man No.2353 URL

【続編:アクセス解析による結果】

昨日、数ページを残して、数十ページ、上記設定を完了したのですが問題点が
1点ありました。

すなわち、検索エンジンからフリーページへヒットする場合、例えば あるキーワードに対して
○○○/page/86というふうにヒットするのですが、ユーザーがクリックしてもそのページには
向かわずトップページに出てしまうことがわかりました。

繋がるべきページのURLには/adminが加えられているためですね。

考えてみれば当たり前なのですが、アクセス解析をしていてそのような結果が
出ました。

う〜ん、なかなか思うようにはいかないものです。
ちょっと残念です。(-_-;)

せっかくのEG3さんからのアドバイスでしたから問題のないページはこの設定でいき、
すでにエンジンに拾われているページは元の設定に戻すことにしました。

記事を閉じる ギフト、のしなどの選択とメーッセージの記入について 投稿者:エル・コレクションマーケット No.2324 URL

お世話になっております。
先週末になんとかOPENにこぎつけました。以前使っていたショッピングカートではあきらめていたことがいろいろできるようになり、満足しております。

ただ一点だけ現在困っているのは、ギフト対応についてです。
以下の2点が改善されれば、問題なくなるので、ご検討いただければ幸いです。

1 ギフトバッケージの選択については、『商品バリエーションの選択』の項目が使えるなぁと思い、これで選択できるようにしているのですが、お客様が選択せずに『カートに入れる』のボタンをクリックしてしまった場合『商品のバリエーションを選択してください』というエラーメッセージがでてお客様が『?』となるのではと思っています。
↓下記のような感じです。
http://www.l-collection-market.biz/product/6

そこでご提案なのですが、このエラーメッセージを『バリエーションを選択してください』という表現に変更できないでしょうか?これであれば、ギフトパッケージ選択その他に使っても本来のサイズ、色選択に使っても問題ないように思うのですが.....。

2 またうちの場合、このギフトやのしをお選びいただいた方には、ギフトカードに記載する、メッセージやのしの表書きをご指定いただくことになっています。

これは支払い方法の選択のページの『備考欄』に記載していただくように説明を入れたいと思うのですが、『備考』のタイトルを自由に変更できるようにしていただくことはできないでしょうか?

以上2点、ご検討いただければ幸いです。
みなさんはギフト対応、どのようになさっているのでしょうか?

Re ギフト対応について 投稿者:おちゃのこ岡野 No.2329 URL

エル・コレクションマーケットさん、こんにちは。

おっしゃる通り、ギフト対応も以前からの改善テーマなのですが、ちょっと手が回りかねております…。
のし・ラッピング指定、ギフト包装指定など、やるべきポイントはまとめて改善したいと思っております。

ご指摘のエラーメッセージはその方が良いと思いますので、手を入れておきますね。

改善までもう少々楽しみにお待ち下さいませ。(^^)

Re 宜しくお願いします。 投稿者:エル・コレクションマーケット No.2352 URL

ギフト対応の改善の件楽しみにしております。

また、エラーメッセージの変更もどうぞ宜しくお願いします。

記事を閉じる 買い物かごについて 投稿者:ぽんこ No.2345 URL

買い物かごについて質問があります。

私は、Windows2000、Internet Explorer6.0で
動作をチェックしています。

Cookieの設定で、私は【プライバシー設定『中』レベル】で問題なく作動するのですが、
同じ環境のお客様で、設定を『低』レベルまで下げないと
かごに商品が入らない(Cookieを有効にして・・・というメッセージが出る)という事がありました。
この違いはどうして起こるのでしょうか??

また、今までにCookieの設定以外で不具合が起こった事例などがありましたら、
今後のために聞いておきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Re 買い物かごについて 投稿者:おちゃのこ有本 No.2348 URL

ぽんこさん、こんにちは。

クッキーの設定に関してですが、正直なところ事例を収集中の状態です。
一般的には、プライバシー設定のレベルを「中」にすることで、
回避できるといわれていますが、ブラウザの仕様によるところもありますので、正確なところは不明です。

今までのトラブル事例をあげておきますと、
・フレームを使っている場合にカートに入らなかった
上記1点がありました。

ご参考ください。

以上。よろしくお願いいたします。

新規登録

*必須項目

お名前
題名
コメント*
画像
※掲載可能な画像は、500kB以下のJPG・PNG・GIFファイルです。
アカウントID*
※半角英数字。記事にはショップのURLが表示されます。
ログインパスワード*
※管理画面ログイン時のパスワード

以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます